テンプレート

お勧め記事セレクション

【小林さんちのメイドラゴン(ネタバレ)】11話感想、クリスマスの次は正月ネタ、カンナちゃんの着物キター!(他の人たちの着物姿も紹介!)メイドラの世界ではようやく年が明けた模様、トールのお父さんの後ろ姿登場(回想)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170324233511j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

カンナちゃんがとにかく可愛い、2017冬アニメ「小林さんちのメイドラゴン」11話を視聴しましたので、感想をご紹介したいと思います!

 

前回のお話では、トールたちが商店街の人たちに頼まれ、老人ホームのお年寄りに見せる出し物として、ドラゴン流の「マッチ売りの少女」を披露する話で、最後はその打ち上げと、さらにホワイトクリスマスの中、小林さんがトールにクリスマスプレゼントを贈ると言う、ほっこりするお話でしたね。

前回10話感想(クリックで感想記事のページへ)

そんな流れだった前回10話の続きである今回11話! 物語は以下のように語られました!

小林さんちのメイドラゴン11話感想

商店街の福引でコタツを当てる! その後はお決まりのパターンに…w

お話の出だしは、前回と似たような感じに、商店街を歩くトールとカンナ歩く姿から始まりますが、

違うところはそれに小林さんが加わった3人と言うところ、

小林さんが商店街の雰囲気を見て、クリスマスの後はもう正月準備をしており、なんともせわしない物を感じる中、

カンナちゃんが「あ」と言う感じに、商店街の福引が行われているのを見て小林さんに「やってみたい」と言いますが、

商店街でコマメに買い物をするタチではない小林さんが券を持っている訳も無く、どうしようと言う感じのところに、トールが「券なら私が持っています!」、と福引が出来る事に…!

f:id:hosino1977:20170324233640p:plain

福引の結果は、アニメのお決まりパターンの如く、最後の一枚で何かを当てるトール。

その当たった物は…!

トールが福引で当てた物
ずばりコタツだった!

それにしてもクリスマスの後、正月準備のせわしなさって確かに感じる物がありますよね…w

そして商店街の福引…!

カンナちゃんが「やりたーい」と小林さんにねだるところが、ムスメ、ムスメしてて、それだけで可愛かった!

その後の福引の展開も、

アニメの福引話の展開には、よくある法則的パターンがありますが、それを起こりやすい順位的に説明すると、

アニメの福引の法則
1位、旅行が当たって、お話が旅行になる。(温泉や水着などテコイレで良く使われる)
2位、その後の話にちなみそうな商品が当たる。
3位、全部外れて、そうそう美味い話は無いと、戒め的な感じになる。

と言うイメージが僕の中にあるのですが、

そのお決まりパターンNo1の「温泉旅行」が当たるのかなー、と思いましたが、当たった物は「コタツ」と言う、福引話のパターンランキング2位の今後のお話にちなんだ物でしたね!

そして冬場にコタツを手に入れたアニメキャラも、これもお決まりのごとく、コタツから出れない自堕落な生活を送るようになってしまうのですが、トールたちもそんな感じになってしまいましたねw

f:id:hosino1977:20170324233714j:plain

そのせいでトールが働かないメイドに…!

メイドなのに良いのか!w とメイドラゴンのタイトル的なアイデンティティーとしてどうなの? と感じる話になってしまいましたが…まあ、トールはなんちゃってメイドだから良いのかも知れませんねw

そしてコタツを手に入れたお決まりの話と言えば、自堕落になってしまう以外も、

コタツに入ろうとするたびに、狙ったように誰かが来て、入れなくなるって展開もよくありますが、そんな感じのお話もありましたね!

