読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

「小説書きながら気ままにオタライフ」のドメインを独自ドメインに変更のお知らせ@はてなブログを独自ドメインに変える手順を画像つきで紹介

ブログ運営

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161105100943p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

ついちょっと前に当ブログのドメインを、ついに独自ドメインに変更させて頂きました。

 

今回はそのお知らせと、変えるまで手順で苦労した事や、変えた後ブログで色々不安になっていた不具合があったかなどご紹介しようと思います。

これが今回から変わった当ブログの独自ドメインです

こちらのURLが今回から独自ドメインで作成した新アドレスです。

 

www.s-kimamaniotalife.jp

(ブラウザのブックマークに登録している方お手数ですが登録し直しお願いします)

これが世界に一つだけの私専用のアドレスになり、私のブログ看板になる訳ですね。

ネット関係には疎い方で、あんまりちゃんとやって来なかったのですが、何かこう言う事を一つやると誇らしく感じるとかそう言う気分になっちゃいますね!

そして次に独自ドメインの名前の意味合いは、まずwwwの部分はサブドメインになるのですが、ここは分かりやすい方が良いと言う案内に沿って、良く見かけるwwwにしておきました。

そしてs-kimamaniotalifeはまずsは小説書きながら、-挟んで隣にあるkimamaniotalifeは気ままにオタライフ、はい小説書きながら気ままにオタライフのブログ名まんまを独自ドメインにした言う感じです。

そして最後のjpは独自ドメインを作る時に向こうから指定される規定の語尾の英文字で、独自ドメインとはこう言った既定の英文字と自分が考えたドメインを合わせて作ります。

www(サブドメイン)s-kimamaniotalife(独自ドメイン)jp(規定の語尾ドメイン

と言う感じです。

また語尾ドメインのjpはここもブログの看板を示す重要なポイントになっており、人によっては変わらないと言う人もいますが、あまり使われてない最安値語尾ドメインだと、怪しいサイトかと疑われる場合もあるので、それが気になる人は良く使われてて信用が高い語尾を使った方が良いかと思います。

例えば私が使っているjpは、日本国内でしか取れないと言う独自ドメインの証になっているので、非常に信用は高いです。

流石日本国ブランドと言う感じですね。

また他はcomなども信用が高いらしいです。

価格comとかなど有名なサイトが使っていますものね。

またお店専用の語尾ドメインであるshopなど、そんな新しい語尾ドメインも最近増えたみたいです。

後、co.jpは会社などが使うドメインなので、会社が無ければ使えませんのでご注意を。

と言う感じに語尾ドメインも単に安いのにするのでは無く、色々意味があるので、独自ドメインを決める際はよーく考えた方が良いかも知れませんね。

 

以上独自ドメインの新アドレス紹介と、簡単な独自ドメインを決めるポイントと、語尾ドメインが持つ意味の説明でした。

 

独自ドメインはてなで設定するまでの流れ

次に独自ドメインはてなに設定するやり方でしたが、これが理解するまで結構大変で、これで分かりやすくなるか分かりませんが一応手順を記載しておきます。

 

1、はてなPROにする

まず独自ドメインを使うには、有料サービスのはてなPROに変更する必要があります。

変更の仕方はブログトップ画面の設定変更など出来るプルダウンメニューから、何でも良いのでダッシュボードに飛べる項目選んで、左側のサイドメニューの下から二番目のはてなPROの項目を選べば、はてなPROのお手続きの画面に飛べます。

f:id:hosino1977:20161105104947p:plain

 

2、ドメイン取得サービスに登録する

はてなPROにしたら、次に独自ドメインを取得できる、ドメイン取得サービスのサイトに登録します。

自分はとりあえず有名なお名前.comにしておきました。

まあここが一番有名みたいで、一押ししている人が多いのでここを選んだって感じです。

 

3、独自ドメインを考えて登録する

次に独自ドメイン決める方法ですが。

サブとメインのドメインは自分で考えて決めなければいけません。

とりあえずお名前.comなら、簡単にドメインが使えるか検索してくれるので、それで調べましょう。

誰か他に使っている人が出ると、メールマークが出ますので、それが出るとほぼ使えないか恐らく使っている人からそのドメインを権利を買い取らないと使えないので、まあお金をかけたくない人は諦めましょう。

f:id:hosino1977:20161105120252p:plain

なので円滑に独自ドメインを決める場合は、誰も使っていなさそうなドメインを考えましょう。

意味合いのある短文は高確率で使われているのでほぼ使用は不可能かと思われます。

それでもその言葉を使いたい時は、書き足して使いましょう。

書き足すとは、例えば誰でも使って良そうな黒猫=「kuroneko」など使いたい時は、キキの猫「kikinoneko」を書き足して「kuroneko-kikinoneko」みたいにしちゃえば、かなりの確率で使用できるようになります。

