読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】今の白猫プロジェクトに求めるもの もっと難しい高難度クエストや悪質プレイヤーを何とかして欲しい!

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160531003435j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

少し前にPS4を買いましたが、やっぱり手軽さからケータイゲームの白猫プロジェクトばかりやっている毎日になっている今日この頃。

今日はそんな白猫プロジェクトをやっていて、こんな風に運営してくれたらな~やこんな機能が増えたらな~と言う自分が白猫プロジェクトに思っている要望や不満を語ろうかと思います。

 

1・攻略不可能ってくらいの鬼畜難易度のクエストを作ってほしい。

f:id:hosino1977:20160531003459j:plain

先日来ましたシューンブラインドガチャで無課金でエクルとメイリンが引けてそこそこイベントに乗れて良かったと思う今日この頃。

特にその中でエクルは即死回避&リジェネ+ファンネルによる高速SP回収できる不死者キャラだったので、高難度の協力の☆12~13のクエストでも気軽に練習気分で出来るようになったのはありがたい。

ありがたいとは感じていますが、しかし強い限定キャラを出すのは良いのですがそれに見合う難しいクエストが無いのが問題に感じます。

最高難易度の☆12~13も、パルメのステルス戦法、所謂時間内ずっとステルス状態にしてしまうステルスドームの安全園をから大火力で敵を消し去ってしまう。

手順さえ分かってしまえばどんなに強敵が大量にポップしても敵が攻撃してこないので簡単にクリア出来るパターン戦法が確立してしまい、パルメさえあればどんなクエストも簡単状態になってしまった事から、最高難易度も他にそれ以上の難しいクエストがないからその地位にあるだけになってしまっている状態になっているのが今の白猫プロジェクトの協力クエストの現状です。

つまりキャラさえ持っていれば自分でキャラ縛りなんなりしないと、難易度を上げられない状態になっているのです。

まあそんな感じなところに強いキャラをどんどん作ってガチャを回させようと運営はしているのですが、まあそれで収益を臨む方法を取るのは別にいいんですけど、その強いキャラに見合った難しいクエストが無いのが問題なような気がします。

正直これではただのキャラゲーです。アクションゲームではありません。(まあそうなのかも知れないけど)

ライトユーザーを離れさせないための処置なのかも知れないけど、もっとこうクリア不可能って位の少しずつ攻略して初めてクリア出来るような本当に本当の高難度クエストを作ってもらいたい!

どのくらい難しさかと言うと、例えばYOUTUBEで見るマリオメーカーのこのくらいの、は? こんなんどうやってクリアするのって位の難易度を作って欲しい!

このぐらいの難易度

*お借りします

youtu.be

正直手軽にやりたいとかそんな難しいのを求めていないライトユーザーには悪いけど、これぐらい難しくて、どうやったらクリア出来るかって物凄く試行錯誤出来るクエストじゃないともう物足らない!

それにクリア出来ないクエストがあった方が最初は文句が飛び交うかも知れないけど、それ以上にどうやったら攻略できるのかって話題にもなるから盛り上がるし、それが結果白猫プロジェクトのゲームの寿命を伸ばしてくれると私は信じている。

ただ可愛くて強いキャラの品評会するだけのゲームじゃつまらない!

まあキャラよりクエストを作る方が大変かと思われるが、それでも頑張ってキャラだけではなく同じくらいの速度で高難度クエストをビシバシ作るか、それか初見どころかクリア出来ない人には何百回やってもクリア出来ないような、そんなとても日持ちする鬼畜を超えた鬼畜難度、神鬼畜の高難度クエストを作ってほしいと運営には感じるところです。

そしてその難易度の作り方もただ大量に敵が大量にポップしただけで難易度調節するクエストでは無く、もっと昔のファミコンゲームみたいに、プレイヤーの心理をつくように、敵の攻撃をかわした先に罠が張ってあるような、そんな芸術的な難易度だったらなおいいなと思います!

そんな美しい難易度を持った鬼畜難易度のクエストを出来たら、まあ個人的な範疇ではありますがとても嬉しく思いますので、出来たらそんな難易度のクエストを作ってもらいたいと願うところですね。

と言うか最近のゲームの難度はどれもユーザーに配慮しすぎ! もっと作った自分でもどうやってクリアするか分からないくらいの難易度をお願いしますと言うところです。

 

2・ランマチのマナー悪すぎ! ブラクリストか住み分け出来る部屋が作れるようにしなさい! 

f:id:hosino1977:20160531003525j:plain

白猫プロジェクトの協力オンラインプレイの一つのサービス機能である、その機能を利用した人を適当にマッチングして部屋に人を集める方式の「ランダムマッチング」の環境がはっきり言ってモラルがかなり破壊されている、北斗の拳のヒャッハーモヒカンが飛び交う世紀末状態だ。

協力プレイでホストが切ったら他の生きている人が強制的にソロプレイになってしまうのが分かっているのに、自分が死んだら切ってしまう自己中心的な考えのホスト切りプレイヤー

