テンプレート

お勧め記事セレクション

先月のブログ運営記録PV数10万突破 トップアマになれました。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160901095957p:plain

 

こんにちわどうもてんたまです。

 

先月のブログ運営の報告をしようと思います。

2016年8月のPV数

 

とりあえず先月のPV数ですが、先々月の76175PVから+32395PV増の108570PVとなりました。

初の10万PV突破です。 

 

先月

f:id:hosino1977:20160901100805p:plain

 

今月

f:id:hosino1977:20160901100821p:plain

 

8月の内わけ

f:id:hosino1977:20160901095801p:plain

10万PVを超えてくれたので、ブロガーヒエラルキー的に「トップアマ」のランクになれました。

これも毎日ご訪問してくれる読者様及び全ての訪問者様のおかげです。

感謝します。

m(_)m

 

PV数が増加した理由を考えてみる

 

記事を書きまくった

今月も先月と同じくらいの71記事書きました。

記事を長い間多く書くと、グーグルのお気に入りにされて、検索上位ランキングに上がる事があるって聞いた事があるので、それが功を奏したのかも。

ブクマの数は少ないのに、一日平均で3000PV行く根底はそこから来ているのかも知れない。

 

今月一回だけバズりました

レガリアを作っていたアニメーターが、アニメは月一にして欲しいと言う、ツイッターが出回っていると言う話を聞いたので、それを元に、個人的な考えで、アニメが月一がなったらどうなるか? の記事を書いたらバズりました。

tentama315.hatenablog.com

正直予想外でした。

この時のPV数はいつもの倍の6775PVに達しました。

ブクマを付けてくれた皆さんありがとうございますm(_)m

ちなみに「マメなハウス」さんにもリンクされてました。

 

はてなブログ内だけでも付き合いを良くしようと思った

先々月位まで、記事書くだけで大変だったので、人のブログを巡るのは正直おろそかになってたのですが(すみません)

これ以上、上のPV数を目指すには、ブロガー同士の付き合いもやっぱり大事なのかなと思い、なるべく訪問したブログには、はてなスターやブクマを付ける事にしました。

まあ一年前から付けて見て、全く無反応だったブロガーさんには、流石に迷惑かな? って思って付けなかったですが…;

ちょっと打算的なアレでしたが、そのおかげで今月は他のブロガーさんの記事を一杯楽しむ事が出来ました~^^

そして色んなブログを見回ったおかげで、色々と勉強になったり、やってみたい新しいブログのネタなど出来て、本当に自分のためになりました。

実際、ダイエットで食べた物紹介する記事は、グルメブログ記事を書いている横チンさんに触発されて始めたーみたいなのもありました(笑)

 

・横チンさんのグルメブログ

www.yokobentaro.com

 

・自分の食べ歩き記事

tentama315.hatenablog.com

こう言う新しい試みが思いつくのも、人との付き合いあってこそかも知れませんね!

皆さんも何か理由を作って、他のブロガーさんのブログめぐりすると良いかもですよ!

 

足跡を付けた人になるべく反応を返した

ブコメやコメントになるべく返信したり、無言ブコメもスターをつけるなり反応を返しました。

今月初めに決めた自分ルールでしたが、どうせブコメなんてついても10個くらいだろうと高をくくってやったのですが、まさかのバズりがあって、100個以上返信する事もありました(汗)

本当にありがとうございます~。

 

今月の広告収入

 

アドセンス

先月は5108円になりました。

広告クリックだけじゃなく、ちまちまyoutubeにあげている、白猫のプレイ動画も微妙に収益に繋がっていたかも。

月でたった5000円かって感じる人もいるかも知れませんが、まあでも班長くらいの昇給だったと考えれば、個人的に嬉しい金額です^^

 

アマゾン・アソシエイト

31件買ってくれた人がいて、2600円くらいになりました。

お買い上げありがとうございます~。

金額はともあれ、貼っておけば結構買ってくれる人っているんですね。

本当にありがとうございます。

 

楽天

こちらは200円くらい。

うーんやっぱり動くモーションウィジェットにしたら、買う人少なくなったかも。

後ページにマッチしないのがなぁ…オタ系のブログなんだから、変なブランド品表示しないで、アニメとかゲームとか常に表示されればいいのに(汗)

 

合計

ギリ8000円くらい?

20万PV行っている人が、月アフェリエイトで2~3万って言ったから、こんな物なのかな?

でも楽天はもう少し改善の余地があるかも…。

本気でアフェリエイトで儲けようとしている人もいるので、私ももう少し勉強して、収支が上がるように頑張って見ようかな…。

www.usamiblog.net

 

アナリティクスで直帰率を調べてみた!

直帰率と言うのは、このブログに来て、即閉じしてるか、もしくは長く見ているかをパーセンテージ的に数値化した物で、この直帰率のパーセンテージが低いほど、このブログに長く滞在している人が多い事を示し、長く滞在していると言うのは、それだけこのブログに興味があると言う事で良いに繋がります。

その直帰率を調べるGoogleのサービスの一つで「Google・Analytics(グーグル・アナリティクス」と言うのがあるのですが、先月の中ごろ位から、ちょっと興味をひかれて試しにサービスに加入してみました。

その結果月が替わった時点の直帰率は約80%!

f:id:hosino1977:20160901114848j:plain

この数値は低いほど良いと言われてますが、正直この値が普通なのか悪いのか良く分かりません。

ですが、とりあえず直帰率100%と言う、悲しい現実にならなくて良かったと、とても低レベルな幸せを噛みしめていますw

 

終りとまとめ

このブログを運営して一年。

ようやくトップアマまで行く事が出来ました。

改めて皆さんのおかげです。ありがとうございます^^

次の目標はエキスパートの30万PVですが…言葉じゃ簡単だけど、今の3倍PV数上げなきゃいけないので、凄い大変そう><

と言うか無理ですね…普通に^^;

だって一日1万くらいPVいかないといけない訳ですし、そうなるとオタ系のブログじゃ、ちょっと限界なんじゃないかなーって思います。

まあ非現実的な数値ですけど、向上心を無くしたら、ブログ自体止めかねないので、エキスパート目指してガンバ! ですね!p(^-^)q

これからも色々頑張って行こうと思いますので、このブログ「小説書きながら気ままにオタライフ」をよろしくお願いします。


ではではこんな所で「8月のブログ運営」の報告の話は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 

市場