読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

本日からまたブログ活動を本格的に再開します。~休んでいた間に考えていたあれこれも紹介

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161222183859p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

最近は引っ越しや失業保険や年金保険の切り替え手続きなどで色々忙しかったり、長年やっていた仕事を辞めた事で、喪失感にも似た心境の変化を感じ、正直な話あまり何も手付かずな生活になっていましたが、仕事辞めてからやらなくてはいけなかった事がほぼ片付いたので本日よりまたブログ活動を本格的に再開しようと思います。

ここ一ヶ月くらいは書いた小説を週に一回程度の更新しかせず、本当にご無沙汰なブログ活動になってまして申し訳ありませんでした。

正直な話を申し上げますと月のアフェリエイトが5000円しか行かないのに、こんな事をやってていいのかと言う漠然とした不安が、ブログをやる手を止めてしまっていました。

一応その間は小説を書いてたりもしてたのですが、それも最近は結構スランプで上手く行きません。

前はとりあえず話をパパッと書いちゃえって感じで書いてたのですが、知人に貰った、大塚英志著「キャラクター小説の作り方」を読んだら、もう少し文を面白く書かなければいけないのかと考えてしまい、それが良いのか悪いのか分かりませんが、その文を考えるのに時間がかかって何か前より執筆スピードが落ちちゃって…まあそんなスランプです。

f:id:hosino1977:20161222184122j:plain

これでいいのか本当に面白いのかって、二度見三度見して書き直しちゃうって感じですかね。

まあそんな感じスランプになって書けなく無くなった訳じゃありませんが、以前より執筆スピードが落ちてしまいました。

まあ深い話しは置いといて、書くのに自信があった小説も今はそんな感じでやる気ダウンと言ったところで、小説も書くのも遅くなっていました。ハイ言い訳ですねごめんなさい。

m(_)m

ちなみに本を書いている大塚英志先生は、私が知っている限りでは「魍魎戦記マダラ」を書いていた原作者らしいです。

小説を書けるようになりたければこれで勉強しろと渡された本なので、読んでて基本は押えているような感じはしましたが、昔の人に良くありそうな、ちょっと古い考えだなーって言うのはあったかも知れません。ですが物語を作る上では色々勉強になったところもかなりあると思います。

なので小説家の卵さんは良かったら読んでみてください。

 

とまあそんな感じに趣味も日記活動ままならない感じになっていました。

やる気が無くなっただけって感じかも知れませんが、うーん上でも言いましたけど仕事辞めて先行きが見えなくなってくると、やはりブログと言う物は本業にするにはただ更新するだけじゃ絶対に儲からないし、少し邪道に感じるかも知れませんが、広告を押すように仕向ける記事作りをしているプロの人しか食えるほどは儲かる事は出来ない世界なのだと、一年くらい活動してて分かったので、それで生活費の当てにならないブログなどやっていいのかと思ってやれなかった訳ですが…。

ともあれ稼ぐには、万人が興味を示す記事を書かなければいけないと思います。

簡単に例に例えれば時事記事ですね。

とするとブログを本職にするには、そう言った記事を書いて行かなければいけないので好きな事が書けません。

なので好きな事を書けなければ自分で面白いと思える記事が書けない私には、たぶん無理な世界ですね。

まあ好きな事を書いてるうちはやはり遊びなので、それで儲けようって考えてる時点で、方向性がズレている訳だから儲からなくて当然ですが。

まあ中にはやっている事が世間の興味に合致して上手く人もいるかと思いますが、そう言うのは個人的な趣味よりも、やはり万人向けな内容で無ければ受けはしないと思うので、やはり私のような趣味ブログでお金を稼ぐのは無理なのでは? …と深く感じます。

そんな中で稼げるのはほんの一握り、だって一日1万PVで600円の世界だもの。

(過去に一回だけ一万pv行った時の一日のアドセンスの広告料)

そのPV数を維持するのも普通の人じゃ難しいし、それに今まで活動内容とかも後々の人気の伸びしろにも響いてくるので、本当に難しい世界ですよね。

何か嫌われてるなとか相手にされてないと感じたら、もしかしたらもうそれ以上伸びる目は無いかもし知れないから、人気ブログになりたいなら、そう感じたブログはさっさと辞めて新しいブログを立ち上げた方が早いんじゃって思うほどです。

よくは分かりませんが、すぐに読者数が増え人気が出るブログと言うのは、書く事は自分の好き勝手な事を書いているような、そんな自分だけが面白いと感じているブログを書いてるのでは無く、見ている人に配慮している、なんと言いましょうか…まあ綺麗な記事を書いている人が最終的には人気者になりますよね。

私は結構エッチな記事や不適切な記事も書いてきたので、だから人気や読者の伸びしろはこんぐらいで止まってしまったのかな? と少しばかり感じています。

まあ単にブログがつまらないだけって話も十分ありますけどね。

まあそんなこんなで私のブログはこれ以上伸びないなとは感じています。

だからどんなに頑張ってもブログでは儲けられない。

どんなに頑張っても月5000円が関の山。

だから仕事辞めたのにブログなんか、なんかと言うのは失礼ですが、まあそれを本気でやっていいのかと言う疑問。

その疑問が強すぎて今まで本格的にブログ活動が出来なかった…。

何とも上手く形容しがたい物ですが、そんな心境だったので何か…何かブログ活動が出来なくなっていました。

お付き合いがあったブロガーや見てくれていた読者皆々様には申し訳ありませんでした。

とまあ結構長くなりましたが、前まで月100記事とか書いていたのにいきなりの失速すると言った失礼な事をしてしまいましたが、本日からようやくやる気が出てきたので、また本格的にブログ活動をしようと思いますので、またよろしくお願いします。

今後の活動ですが、とりあえず小説、ダイエット、失業中日記、食べ歩き(ラーメン多目)少々で構成した雑記ブログでやって行こうと思いますので、よろしくお願いします。

小説書いているとまた悩んでブログ更新がストップする事もあるかも知れませんが、それも含めてよろしくお願いします。

 

ではでは今回はこんなところで。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!