読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】茶熊学園2016 カズノコ組限定キャラガチャ【ガレア】の使用感

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160327001140j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで先日手に入れました、茶熊学園2016カズノコ組限定キャラガチャの一人である【ガレア】をレベル100まで育てたので、その使用感と感想を語って行こうかと思います。

【茶熊ガレアとは?】

f:id:hosino1977:20160327001159j:plain

まずキャラの説明としてガレアとは、フルネームをガレア・アスレイと言い、茶熊に登場する前は、3000万ダウンロードの記念キャラとして実装されたキャラ。

幸運を管理する神様的な存在で、同じく幸運の天使であるマールの保護者を務めているのが、彼ガレア・アスレイだ。

過去にマールと多少のいざこざがあり衝突した事もあったが、それも解決し、その後、何故茶熊学園の学長であるカムイに入学を誘われたのか、理由はイマイチ不明だが茶熊学園に入学する流れとなって、今回茶熊学園2016に登場した形となっている。

また、キャラの職種はドラゴン・ライダーとなっており、茶熊に登場する前からほのめかしていたバイクに乗っている。

そのバイクのデザインは、まるで仮面ライダーが乗ってそうなデティールで、好きな人は好きだと思う。

私的には、もう少しハンドル高めなアメリカンなバイクを予想していたのだが、これはこれでありだとも思う。

そしてそんなバイク好きな一面を見せるガレアの性格は、常にけだるそうな雰囲気を醸し出しているが、気に入った者をブロウと呼んだり、悩んでいる者の悩みをさりげなく聞いてやったりと、何かと面倒見の良い性格をしている。

 

【茶熊ガレアのステータスとオートスキル】

とりあえずステータスはこんな感じになっており(研究所はMAXではありません)

f:id:hosino1977:20160327001218j:plain

続いてオートスキルはこんな感じになている。

f:id:hosino1977:20160327001234j:plain

HP80以上で会心+100%、移動攻撃速度+50%に合わして、会心時のダメージが+100%ろ、何かと会心に特化したスキル構成になっている。

しかしHP90%以下でHPが徐々に回復は、自己完結を助けてくれる良スキルであるが、先に必殺技の話をしてしまうが、S1の必殺技にドレイン機能がついているので、それから考えると、ありがたみは半減してしまうオートスキルかも知れない。 

【茶熊ガレアの必殺技】

まずS1の必殺技は、オートターゲットで、敵に体当たりし、雷属性系のダメージを与える技です。

そして追加効果で回復のドレインと被ダメ50%カットのバフがつきます。

攻撃力もそこそこあり、回復や防御に使える技なので、使用頻度も高いと思います。

f:id:hosino1977:20160327001255j:plain

続いてS2の技は、出だし円周状に攻撃し、その後S1のように体当たりする技で、また100%クリティカル判定で当たる特性と雷属性攻撃があるため威力は絶大。

後、50%攻撃力が上昇する追加バフがある。

f:id:hosino1977:20160327001319j:plain

 

【茶熊ガレアの戦い方】

 S1の追加バフの被ダメージ50%を切らさないようにコマメにかけ直して、ダメージを受けないようにし、またダメージを受けた時も、同じくS1にドレインがついているので、90%以下で徐々にHP回復のオートスキルと合してすぐに立て直す事が出来るので、自己完結型にも戦っていける。

ただし即死回避は無いので、マリオやガーディアン系のような、大ダメージを受けてしまうビームだけは、回避を心がけよう。

また、他のドラゴンライダーと違って、通常攻撃の2段目が、連続ヒット判定のそれではなく、強い一撃に、仕様が変わってるので、SPが少々回収しづらいかも知れないので、SP運用は多少の注意が必要。

最後に、オートスキルでHP80%以上で移動速度が50%上がる事から、元より足の速いドラゴンライダーが、さらに早く動けるような操作感になっているので、その機敏さを活かした立ち回りも色々考えられるかも知れない。

 

【手持ちで考える茶熊ガレアのおすすめ武器】

 

・真・センチュリオン・ラルス(防御型)

リベンジカモメのモチーフ武器で、この武器にはオートスキルで被ダメ-10%カットと、敵を5体倒すと15%、攻撃防御会心が上昇する事から、その能力上昇と、被ダメカットがS1のスキルと合して60%も得られる事から、防御を考えながら戦うにはとても最適な武器だと考えられる。

 

・真・光槍マグナ・アウロラ(攻撃型)

正月シャルロットのモチーフ武器で、敵を5体撃破で、SP消費-15%、アクション強化20%がある事から、火力に適したカスタマイズが出来る。

また移動速度+10%が、青春の上履きのアクセサリーとオートスキルを合す事で、最大70%の移動速度を上昇させる事が出来、さらにリーダースキルの移動速度やや上昇も加われば、その速さはもはや風の向こう側の領域だろう。

 

【終わりとまとめ】

入れ替え限定で来た時、ガレアは手に入れられなかったので、その使用感の違いと言うか、キャラ的な話はイマイチ分からないので語れませんが。

とりあえずマールはいたのに、ガレアはいない状態だった私の飛行島に来てくれたので、マールとガレアがいる、と言う脳内保管的な話なら、出てくれた事は歓迎すべき事だとは感じます。

しかしキャラ的な強さとしては、必殺技が、まあ威力は高いですが、貫通ビームでもないし、殲滅的な派手さには欠け、追加バフも、お! と思わせる新しい要素もないので、見た目のバイクと反比例して、能力的にはイマイチ地味な印象を受けるキャラですね。

会心ダメージが+100%とかは凄いかと思いますが、S2のデフォルトダメージしか、ほとんど見ないので、その違いが感じにくい。

とにかく、何か地味に強い、とにかくそれが茶熊ガレアに感じた印象。

まあ、いつもけだるそうに話しているガレアにぴったりなキャラ性能と言う話でもあるかも知れませんが。

それとドラゴンライダーの呪武器が来たら、たぶん会心の数値が1000は超えると思うので、今も十分強いですが、もっと化けそうなキャラになりそうだ。

 

と言うところで今回茶熊学園2016カズノコ組限定ガチャ。

茶熊ガレアの使用感とその感想はここで終わりにしようと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

それではまた!

【こんな記事も書いています】

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

 

・見たい白猫日記を探す

tentama315.hatenablog.com

スポンサードリンク