テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】2016夏アニメ「DAYS」紹介、運動すらまともにやってこなかった気弱な少年が根性だけでサッカーの名門高校でサッカー部に入る話

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160807002347p:plain

©安田剛士講談社/「DAYS」製作委員会

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「DAYS」を一通り視聴しましたので、その作風をご紹介しようと思います・

作品スタイルは「スポ根+サッカー+友情」のスポーツ物となっています!

スポーツアニメが好きな方は良かったら覗いて行ってください。

そうでない人も、これはかなり面白いスポーツアニメだと思いますので、ちょっとでも気になっただけでもいいので良かったら見て行ってください!

 

DAYS紹介

 

DAYSとは?

安田剛士先生によります週刊少年マガジン連載中のサッカー漫画原作のアニメで、物語は足に障害を持つ母親の介護を嫌な顔一つせずやるちょっと気弱だけど優しい心根を持った高校生の柄本つくし(ツカモト・ツクシ)が、同じクラスになった、サッカーの才能からスカウト入学したサッカーの天才と一目置かれている風間陣(カザマ・ジン)が趣味仲間とやっているフットサルのメンツが足りなかった事で、何となく目に入ったつくしを誘う。

f:id:hosino1977:20160807001008j:plain

つくしはそのフットサルで素人以下ながらも風間を驚かせる忍耐力を見せ全力でフットサルを楽しんだ事により、サッカーに大きな魅力を感じ、風間と同じくサッカー部に入ろうと決めるのだが、つくしが通う高校「聖蹟高校」は、高校デビューが安易に入部出来るほど優しくは無い、サッカーの名門で名が通っている強豪校だった。

f:id:hosino1977:20160807001026j:plain

しかしつくしはそんな分不相応な状況でも、フットサルで見せた絶対に諦めない忍耐力を見せ、少しずつ周りから認められていく、と言う物語になっている。

f:id:hosino1977:20160807001044j:plain

 

作風紹介

 

弱将校では無く強豪校で素人が一から頑張るつくしの姿にぐっと来る

DAYSはスポ根ではありがちな弱小校で一から頑張って全国優勝するみたいな流れでは無く、そう言った展開のスポ根アニメではライバル視されそうな強豪校がスタートラインと言う作風になっており、そんな中でサッカーを始めて間もないどころか普通の人よりも体力が無いせいでつくしはチームメイトの足を引っ張り迷惑をかけ完全にアウェイな雰囲気になってしまう。

しかし、みんなにかけた迷惑を一人で全部取り返すかの如く、愚直に実直に自分が出来る事を全力やるそんなつくしの姿が本当にぐっと来る。

f:id:hosino1977:20160807001552p:plain

そしてアウェイだったチームメイトも、そんなつくしの姿に熱い物を感じチームメイトだけではなく先輩や、さらにクラスでつくしを馬鹿にしてた奴までも認めていく姿は、スポ根ならではの熱い演出でとても良いと思います!

f:id:hosino1977:20160807001319p:plain

 

つくしの忍耐力が凄い

自分は下手で何も出来ないから体を張るしかない、と言い何事も全力で頑張りますが、しかしだからと言って足の爪が剥がれても走り続けたり そして自分の罰せいで迷惑をかけたチームメイトに代わって朝と夕方ずっと走り続ける事が出来るのだろうか?

大抵の人は諦めそうで投げ出しそうな事ですがつくしは違う。

どんなに過酷な物でも最後までやり通す根性があり、その忍耐力は本当に驚かされる。

見ていると自分も何か頑張ろうって思わされてしまう。

f:id:hosino1977:20160807001800p:plain

 

つくしにデレる人たちが可愛いw

つくしの頑張る姿に心打たれてデレていく人たちが男も女も問わず可愛い。

まずサッカーを教えた風間など、天才肌だからか先輩でも人を舐めた感じで接するきらいがありますが、フットサルで頑張ったつくしの姿に惚れ込んだのか、何故かつくしだけは真面目に相手にしてくれたりする。

またアウェイ側で一番つくしを糾弾していた奴がいつの間にか「俺たちの仲間だ」て言ったり、そして「才能無いんだから諦めろ!」って一番きつく当たっていた同じクラスのきつめの女子、生方千加子(ウブカタ・チカコ)もつくしの頑張る姿に影響されるなど、性格に難ありな人たちがいつの間にかつくしにデレていると言うか引っ張られている感じが、学園青春物の雰囲気そのものでとてもジーンと来る!

アニメでもドラマでもこう言う青春物は、見てて何か力を与えてくれるような物がありますよね。

f:id:hosino1977:20160807003012j:plain

 

終りとまとめ

とりあえず評価としては、こう言うスポ根好きなら。

☆☆☆☆★++

と言う感じで、とても面白く感じるアニメかと思います。

経験ゼロの素人の子が、頑張って努力して認められていく姿は、他のアニメを持ち出してしまいますが人気スポーツアニメ&漫画の「弱虫ペダル」に似た雰囲気を感じて本当に面白かったです!

tentama315.hatenablog.com

と言う感じにスポーツ物では中々秀逸した物を感じたのでこれは見る価値ありでしょうの☆4つ++の高評価にさせて頂きました!

ベイビーステップ、大きく振りかぶって、ハイキュー!! などなどのスポーツ系のアニメ・漫画好きな人なら一押しなアニメなので、良かったら視聴して見て下さい!

こう言うスポーツ系があんまり見ない人でも☆3つ++位は楽しく見れると思いますのでそう言う人も良かったらどうぞ!

 

と言う所で2016夏アニメ「DAYS」の紹介の話はここで終わりにしようと思います!

また次回の記事でお会いしましょう! それでは!

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

days-project.jp