トールがコタツに入ろうとすると、狙ったようにお隣の住人が差し入れを持ってきちゃいます…!w

お隣の人たち、OPのPVではスピンしてるところでは良く出てますが、アニメ本編に登場するのは久しぶりのような気がします。

(OPのPV、ここ好きです)

f:id:hosino1977:20170324234050p:plain

ちなみに隣人の人たちが持ってきた差し入れは以下のような物でした。

隣人の差し入れ
笹木部:くりきんとん

f:id:hosino1977:20170324180245p:plain


谷菜:実家のみかん

f:id:hosino1977:20170324180310p:plain


曽根:来年の干支である酉の彫刻(メイドラゴンではまだ年明けしていない!?)

f:id:hosino1977:20170324180329p:plain

そして隣人たちからありがたい差し入れを貰ったトールたちは、そのお返しに、ドラゴンの力でパワフルに突いたお餅をあげちゃいます!

ご近所付き合いも大切ですものね~。

それにしてもトールってモチを突いたり、年越しそばもそば粉から打って作ろうとしたり、来た当初から考えるとかなりメイドスキルアップしてますよね…w

f:id:hosino1977:20170324234158j:plain

他の家の、年越しの様子

滝谷とファフニールの場合

年越し行事がクローズアップされているのは、小林さんちだけでは無い!

滝谷&ファフニール組の家でも何やら色々、正月用のカレーを整理する滝谷。(正月用のカレー…ってなに…?wしかも全部レトルトw)

それを「何をしている?」と聞くファフニールの様子が映し出されてましたが…。

ファフさん、普通にドテラ着てて笑いましたw

後、滝谷が「甘口でやんす」とニヤリとして言っているところを見ると、ファフさんって甘党なんですね…wどんどんほっこりキャラになっていく…w

f:id:hosino1977:20170324234238p:plain

エルマの場合

他の社員が実家に帰った時、お土産に「生チョコレート」を買っていくる言葉に、じゅるり! もう食べ物事しか頭にない様子w

f:id:hosino1977:20170324234402p:plain

トールが干支の納得が行かない様子!そりゃあねぇ…

正月と言えば干支も変わるって事で、その話になったのですが、しかしトールが干支の昔話で、ドラゴンが何でネズミとか牛に負けるんですかとご立腹。

確かにな話ですが、

でもそれに登場するネズミとか牛とか、仏教的に考えると、みんなドラゴン並みの神様的な力を持っているんじゃないかなーって話でもありますよね。

十二神将って言われてますし…ってマジレスする話でもないかもですがw

f:id:hosino1977:20170324234741p:plain

カンナちゃんの着物姿キター!みんなで今年最後のお参りに

なんでも才川と今年最後のお参りに、着物を着て行く約束をしたカンナちゃん。

と言う事で着物を着る流れの話になった訳ですが…。

おお…カンナちゃんの着物姿きゃわわ!

f:id:hosino1977:20170324193817p:plain

他の女性陣も着物姿を披露! 何だか年の瀬的な雰囲気で良い感じですね。

他の着物姿
トール

f:id:hosino1977:20170324193443p:plain


才川

f:id:hosino1977:20170324193510p:plain


エルマ

f:id:hosino1977:20170324193544p:plain


ケツァルコアトル

f:id:hosino1977:20170324193620p:plain


ファフニール

f:id:hosino1977:20170324193704p:plain

 

f:id:hosino1977:20170324235327j:plain

ちなみに才川出会いがしらに、カンナちゃんにほっぺを触られ萌え~してましたねw

今週の才川の萌え~

f:id:hosino1977:20170324204818p:plain

カンナちゃんお守りに興味を惹かれる

と言う感じにいつもの面々がそろい、今年最後のお参りは、まずは甘酒を堪能し、才川はカンナに縁結びのお守りを買おうと勧め、隙あらば、あら~^、な展開に持ちこもうとしちゃいますw(カンナが買ったのは結局学業のお守りw)

f:id:hosino1977:20170324234904p:plain

 

ファフさん、冬コミ撃沈w

ともあれそんな雰囲気の中、小林さんが滝谷に、冬のコミケはどうだったのか、さりげなく聞いてみると、ファフさんはまた「呪いアンソロ」の2を出して撃沈w

f:id:hosino1977:20170324234938p:plain

中二病が好きな人なんかに結構ニーズありそうなんですがねー、なんで売れないんでしょうねw

ちなみに滝谷の方は完売らしい…意外に人気作家…!

