読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ紹介】2016夏アニメ「チア男子!!」 男子がチアをやると言う話が新鮮で面白いアニメ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160714194615p:plain

©朝井リョウ集英社チア男子!!製作委員会

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「チア男子!!」を見たのでその感想をご紹介します。

チア男子!! と言えばもう名前からして女性向けなアニメなような気がしますが(まあ実際そうですが…)

しかしそこまでBLの要素は強くない、free! 黒子のバスケくらいの男子アニメ感覚で見れるので十分男性でも楽しめる作品にはなっているかと思います。

今の所全く女の子がいないと言う訳ではありませんが、キャラ付けられたヒロインが姉しかいないため、男性的萌え要素は少なく感じる部分は確かにありますが、それでも面白いアニメが見たいって人はちょっとでもいいので覗いて行って欲しいと思います!

 

チア男子!! とは?

浅井リョウ先生の青春小説原作のアニメで、家族全員柔道一家に生まれた主人公の坂東晴希(バンドウ・ハルキ)は、肩を壊して柔道の道を閉ざされ落ち込んでいたところに、幼馴染で親友である橋本一馬(ハシモト・カズマ)が柔道が出来ないなら応援する側にならないかと男子チアを進めると言う物語になっている

f:id:hosino1977:20160714234945p:plain

 

チア男子の見どころ

 

新しい物を一から取り組んでいく過程が面白い

男子がチアリーディングすると言うのは、普通は女性がやる物だから「男子がチア!?」っておかしく感じてしまう物ですが、それはおそらく昔からのイメージの先入観だっただけで、実は現実に男子のチアリーディングは存在します。

youtu.be

これって普通に男子がアクティブなダンスを踊ってるって感じですよね。

男が女子の真似事をするなんてみたいな感覚はこれを見て簡単に消えたし、結構おお! って思う中々見ごたえがあるシーン満載で、結構良い競技に感じました!

まあと言う感じで男子だけのチアリーディングは存在します。

とは言えほとんどの人が実際に見ないと本当にあったのかすら知らない現状だと思います。

筆者である私も男子がチアリーディングする事など全く知りませんでした。

しかし知らないからこそ、なるほどなるほどと男子チアをやるにはどんな活動をすればいいのかと言う、そんな男子のチアリーディングの世界がとても興味深く面白い!

こう言うマイナーな物を一から取り組むアニメって良いですよね~。

f:id:hosino1977:20160714195227p:plain

 

男だけの話だけどイケメンに限らない

もう男子チア!! と言う名前だけで女性向け連想するので、その方々が好きな様々なジャンルのイケメンしか登場しなそうなイメージがありますが、何とメンバーにふとましい人がいるのでイケメンに限らない構成になっています。

ここが登場人物にメリハリがついて良かったと思えるキャラ構成に感じました。

まあとは言えほとんどがイケメンではありますが…それでも例え女性向アニメであってもこう言う要素はあって良かったと感じます。

f:id:hosino1977:20160714194633p:plain

 

今回の眼鏡キャラはかなり面白キャラ!

私は面白ければ萌えでもBLでもジャンルを問わずアニメを見るので、その中で面白い眼鏡キャラと言う物は多く見てきましたが、チア男子の眼鏡キャラである溝口渉(ミゾグチ・ワタル)はかなり奇抜な面白い眼鏡キャラに感じましたねw

とりあえず口癖が過去の偉人の言葉を引用するのが、まあインテリ系の眼鏡キャラぽい感じではありますが、ドヤ顔でドゥフフと言う感じに気持ち悪く笑ったり、さらに慣れていないと恥ずかしいチアリーディングの練習を、全く動じず一番先に率先してやるようなかなりアグレッシブな眼鏡で笑ってしまう。

中々良い味を出している眼鏡キャラだ。

f:id:hosino1977:20160714194625p:plain

 

【個人的評価】

☆☆☆★★+

正直な話モロBL向けなタイトルなのでちょっと抵抗がありましたけど、見てみれば興味引かれる知らない世界の「男子チアリーディング」の話でしたし、思ったよりBL要素は少ない、と言うかBL要素って言ってもただ男子だけで部活動をしているだけなので、たまに男同士の友情ぽいシーンはありますが、邪推しなければ普通のシーンですし、別にBLって訳じゃないです。

そう感じてしまうのはやっぱり名前が良くないんでしょうね。

チア男子って分かりやすいけど、どう考えてもパッと見BLしか思い浮かばない。

まあとりあえずBLでは無く普通に男子のスポコンアニメだったので、そこで引っかかる事なく楽しめたと言う事で、評価は安定の面白さ3にさらにプラスを付けて☆3+の評価にさせて頂きました。

また一からチア男子のサークルを作ると言う事で、内容的にはflee! に近い感じがあると思うので、そこら辺の男子アニメが許せる人は是非ご視聴をと勧めるところです。

結構悪くなかった今期の女性向けアニメ「チア男子!!」よかったらどうぞ!

 

と言う所で2016夏アニメ「チア男子!!」のご紹介の話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&グッズ宣伝

www.cheer-boys.com