読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017冬アニメ~けものフレンズ  ハズレかと思ったら変な中毒性がある不思議なアニメ

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20170202101311p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

先日あたりから、漫画・ラノベ系の編集関係の仕事に就職で役に立つように、当ブログをオタ系の方向にシフトさせ、そしてそれで集客出来ている事をアピールするために、この流れでブログのPV数が上げようと活動を始めましたが。

 

みなぎるやる気だけが先走りして、何をすればいいか漠然とし過ぎて良く分からない状態になってます(笑)

 

オタ系のブログでヒットさせるって何をすれば良いのだろうか?

 

ぼんやりと指針は見えて来てますが………まあ、とりあえず昔みたいに記事を書きまくるかっ!

 

月100記事くらいっ!

 

と言う事でオタ系記事をバンバン書くぞと言う事で、今回は得意なアニメ紹介をさせて頂きます。

 

そんな感じに今回レビューするのに抜擢されたのは2017冬アニメ「けものフレンズ」です!

 

 ~公式サイト

kemono-friends.jp

 

アニメーション制作は「ヤオヨロズ」監督は「たつき」キャラクターデザイン「吉崎観音

そしてキャストに内田彩尾崎由香照井春佳、本宮佳奈、小野春稀、近藤玲奈津田美波、七海映子、幸野ゆりあ、早乃香織、築田行子、佐々木未来、相羽あいな、根本流風金田朋子藤井ゆきよ、綾乃あゆ美、みゆはん、小林ゆうなどなど。

 

多くの声優さんが登場しているこのアニメは、2017年1月10日に放送を開始したアニメで、元々の原作はアプリゲームみたいで、現在ゲームの方はサービスは終了してるとの事。

 

終わったアプリゲームがアニメ化するなんて、まさに「何故に!?」と言う感じですが、どうやら後から少年エースで漫画化した「けものフレンズ」からアニメ化したと言う流れらしいです。

 

そしてこれはどんな雰囲気のアニメか簡単にご説明しますと、アニメーションは最近はやりのフルCGで、物語はゲームのキャラである動物を擬人化させた、いわゆるケモミミの女の子と、そして人間? の女の子がジャパリパークと言うサバンナに良く似た世界をダラダラユルユル巡る話となっており、良く言えばまったり、悪く言えば単調な雰囲気のアニメ。

f:id:hosino1977:20170202102103p:plain

と言うアニメなので、見る人によっては退屈に感じる作品かも知れません。

 

しかしハマルるっ!

 

退屈なのにハマるとは、一体何を言っているんだお前と言うところですが。

 

でも本当の事なのです!

 

何というかこんな感じなのです!

 

「つまらないアニメだなっ! もう見ない! あれ? 何か良く分からないけど今週も見ちゃってる、やばいサーバルちゃん可愛くなってきた! いや可愛い! 新フレンズ可愛い! また見たい! うああああああああああああああっ!!!」

 

と言う感じに、一見してハズレアニメかと思ってしまいますが、見てると徐々にそのユルユルでダラダラで萌え萌えな世界観の中毒になっていて、いつの間にかドハマりしてしまう、そんなある意味危険的なアニメなのです!w

 

さてそんな感じのアニメ「けものフレンズ」ですが、どこにその面白さがあるのか?

 

その魅力をについてご紹介していこうと思います。

 

アニメけものフレンズに惹かれる訳

このアニメは最初見てると本当に展開が「お、おう…」って感じられるアニメなんですね。

それは何でかと言うと、演出が~あの、こう言ったらアレ的なアレだけど。

ぶっちゃけて言えば作りが幼い! って感じる人は多いと思うんですよね。

 

まあアニメ見てない人からしたら、アニメなんてみんなそんな物だって思う人はいるかも知れませんが、でもやっぱり世には色々なアニメがある訳だから、子供向けとか大人向けとか、そう言う区別が色々とある訳じゃ無いですか?

 

例えばアンパンマンは子供向けとか、ガンダムは人が死ぬから大人向けとか、ジブリはみんなが大好きだから万人向けとか。

 

そんな区別が色々ある訳じゃないですか?

 

当然けものフレンズにもそう言うの物がありまして、そしてその区別は、アニメの絵柄が萌え系なので、年齢制限は子供向けよりやや上かなと思われるんですが───。

 

そんな事はありませんでした。

 

何というか演出が幼いんです! 子供向けレベルに!

 

例えば登場人物に主人公のカバンちゃん(人間?)とサーバルちゃん(猫耳)の二人の女の子がよくやり取りするシーンが。

 

カバンちゃん「あ、サーバルちゃん! あぶないっ」

 

セルリアン(敵)「…」ズオオ!

 

サーバルちゃん「うわっ!」

 

サーバルちゃん「やったなー!」

 

サーバルちゃん「えーい!」

 

と言う感じの事を、まったりとした動きのCGでやるのですよ。

のっくら、のっくらと言う感じに、まったりと。

f:id:hosino1977:20170202102036p:plain

なので初見で見ると「なんじゃこのアニメは…なんでアニメ化した」ってなり、そして「これは一話切りだな」って思う訳ですよ。

 

しかしところがどっこい、不思議にこのアニメ…次の週になるとまた見たくなってくるんですよ、これがっ!

 

それは何故なのか?

 

その答えは見てると「癒されるから」です!

 

そう見続けてると、幼い演出でも、いや幼い演出だからか、見てるとほっこりする物を感じて、そして新しく登場するフレンズ(動物を萌え擬人化したキャラ)と、カバンちゃんたちはどんなやり取りをやるのかなー、と暖かく、優しい気持ちになって、だんだんアニメを楽しめるようになってくるのです!

 

このカバのお姉さんとか優しくて良いですよね!w

f:id:hosino1977:20170202102648p:plain

 

いや~アニメ見て心が癒されるって何か良いですよね…。

 

そしてまたそんな感じに、けものフレンズにハマって行くと、アニメの途中にあります「どうぶつ園のおにぃさんの解説」も地味にツボってくると言う相乗効果あったりするんですよね!

f:id:hosino1977:20170202102010p:plain

そのおにぃさん(時にはおねぃさん)の解説とは何かと言うと。

登場した擬人化キャラに使用された動物の生態を、本当の動物園などで飼育係の人が喋っているような、そんなナレーションを流す特設コーナー? で。

これも最初は「なんだこれ?」ってなるんですが、次第に「なんだこれ?www」ってなって面白くなって行くんですよね!

 

最近ではツチノコの生態(動物…?)もあったりしたので、このコーナーも、次は何の動物の解説があるのか、週を追うごとに非常に楽しみになってきます!

 

そんな感じに見てるとジワジワと面白くなってくるけものフレンズは、間違いなく今期のダークホース的な面白さがあるアニメでしょう!

 

ただ今なら一話はニコニコ動画で無料視聴できるので、見逃した人などは、是非こちらで一度お試しで見てくださいませ!

 

~視聴期限まで、無料が終了してたら諦めてくださいです…。

ch.nicovideo.jp

 

と言う感じに中々の面白さがある2017冬アニメ「けものフレンズ」、ニコニコで見て面白く感じたら、良かったら追いかけて見てさいね!

 

では今回はこんなところで、また次回お会いしましょう、それでは!

スポンサードリンク