 

ドラゴンな方々おみくじを引く

エルマが小林さんに「あれはなんだ?」とおみくじに興味を惹かれた事により、おみくじをやる流れに…!

おみくじをやった人の結果は以下のようになりましたね!

おみくじの結果
ジョージー(才川のお姉さん):大吉

f:id:hosino1977:20170324195840p:plain


トール:大凶

f:id:hosino1977:20170324195857p:plain

ジョージさん大吉引いて、メイドには過ぎたる事だからって、なんか才川にあげようとしてて、ほっこりしましたね!

また、才川がジョージーの事を「お姉ちゃ…」って言いかけているのを見て、そう言えばジョージさんは本当は才川のお姉さんで、メイドが好きだからメイドごっこやっている。なんちゃってメイドだったのを思いだしましたw。

そして次に、トールのおみくじ結果の方はなんと「大凶」…!

意味が分からず何か喜んじゃうトールの、ドラゴンゆえの無知っぽさが何か面白かったでした!

でも、小林さんも「初めて見た」って言ってましたけど、大凶って神社の心象を悪くしない為か、あんまり入ってないんですよね。確か、

後、他におみくじを引いた人たちはいたけど、結果が分かったのはその二人だけでした。(カンナちゃんは何を引いたのだろう…)

そしてその後は、カウントダウンが始まり、ハッピーニューイヤー! と年が明けて、今年最後のお参りはお開きとなりました…!

と言うかメイドラの世界はようやく年が明けた模様w(遅い…w)

f:id:hosino1977:20170324235253j:plain

お参りの後は小林さんちでお泊り会

もう夜も遅いと言う事で、みんな小林さんちに集まってお泊り会!

子供は早々に眠らせていましたが…(才川幸せそう…w)

f:id:hosino1977:20170324235437j:plain

 

大人組の皆さんは、トールが作ったお雑煮? を頂く事に。

トールのお雑煮の感想
エルマ:(゜Д  ゜)うまぁぁっ!

f:id:hosino1977:20170324201956p:plain


ファフニール:甘口じゃないのか

f:id:hosino1977:20170324202011p:plain


小林さん:これ何の肉?

f:id:hosino1977:20170324202020p:plain

 またも隙あらば小林さんが食べる物に、自分の尻尾肉を入れちゃうトールちゃん!

…しかし毎回まずそうに「にちゃ…」と言う効果音と共に登場するドラゴン肉ですね…。

ファンタジーな概念だと、ドラゴン肉は最上級の食材のはずなので、味的にはいけるのでは? と思ってしまうのですが、どうなんでしょうねw

f:id:hosino1977:20170324235533p:plain

そしてお雑煮が食べ終わった後は、みんな潰れるように寝てしまうのですが…、ファフさんだけそのまま徹夜でゲームしてる姿がシュールで笑いました。

基本邪龍なのに、みんなの睡眠を邪魔しないよう、ヘッドフォンをしてゲームをしてあげる気遣いに、つい、ふふ♪ と自然に笑いがこぼれます!

f:id:hosino1977:20170324235514p:plain

みんなで初日の出!

いち早く起きた小林さんが、カーテンから差し込まれる薄い光で、もうすぐ日が上がる事に気づき、みんなで「初日の出」を見ちゃいます!

ドラゴンたちに取って、初めての初日の出…その感想は?

