読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

初めてゲーム実況をやってみて、虚しかった事の裏腹に得た物。成功しなくてもやる事に見えない利益は必ずある。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160305113850j:plain

こんにちわてんたまです。

 

ゲーム実況を始めたのは2月1日からでしたでしょうか?

ドラクエビルダーズが久々にゲームで面白そうに感じて、本体まで買ってやり始めた事をきっかけに、前々からやってみた【ゲーム実況】をやり始めたのは。

初めてやった時は自分の声自体元々好きでは無かったので、まだYOUTUBEに動画投稿する前の編集の時点で死ぬほど恥ずかしかったんですが、長く生きている分、自分が恥ずかしいと感じている事は、他人からしたら自分が思っているほどでは無いと頭で理解していたので、なんとか動画を投稿するまでこぎつけました。

うん、恥ずかしがるほど自分は注目されていないんですからね。

元より恥ずかしがる原因が無い訳だ(泣笑

ともあれ初の動画を投稿した時は初めはショック、後で納得。

ショックを受けたと言うのは再生数うんぬんよりも、動画を投稿したら見ますよ! って言ってたはてなブログ繋がりの人がいきなり音信不通になった事(笑。

これには流石に、ダメか? そぉんなにダメか? ってショックを受けましたよ(笑。

でもまあその後、まあこんなもんかとも思いましたね。

そしてすぐに自己満足の為にやろうって気持ちを切り替えました。

もう再生数なんてどうでもいいってね。

え? そんなの嘘だろ? 本当は再生数欲しいんだろって思います?

そんな事はありません。本当です。

出なきゃ再生数一桁の誰も見ない動画を73本も一ヶ月かけて、シコシコと投稿しますかって話ですよ(笑

f:id:hosino1977:20160305113601j:plain

f:id:hosino1977:20160305113646j:plain

まあ再生数上がるんなら上がって欲しいとは思いますよ人間だもの。

でもね、本当に再生数だけが目的でやっているならば73本も上げて全然再生数が上がらないなら、普通途中で止めるでしょ?

でも私は73本も上げ続けてドラクエビルダーズの初見プレイをエンディングでまでやり終えました。

これは再生数目的であったら絶対に続けられなかったと思う。

続けられた要因は途中で気持ちを切り替えられたからだと思います。

その気持ちの切り替えとは、この動画を作るのはあくまで自分のため。

再生数、お金以外にある見えない価値が見えたからです。

それはゲーム実況をしていると笑いながらゲームが出来た事。

これが一番最初に気づいた見えない利益。

ただゲームをやっているだけだと当然無言プレイになる。

こうなるとただ虚しい作業をしているだけになって、少しでも上手くいかないと非常にイライラしやすくなる。

私はこう言う事があるから、しばらく本格的なゲームから遠ざかり、手軽に出来るソーシャルゲームに逃げてたのかも知れない。

だからゲームをやっていて、気付いた事感じた事に一喜一憂して笑いながらゲームするのは本当に楽しかった。

それは私が友達とファミコンで遊んでいた。

あの何でも凄く感じる純粋だった子供時代に感じた感覚と似てたかも知れないですね。

まずそれに気づいて実況する楽しさに気づきました。

そしてそんな感じに動画を撮り続け、もう一つ価値ある見えない利益に気づきました。

それはゲームのセリフを朗読する事。

自分の声が嫌いと言うコンプレックスがあるため、私はあまり喋りたくない事から話すのが苦手です。

だからゲームのセリフを朗読すれば、少しは話すのが上手くなるかも知れないと思い至り、噛みながら朗読を続けたりもしました。

自分の勉強のためにやればそれだけでも価値ある利益がありますものね。

最後までカミカミでしたけど、まあほぼ誰も見ていない動画だからいいよね。

という事もあり、これは誰の為でもない自分が楽しみ、自分を磨くために撮っている動画である、と気持ちを切り替える事が出来たから、多分73本も動画を撮り続けられたんだと思う。

そこに再生数やお金だけでやってた訳ではない事だけは分かってもらいたい。

純粋にゲーム実況を撮る事が楽しくなってた感じてもらいたい。

ただ無言でプレイするよりも実況でやった方が楽しいのだ!

だからこれからも私はゲーム実況を続けて行こうかと思う!

実はゲーム離れして積みゲーになってた【俺の妹がこんなに可愛い訳がない。】などやりたいと思っているし、それとこのブログでも紹介したスターオーシャン3やラジアータストーリーズなど思い出のゲームも実況してみたいと思っている。

と言う感じに【ゲームがやりたい!】って気持ちが今凄い湧きあがっているのだ!

だからまだたった一ヶ月と言う話もあるが、ゲーム実況はやって良かったと思う!

自分の灰色だったゲーム生活に確実に色を与えてくれたと思う!

こんな感じにゲームをやる事が楽しくなります!

なので実況やってない人、やろうと思っているけど踏み出せない人。

人それぞれかも知れないけど、私は実況する事によってゲームをするのが再び楽しくなりました! 

この記事を見たあなたもやってみれば、もしかしたら今より楽しいゲームライフを送る事が出来るかも知れませんよ? よかったらお試しあれ!