そんな感じに、上手く色々組み合わせて、世界でただ一つのあなただけの独自ドメインを作って下さい。

そして決まったら検索窓口に入力し、検索してメールマークが出てなければ、すぐに登録可能なので、お支払いの手続きをしてドメインを取得しましょう。

この時気を付けないといけないのは、必要としていない語尾ドメインに勝手にチェックが入っていて、最終的に買う所で一緒に注文リストに記載されてしまっている時があるので、必要のない語尾ドメイン独自ドメインは削除してから注文を確定しましょう。

 

4、サブドメインを決める

そして次にサブドメインの決め方ですが、たぶんここで少し勘違いしちゃう人がいると思いますが、サブドメイン独自ドメインとは別に入力する必要があり、ここでもどんなサブドメインにするか決めてから入力します。

作り方はサブドメイン独自ドメインを合わした物です。

サブの部分は分かりやすい「www」や「blog」などが良いみたいです。

まあ私のドメインで説明するとこうなる訳ですね。

www(サブドメイン)s-kimamaniotalife(独自ドメイン)jp(規定の語尾ドメイン

と言う感じの組み合わせになるように考える訳ですね。

 スポンサードリンク

 

5、独自ドメインを登録する

そして次に完成した独自ドメインの登録の方法ですがですが。

お名前.comの手順ですと上にある4つのメニューから「ドメイン設定」を選び、以下の画像通りやっていきます。

f:id:hosino1977:20161105111438p:plain

次ページ

f:id:hosino1977:20161105111712p:plain

次ページ

f:id:hosino1977:20161105111800p:plain

ここで間違いやすいのは、3のブログサービス規定のVALUEですが、ここには各種ブログサービスごとに、入力する物が用意されており、はてなブログなら「hatenablog.com」を入力します。

はてなブログからペーストすると、末尾に余計なドット「.」が付いているので消してから入力しないとエラーが起きますので注意。

ここまで順当に入力が完了すれば「確認画面」次ページの「設定する」するを選べば、独自ドメインの細かい全ての設定は終了です。

晴れて貴方だけの独自ドメインが獲得出来ました。お疲れ様でした。

ラスト、はてなブログ独自ドメインを有効にする

最後にはてなブログ独自ドメインを有効にする方法ですが。

ブログトップページのプルダウンメニューから設定をクリック。

f:id:hosino1977:20161105113523p:plain

次ページで詳細設定かをクリックして、独自ドメインの入力欄に独自ドメインをペースト。

f:id:hosino1977:20161105113632p:plain

これで独自ドメイン変更の手順は終わりです。

すぐには反映されないので、5~6時間か半日くらいは待ちましょう。

一日たっても変わらない場合は、何か手順に不備があった可能性があるので、もう一度やり直しましょう。

たぶん独自ドメインを作ったのに反映されない場合は、DNSレコードの設定で間違ってしまった可能性が高いと思いますので、そこを重点的に調べると良いかも知れません。

 

以上はてなブログ独自ドメインを設定するやり方と手順でした。

最後まで見て頂きありがとうございました

 

はてなブログ独自ドメインにすると起きそうな気になる不具合

独自ドメインにすると新規のアドレスになるためか、最初はアクセス数がガタ落ちになるみたいですが、まあそこら辺はしょうがないとして、独自に移行した時起きそうな、ブログ内で起きる私が一番気になった不具合なんですが、それは昔のリンクが独自ドメインにしちゃうとリンクされなくなってしまうのではないかと言う不安。

昔貼ったリンクは、昔のURLで貼っている訳ですからかね。

独自に変えてしまうとこのリンクが全部無効になってしまうのでは無いかと言う危惧がありましたが。

ご安心下さい。

ちゃんと古いリンクも新しいリンクに変わっていました。

f:id:hosino1977:20161105114550p:plain

ちなみにスターなどもちゃんと移行されており、また旧ドメインに移行しても元の数のまま戻るらしく、独自ドメインに変えた後の不具合のような物はとりあえずは感じていません。

これならいつ切り替えても安心ですね。

まあブログを起ち上げた時まっさきにやる方が一番良かったみたいですが。

ともあれ、このブログもようやく独自ドメインブログになりました。

変えた直後は見る方によっては色々不具合が起こるかも知れませんが、その時は申し訳ありません。

何卒変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。

 

ではではここら辺で独自ドメインに変えましたお知らせの話は終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 スポンサードリンク