使用キャラ縛って難易度を上げて縛りプレイを求めた癖にキャラを選んでいるうちに部屋を解散してしまい、その事からタイトルに強制的に戻されるあの嫌な空気を味あわせる我慢が出来ない縛りプレイヤー

クエストが始まると自分は全く動かないで他のプレイヤーにクエストを攻略させて楽に報酬を得ようとする、寄生プレイヤーからさらに進化したと思われる悪質プレイヤー、放置プレイヤー、そしてその放置プレイヤーには亜種で募集部屋でメンバーが揃っても出発しないで困惑しているゲストを眺めて楽しむ出発しないホストプレイヤーなどもいる

そしてさらには自分の名前を「ドヘタは来るな!」にし、周りに威圧を与える割には真っ先に死ぬと言うギャグを披露してくれる名前暴言プレイヤー

などなどそんなタチが悪い悪質プレイヤーが日々悪事を進化させて増え続けているのが白猫プロジェクトのランマチ協力の現状だ。

こんなに悪質プレイヤーが増長してしまったのも、運営がこの問題に事かんしては、見て見ぬふりを続けてきた結果であると思う。

相互フォロワーマッチングなど嫌な思いをしたくなければ気の合う人募集してやればいいじゃないって措置もやったけど、正直この措置は失敗であると私は感じています。

そもそも相互の人を集めるのがめんどくさいし、相互になっても連絡が取りづらい上に何より相互フォロワーマッチングの部屋何て立てているフォロワーなんてほぼいない、いないから結局マッチング出来なくて意味が無い。

自分が求めていたのはこうじゃなくて、一握りの悪質プレイヤーとマッチングしなければいいだけの話なので、リストに入れた者はマッチングしないようにするブラックリストを作ってくれれば、こんな相互フォローマッチングなんて意味のない物作る必要は無かったと思うんです。

今でもそう思っているので、ソロ目的でホスト切りしたり色んな悪質な事をやったプレイヤーは運営に通報して、これこれこういう事するんでそう言うモラルの欠けた人とマッチングしたくないので、ブラックリストの機能を付けて下さいって意見箱に送るのですが全くそれをやろうとする気配もありません。

ブラックリストを付けると誰もが嫌な奴をブラリス送りにして、そのアカウントは誰ともマッチング出来なくなり結果そう言った悪質なプレイヤーは引退していくから、それからプレイヤー人口が減ると考えているのでしょうか?

正直そんな事をしなくても、同じ穴のムジナと言う感覚でブラリスされまくってまともなプレイヤー全員にキックされても悪質プレイヤーは悪質同士で勝手にマッチングしてやっていけると思うので、別実装してもいいと思うんですけどね…。

それでもブラリス付けたくないなら、ランクや段位、目的で住み分け出来る部屋が作れるようにしてくれればいいのにそれもやりません。

この募集部屋のカスタマイズ機能すらやらないのは特ににおかしいと感じます。

何故なら海外版の白猫プロジェクトはその機能がついているからです。

何故日本だけやらないのか?

この海外だけあって日本だけ実装しない部屋のカスタマイズ機能に不満を感じる声は一年くらい前からあるのに何故か頑なにやらないんですよね…。

憶測ですけど、やると古参や上手いプレイヤーが新規を面倒見なくなるから、結果ライトユーザーのリピート率が下がり、新規的なゲーム人口の増加が望めなくなるのでやらないのか…それともお金にならない事はやらないって単純な理由かそんなところかと考えています。

とりあえず色々な大人の事情って言うのがあるのかも知れませんが、これ以上金儲けばかり注視して、ゲーム本来の面白さと言うか遊ぶうえで必要な快適さに目を背けるなら、白猫プロジェクトはオワコンになっていきそうな感じがありますよね。

そう思うと一応まだまだ白猫プロジェクトで遊んで行きたい私にとっては、運営にはもう少しそこら辺のゲームシテスムはユーザーの意見を取り入れて色々改装していって欲しいと思うところですね。

 

・オマケ 大工タヌキを増員して欲しい!

f:id:hosino1977:20160531003551j:plain

最近タウンに追加建設要素が増えたのは良いのですが、完成に一日とか二日かかるのが当たり前な上に作る箇所が増え過ぎて今いる大工タヌキだけでは建設が追いつかず、武器のスタールーンも中々消化できないので、そこら辺も協力クエストをやろうって気力が削がれます。

一応細かく説明しますと大工タヌキって言うのは、タウンで建物をレベルアップさせたりする人員で、最高5匹まで雇う事が出来るのですがつい最近実装された追加の建設要素の多さや完成までの時間の長さを考えると今いる大工タヌキでは全然人員が足りてないと感じているとまあそう言う訳なのです。

まあジュエルを使えばすぐに完成できるので、今すぐタウンの能力アップボーナスを得たい人はお金を使ってね、と言う話なのかも知れないが、それでもたったの5匹では足りな過ぎる。