ドラゴンや他のメンバーの初日の出の感想
才川:カンナさんと初日の出を見れるなんて、これは良い年になる!

f:id:hosino1977:20170324204444p:plain


カンナ:おおー…(何か感動)

f:id:hosino1977:20170324204500p:plain


ファフニール:ただの日の出ではないか…(くだらん)

f:id:hosino1977:20170324204521p:plain


滝谷:初日の出はおめでたいとファフさんに説明

f:id:hosino1977:20170324204529p:plain


ケツァルコアトル&翔太:ふぁあぁあぁぁ(あくび)

f:id:hosino1977:20170324204546p:plain


小林:のぼったね~

f:id:hosino1977:20170324204557p:plain


トール:はい!

f:id:hosino1977:20170324204609p:plain


他セリフ無し

 以上、初日の出でを最後に、ドラゴンたちの年明けから元旦のお話は締めくくられました!

f:id:hosino1977:20170324235624j:plain

カンナちゃんの書初め、小林と親との会話を見て、自分の親の事を思い出すトール…脳裏に浮かぶ初めてのトールの親のビジュアル

正月2日目から、コタツに入りっぱなしで、ゴミ箱から外れたミカンの皮すら、捨てるのがめんどくさくなるほど、ぐーたらになってしまった小林さんちの様相…。(コタツ恐るべし!)

そんな中カンナちゃんから「アニメみたい」と言う一言が飛び出ますが、

アニメ見たがるなんて、もうすっかりこっちの子供ですねw

ともあれ正月でアニメが見れない事が分かったカンナちゃんは、宿題の書初めをすると言って書道を始めてしまいます!

トールもノリで一緒にやるのですが、

ドラゴンたちは書道で一体何を書くのか?

ドラゴンの書道
カンナ:コタツ

f:id:hosino1977:20170324211159p:plain


トール:小林さん

f:id:hosino1977:20170324211208p:plain

 

f:id:hosino1977:20170324235730j:plain

そしてそうこうしているうちに、小林さんの携帯に親から電話がきます。

その姿から、なにやら故郷の自分の親を思い出してしまうトールちゃん。

後ろ姿ですが、初めてトールちゃんの親らしき姿が登場…!(人間Ver)

これがトールちゃんの父親なのか…?

f:id:hosino1977:20170324235951j:plain

 

ともあれそんな事に悩むトールちゃんでしたが、最後は小林さんがお年玉をあげて、トールたちは初めて貰ったと言い、小林さんはそれに初めてあげたと返す、何か家族ドラマ的にほっこりする最後で良かったですね…!

f:id:hosino1977:20170325000017j:plain

 

…本当の最後のオチは、翔太くんの初夢が、おめでたいルコアさん攻撃で終わると言う、酷い終わり方でしたが…w

f:id:hosino1977:20170325000110j:plain

おわりとまとめ

これで小林さんちのメイドラゴンも今回で11話…、後何話続くのでしょうか…?

12? 13? それとも2クールもある?

どうなのかは分かりませんが1クールなら、メイドラも、もうすぐ最終回になりそうな感じですよね!

もしも終わりならば今期は一体どのような終わりを迎えるのか?

今回の話の最後で、小林さんの「帰省しないの?」と言う言葉に、トールが自分の父親の姿を思い出し、深く悩むシーンがありましたが、

今期は、そう言った父親との確執みたいなのを解決するような話になるのでしょうか…?

とりあえず公式サイトの12話の告知を見てみると、次回は小林さんに最高のオムレツを食べさせてあげたいと奮闘するトールちゃんと、電車で寝てたらトールと初めて出会った時の夢を見る小林さん的な話のようでしたが、

何か最初の頃を思い出すって、終わり的な物に近づいているフラグに感じます…!

さてはてメイドラゴンは、次回12話で最後なのか…? それとも13話まで行くのか…? どうなるのか分かりませんので、これからも小林さんちのメイドラゴンは目が離せません!

と言うところで2017冬アニメ「小林さんちのメイドラゴン」11話の感想は終わりにしたいと思います…!

今回もただのアニメ感想に5000文字近く書いてしまった…!アホかー!ww

そんなついつい無駄な努力をしてしまう、てんたまクリエイティブの提供でお送りしました。!w

それでは、また!

f:id:hosino1977:20170325000617j:plain

 

小林さんちのメイドラゴン 円盤

 

小林さんちのメイドラゴン 漫画

 

スピンオフ作品「カンナの日常」