読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

自殺行為でも40代から漫画・ラノベ業界で働きたい! そのために自分が出来る事「PV数アップのためにブログのデザインを見直し」

就活

f:id:hosino1977:20170202175419j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

40代からオタ系メディア業界に就職するための就活努力として、オタク系のブログでPV数を上げて、その業界で自分は価値があると、目に見える証明を作ろうと活動を開始して二日目。

 

まあ、まだまだ昨日の今日って感じの、完全駆け出しBOY(心は永遠に少年w)ですが。

 

継続は力なり、オタ系ブログでPV数アップするには、何をすればいいのか?

 

今日も無い知恵絞って考えています。

 

また読者の中には「40代でラノベ編集の仕事やるなんて、馬鹿か! 自殺行為だぞっ!」手厳しいブコメ残している人もいたので、ま~た懲りずにやってるよと呆れてる人も中にはいるかも知れませんが…。

 

とりあえずそう感じている人にちょっとだけ言わせてもらいます。

ちょとだけね(別に喧嘩を売る訳じゃないよ)

そう言って下さる人が、まず何を基準に持って40代でラノベの編集をやる事が「自殺行為」になると助言をしているのかは分かりませんが、もしも給与とか昇進とか、これから先を見据えれば待遇何かよくなる訳が無いんだから止めとけって話であるなら、その辺は大丈夫です。

 

確かに給料は多いのに越した事はありませんが、でも今は給料よりも「好きな仕事で働きたい!」

 

これに尽きるのです。

 

その為だったら、別に給料など手取り16万のワーキングプアプアでも構いません!w

www.worqlip.jp

( まあ出来たらこちらで書いてあるように安月給からは抜け出したいですけどね!、またなぜ手取りが16万になってしまうのか、詳しく考察している記事でもあるのでご興味がある人は読んでみてください!)

 

またこれは考えなしに言ってる訳じゃなく、実家通いなので社会保障と民税払って、差し引いて16? もしくは15万くらい貰えるえるなら、個人的には全然御の字なレベルです。

 

後家に入れるお金とか差し引いても10万かちょっと下くらいは残るので、それを考えたら全然生活出来ますし。

それに今住んでる家もいずれ貰えるので、将来住むところには困らないので、今から給料が低くなるところ確定の職場で働いても、私は別に困る事は無いんですよね。

 

まあだから給料低くても全然構わないって事。

 

まあ確かにお金は少なくなっちゃうと、気軽にパソコンを買い替えるとか、新型ゲーム機を買うとか、さらにはスマホゲームで課金とか、気軽にお金が使えなくなっちゃう環境になってしまうのは確実なので確かに悲しい!

───確かに悲しい、けど…それでも自分が意欲を持てる仕事がしたいのです!

 

前の職場では、PS4とかパソコンとか簡単に買い換えられるくらいはお金は貰えてた、けど───。

 

でもその為にやりたくもない仕事を続けるのは、貰えていた金以上に虚しく感じる生活でしたよ。

 

自宅と職場の行き来の往復作業。

 

だから今度は、そう言った物質欲では満たされない物を埋めるために、自分が頑張れる好きな職場で働きたいなと、まあこう言う訳なのです。

 

まあ働き始めたらどんな職場も、結局は似たようになってしまうかも知れませんけどねw

 

でも小説作成やブログ継続し続けているの見て分かる通り、自分は何かを生み出す仕事の方が好きなんですよね。

 

前の職場誰かが作った物を売る仕事でしたからね。

 

だから次は、自分で何かを生み出す、そんな仕事をしたい! これは譲れないのです。

 

と言う事で、助言してくれた人はごめんなさい、私は人生の墓場に直行しますっ!w

 

……なんか又の話から随分長くなってしまいましたね。

 

完全に戯言だったので読んでくれた方はご苦労様、読まなかった人はそれが正解!

 

ここら辺に見出しを置いておくから、良かったらショートカットに活用してね!

え? 遅い?

 

ブログPV数アップためにブログのデザインを少々見直し

まあそんなくだらない私の心情云々はともあれ、今回もオタ系メディアブログでPV数集められるように色々と考えていきましょう。

 

それで私が本日やった事はブログのデザインの見直しです。

 

自分のブログを見返してみると、改善した方が良いかなと言う問題が、三つほど浮かび上がってきました。

 

それはこれです。

 

1、フォローボタンが少ない

プロフィールに一個だけだと、記事が面白くても戻って登録するのがめんどくさい! と言う人も結構いるみたいなので、記事中やサイドバーにフォローボタンを増設しました。

こんな感じのやつです、良かったら登録してね。

f:id:hosino1977:20170202170507p:plain

f:id:hosino1977:20170202170514p:plain

2、スマホのフォローボタンが無かった

当然ですけどPCだけCSSのデザインを変えても、スマホの方では全然変ってないんですよね。

初心者とかたぶん気づかない人とか結構いると思うのですが(私も最初の頃そうでした)、せっかくアドセンスをやってもスマホの客を取りこぼしまくって大損しますので、心当たりがある方はすぐにスマホのカスタマイズをチェックした方が良いですよ!

 

まあ私の場合そこら辺は昔直したので良いですが、もっと重要な問題が…!

それはフォローボタンとシェボタンを設置してなかった事です(汗)

たぶん結構ブクマも読者も、これで逃がしていたかも知れませんね、今更ですけどそこら辺もカバーしておきましたので、スマホで見ている皆々様! 良かったら今からでもシェア・フォローしてくださいね。

f:id:hosino1977:20170202173925j:plain

 

グーグルにサイトマップのInedxを登録してなかった。

やり方がチンプンカンプンで今までやってなかったのですが、ようやく半分くらい理解して登録する事が出来ました。

これをやるとグーグルの検索エンジンに私の記事のURLが登録されるので、記事が目につきやすくなると…でいいのかな? 半分だけなので未だによく分かっていないです(汗)

f:id:hosino1977:20170202171408p:plain

 

とりあえず理解しなくても興味がある人は、ここを参考にしてやると良いですよ。

www.sitemapxml.jp

 

 終わりとまとめ

とまあ今日は以上の作業をやっていました。

ちょっと考えただけでも、改善点が結構出て来る物ですね。

まだまだ知らない事も多いと思うので、そこら辺勉強すればもっと改善の余地は出てくるかも知れないので、オタ系メディアの更新だけではなく、もっとそこら辺の見直して行きたい所ですね。

 

後最後にオマケの余談ですが、色々デザインを変える作業は昨日やっていたのですが、デザインを調整する見直しをやっている最中に、実際記事を見たらちゃんと変わってるか見ようと、設定を保存して本ページに飛ぼうと思った時の事です。

 

カチカチ連打が早すぎて「変更してない設定が保存されない可能性があります」って出てたのに勢い余って「OK」押しちゃったんですが、そしたらCSSとかHTMLとかサイドバーとかその他モロモロ、ブログのデザインが全て真っ白にぶっ飛んでしまうと言う事故が起きました!w

 

いやホント、カスタマイズしたデザインが丸ごと消えて白紙状態になりました。

 

いや~背筋が凍りましたよ…(汗)

 

たぶんその時私のブログ表示がかなり変になってたと思いますが、お騒がせしてすみません

 

幸いテストブログの方にデザインの原型を保存していたので、何とかすぐに復旧出来ましたが…。

 

もしもあれが無かったらと思うと…うう、怖い怖い。

 

皆さんもバックアップはコマメに取るなりして気を付けてくださいね!

後デザインカスタマイズ中の連打も!

 

では今日はこんなところで、また次回の記事でお会いしましょう、それでは!

スポンサードリンク