テンプレート

お勧め記事セレクション

自転車で往復60キロの旅、川越からラキ☆スタの聖地「鷲宮神社」に初詣に行ってきました。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170102235913j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

今回のサイクリングは、前回言っていた通り「ラキ☆スタ」の聖地「鷲宮神社」に川越からサイクリングで行ってきました!

 

ラキ☆スタ(もしくは、らき☆すた)とは2007年に、女子高生のゆるい日常を描いた日常系アニメで、そのアニメに登場人物である「柊かがみ」と「柊つかさ」の家が鷲宮神社と言う設定になっており、その事から、ここ埼玉県久喜市にある鷲宮神社はラキ☆スタの聖地になっているんですよね…。

 

まあと言う感じに知らない人に軽く説明したところで、さっそくその鷲宮神社に向かいましょう。

 

今日も元気に川越から出発です!

(↓川越駅西口ロータリー前↓)

f:id:hosino1977:20170102233232j:plain

 

今日もグーグル先生ナビの、畑のあぜ道を突っ切れ! と言う指示はありましたが、まあ無視してそれなりちゃんとした道を通って行ました。

f:id:hosino1977:20170102233553j:plain

 

しばらく行くと広くてまっすぐ道なりを13キロくらい進むルートがあったので、道に迷わずとても走りやすかったですね。

f:id:hosino1977:20170102233638j:plain

 

そんな感じにすいすい進み、そして道なりルートも抜けると残りは後5キロ…!

 

もう鷲宮神社まで目前ですね。

f:id:hosino1977:20170102233714j:plain

 

また畑が多い民家をの道を進むので、またグーグル先生が畑を突っ切れと指示してくるので、少し回り道しながら行き、そしてついに本当に目と鼻の先まで到着。

 

鷲宮神社目前の「宮前橋」です!

f:id:hosino1977:20170102233756j:plain

駐輪場に到着!

 

ラキ☆スタの聖地の神社で正月二日目だから、さぞアニメ関係の催しがあるのだろうな~と思ったら、最初に目に入ったのは猿まわし! あれ…?

 

猿まわしも良いんだけど、ラキ☆スタの聖地ってここで良いんだよね…?

f:id:hosino1977:20170102233847j:plain

 

もう少し…こう! ってラキ☆スタぽいのが最初に目に入ると思ってたので、本当にこの神社で良かったのかと不安になりましたが、少し奥に行くと…。

f:id:hosino1977:20170102233924j:plain

 

ここで良かった見たいです。艦これだったけど(笑)

とまあコスプレをしてた人がいたので一安心。

あの鳥居もありましたっ! 

f:id:hosino1977:20170102233957j:plain

やはり聖地の神社だからか、この他にもコスプレしてた人が一杯いましたね。

後普通のコスプレもいたけど、結構画像のような着ぐるみコスプレしている人が多かったですね。

 

さすがアニメ聖地の神社の正月二日目! レイヤーが多いですね!

後何か物販店出てて、レイヤーと合わせると、ちょっとしたコミケぽい雰囲気もありますね!

f:id:hosino1977:20170102234045j:plain

何が売っているのか色々覗いて見たかったんですが、とりあえずお腹が減ったので出店の肉そばを頂きました。

30キロ走った後なのでより美味く感じます♪

ちなみに家を出る前はバナナを一本だけ食べました───バナナ一本でここまで走ってこれるとは…何か燃費が良い気がします(笑)

まあそんな感じに食事を済ませた後はいよいよ初詣に向かいます。

人多いですね───まあもっと人が多いところはありますが鷲宮神社も中々ですね。30分くらい順番待ちをしました。

f:id:hosino1977:20170102234455j:plain

f:id:hosino1977:20170102234539j:plain

 

手水舎───何か凄い年代を感じる設備ですね…良い雰囲気が出ています。

f:id:hosino1977:20170102234225j:plain

 

神楽───こちらも立派ですね。

f:id:hosino1977:20170102234633j:plain

 

しかし撮った時は気づかなかったけど、左下のおばさんの頭に、エメラルドグリーン色の蛍光色ぽいのがついているのが気になります…何だろうこれ?

髪止めにしてはちょっと変なような気がします…。

f:id:hosino1977:20170102234827j:plain

 

まあそんな事もありましたがようやく社に到達、お賽銭は少し奮発して500円入れて、二礼二拍手一礼をしてお願い、願った事はもちろん好きな仕事で就職できますように。 

f:id:hosino1977:20170102234904j:plain

 

その他にも多くの社があったので、あるだけの小銭でしたが一応一つずつお賽銭を入れて就職祈願をお祈りしておきました。

これできっと就職出来るはず! でもお祈りだけに、お祈りメールが来る事だけは勘弁です(笑)

 

───しかし何で他にも参拝できる場所が一杯あるんですかね?