倍の10匹、出来たら最低でも8匹くらい増員させて欲しいと感じる。

最近はゲームを開いても開いても完成していないからタウン弄りする事も出来無くなってきたのでゲームを起ち上げる事自体ちょっと嫌になりつつある。

なので運営には大工タヌキの増員も考えて欲しいと思うところだ。

後もうちょっと欲を言えば、一つの建築物に複数の大工タヌキを設置すると建築時間も早まるような機能も追加して欲しい。

 

・終わりとまとめ

最近パルメがどのクエストも適正有な最強キャラの座についた辺りから「パルメ」ばっかでつまらないと文句が飛び交うようになってきた。

ネットで見かけた意見なのでみんながみんなそう思っているとは思わないが、文句の多さから見てそう感じている人も実際多くいる事だと思う。

その事からゲームに飽きて引退したと言う意見も多く見たのだが、実際そう言う流れも結構あるのだろう。

私が何故そう感じるかと言うと、時間帯にもよるが、ランマチでマッチングするのに凄い時間がかかるようになったところだ。

前ならワンプッシュでほとんどどっかの部屋に繋がった物だが、今では何回も弾かれる始末だ。つまりこれはランマチで遊んでいる人が激減したと言う事だ。激減したから自然に受け入れる部屋も少なくなった事から中々マッチングしなくなったのかと思われる。

つまりパルメ最強にしたらゲーム人口が激減した事にもなる。

つまりつまり難しいクエストを用意してそれが簡単に出来る適正キャラをガチャで実装してお金を使わせようとしていた経営戦略は、ゲームをプレイする人口を減らした結果にもなったのだ。

それはそうである、簡単に高難度クエストクリアが出来るようになった事から攻略性も薄くなってゲーム自体つまらなくなったし、それにタウンに使う素材も大工タヌキの最高人員の少なさや、2日かかるのが当たり前になっている事から急いで集めても消化出来ないし焦ってやる必要もないから、結果ゲームをそこまでやらなくなると言う答えに帰結するのは容易に想像できる。

こう言う後課金型のソシャゲを作っている人はお金を使わせたら勝ちと言う思想を元に作っているかと思われるので、ガチャを実装した時だけお金を使ってくれる人がいればいいからゲームなど二の次なのかも知れないけど、しかしこれで良いのかと私は思う。

そのガチャをやらせるゲーム自体がクリアに達成感も感じられないぬるい接待ゲームでキャラ愛があるにしろ、ユーザーは次第に馬鹿らしくなってきて引いてて虚しくなってしまうようになるとは考えないのだろうか?

結局その時思いっきりお金が儲けられればいいのか?

結局そこなのか?

と考え出してしまうとゲームをやるのが本当に虚しくなる。

インフレしても良い。

一杯ガチャを実装しても良い、商売だから。

でもそれに見合う面白さも反映してくれと強く願うところである。

最近の白猫プロジェクトのオワコン臭は本当にヤバイと思う。

何かドラプロやら白猫テニスやら、新しいゲームを作ってそのうち白猫から移民させてゲーム自体サービス終了しようとしてるんじゃって憶測もネットじゃ多く見られる。

憶測は所詮憶測だけど、お金儲け第一に考えているソシャゲでは十分ありえる事なので怖い話だ。

せっかく確立したタイトルだしログイン日数500日以上はやっている身としては長くゲームをやっている分サービス終了したら寂しい話なので、運営にはゲームが盛り上がるように頑張ってテコ入れしてほしい所である。

そのためにはやはりキャラガチャでお金儲けだけではなく、もう少しゲーム自体を面白くする事は必要だと思う。

いくらソシャゲでもお金を使わせて実利を上げるだけがやり方ではない。ゲームが面白く感じればそれだけプレイヤーも残る訳だし、プレイヤーが残り結果ゲーム人口が増えればそれだけ課金にも繋がる訳だし、それにゲームが面白ければ課金する意味も生まれると思う。

個人的な感想だが、はっきりと言ってしまうが今の白猫にはキャラを取るほどゲーム的に面白くない! 私自身少し前からそれは感じていて何のガチャが来ても課金はしていない。

こうい言うとあれだが、すぐにインフレキャラが出るなら今来ているキャラは焦って取る必要も無いようにも感じるからだ。

これもガチャを何とか回させてお金儲けに繋げようとして考えた先に帰結した残念な結果だ。

もう一度言うゲームが面白くなければガチャを回す意味などない。強いキャラを取ってもすぐに強いキャラが出るなら同じくガチャを回す意味などない。

白猫プロジェクトはただのキャラゲーだけでこのゲーム人口を維持出来た訳ではないのだ。それなりにゲーム性が面白かったからこそ話題性も出て有名になったのだ。

このまま運営がやり方を変えなければたぶんオワコン化は止まらないと思う。

なので運営には目先の利益だけではなく、どうかそこら辺の見えない部分も頑張ってもらいたいと一ファンとして強く感じるところだ。

上手く言えないけど、願わくば課金してまでキャラが欲しかったあの盛り上がりがあったように感じる5000万DLくらい、もしくはそれ以降の楽しかった白猫に戻って欲しい物である。

 

と言うところで「今の白猫プロジェクト求めるもの」の話はここで終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。 

 

【こんな記事も書いています】

 

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com 

スポンサードリンク