それぞれ違う神が祭られているのでしょうか?

ちょっと調べたけど、良く分かりませんでした、まあ大人の事情なのかな? って事にしておきます(笑)

f:id:hosino1977:20170102235028j:plain

 

後おみくじも引かせていただきました…結果は一発で大吉でした!

こういうのは大吉が多く入っていると聞いてはいましたが、引いても吉か末吉が多かった私には嬉しい結果でしたね。

しつこいようだけど、これで好きな仕事に就職できる! かも知れないっ! 

そして最後に柵の中に、これはキジかな? キジとニワトリがいたので、とりあえず写メ。

今年は酉年だからですかね?

f:id:hosino1977:20170102235110j:plain

まあそんな感じに毎年干支の動物出しているんですかね? しかし酉とかネズミとかなら良いけど、龍とかどうするんですかね?

まあ龍はいないからまだ良いけど、これが現実的にいて危険な動物とかで虎とかイノシシだったらどうするのかと、凄い疑問に思ってしまいましたが、まあ柵の外に貼ってあった張り紙に「ひよこ生まれました」がシュールすぎて、そんな疑問など吹き飛びました(笑)

 

ともあれこれで初詣はおしまいです。

コスプレしている人をもう少し撮って行こうかなと思いましたが、時間的にそろそろ帰らないと、帰り道が夜道になってしまいそうだったので、後ろ髪引かれながら撤収する事にしました。

行きで既に疲れているのに、帰りは暗く長い夜道を一人で自転車をこいで帰るのは…ちょっときついです(汗)

疲れてなければ良いんですけどね。勢いで行けそうだから、でも疲れてるのに夜道を一人では心細いと言うか、モチベーションが上がらなそうで嫌でした(笑)

うーん…今度鷲宮神社に初詣行く時は、夜中の深夜から出発して、朝の5~6時につくのが色々時間に余裕がもてそうで良いかも知れませんね。

来年はそうします!

 

まあそんな感じで帰った訳ですが、最後にせっかくだからラキ☆スタの聖地で、大好きなラーメン食べ歩きしようと思って、ラーメン屋にいく事にしました。

しかし正月営業で、ここら辺のクチコミで評判の良いお店がほとんどやってなく、色々回ったあげく、年中無休の「山岡家ラーメン」に辿り着きました。

何か名前見た事ありますが、とりあえず「美味しんぼ」の山岡さんを思い出します。

まさか山岡さん監修ラーメン!?

まあ冗談はさておき、結構チェーン店があるラーメン屋さんらしいです。

そして頂いたのはこちら! 特製味噌ネギチャーシュ大盛り&ライス付き!

とてつもない高カロリーですが…今日は往復で60キロ自転車こぐので良いのです!たぶん!w

 

f:id:hosino1977:20170102235237j:plain

何か秘伝のタレを入れた、豚骨100%の味噌ラーメンって感じですね。

見た目は「せいや」とかに出てきそうな、しょっぱいスープに見えますが、口に含むとそんなにしょっぱくなく、むしろほんのり甘い感じの味噌スープでしたね。

そのスープで太麺をズルルと、ガッツリ食べるスタイルのラーメン屋さんでした。

f:id:hosino1977:20170102235307j:plain

 

さてラーメンを食べた後は、元来た道を戻り帰路につきました。

家に着いた時の、合計走行距離は60キロオーバー!

f:id:hosino1977:20170102235342j:plain

帰りは30キロの記録になっていますが、家の手前3キロ地点でGPSウォッチの電池が切れそうになったので、切れる前に記録を保存した感じです。

この一万円で買ったガーミンのGPSウォッチ、安いのは良いけど電池が全然持たないんですよね…まあ自転車じゃなく、あくまで人の足で移動した物を測るための物だから仕方ありませんが…。

ちなみにそんな感じの計測なので、表示されている消費カロリーがとんでもない事になっていますが、これは人の足で時速13~15キロを出して30キロ走破した時の消費カロリーなので、だから数字的には全然デタラメになっていますので、参考にしないでくださいね。

自転車に乗るだけでこんなにカロリー消費出来るなら、いくら食べてもガリガリになれちゃいますものね(笑)

 

まあともあれ、ラキ☆スタの聖地鷲宮神社に初詣に行った話の一部始終はこれにて終了です!

来年も行けたらまたこの神社に初詣に行きたいですね!

行ったら今度はもっと積極的に、レイヤーさんの写真が撮れたらなと思います!

 

では今回のお話はこんなところで!

また次回の記事でお会いしましょう、それでは!