読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】白猫ミステリーランド限定キャラ「ML版ポンちゃん」使用感紹介 茶熊ツキミモチーフで完全に隙のないキャラに!&リジェネで本当に死ににくい!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160925000355p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうも、てんたまです。

 

白猫ミステリーランド限定キャラの「ML版ポン」を入手しましたので、その使用感をご紹介します。

 

初の職種変更バージョン、魔道士からドラゴンライダーに変わった彼女の実力は?

 

ML版ポン使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160924235915p:plain

名前:ポン・ポコ・リーナ 職種:ドラゴンライダー CV:豊田萌絵

白猫で登場するマスコット的な敵キャラ「星タヌキ」をこよなく愛する女の子。

真のタヌキリストになる事を目指している。

今回は、ジモートランドのショップで、星タヌキマニアの実力を買われて雇われた。

 

ML版ポンの能力・使用感

ステータス

f:id:hosino1977:20160925000053j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダースキル「にっしんげっポコ」

テクニカルタイプの与えるダメージ大アップ

 

オートスキル

1:HP10%以上で即死回避

2:敵撃破時に、攻撃、防御、会心10%アップ(最大10体)

3:チャージブレス強化中、移動速度・攻撃速度+50%、被ダメカットー50%

 

必殺技の使用感

S1:ふりふり星たぬき SP34

その場で尻尾をグルグルと振り回して無属性攻撃

 

・追加バフ

HP自動回復 60秒

自動復活 60秒(クエスト中1回)

援護攻撃 60秒

チャージブレス強化 60秒

f:id:hosino1977:20160925000700g:plain

 

S2:星たぬ遊園地 SP45

ターゲットにタヌキを飛ばして雷属性攻撃をする。

 

・追加バフ

攻撃力アップ50% 30秒

被ダメカット50% 30秒

エナジーバリア1回 SP変換10% 30秒

f:id:hosino1977:20160925000725g:plain

 

基本的立ち回り

まず防御面から、ポンは自動回復とS2に被ダメカット50%にさらにチャージブレス強化中は被ダメカット50%が付き(二つ合してカット率100%になる訳じゃなくて、体感的に50%からさらに50%軽減したダメージと言う感じ)、その上エナジーバリアと自動復活もつくので、本当に隙の無い防御性を誇る。

ただ状態異常に関しての自己的対処が無いので、そこは武器スキル頼るしかない。

お勧めは茶熊ツキミモチーフが良い。

正直これを装備した時、ポンは防御面だけ見れば完全に隙が無くなります。

そして次に攻撃面ですが、S1のバフでつくチャージ強化がつくとブレス攻撃が強力になりますので、被ダメカット万全な防御力で被弾を気にせず、ブレス攻撃でそこら中攻撃して、SPが溜まったらガンガンS2を使うスタイルで良いかと思います。

ただ、その防御面からつけたデメリットか、必殺技の攻撃倍率は普通くらいで、そこまで威力は高くありませんので、倒しきれない、と言う事が良くあるので注意。

特にヘビィーナイトなど、S2自体が発生時間が長いスキルなので、デンジャラスカウンターの餌食になりやすいので、くれぐれもヘビーナイトにS2を使う場合は、被ダメカットのバフが切れていない時に臨む事をお勧めします。

後、撃破数ボーナスもつくので協力などなるべく10体倒すようにしましょう。

 

・長所

防衛面に隙が無い。

エナジーバリアやブレスその他連続攻撃でSPも回収しやすい。

 

・短所

状態異常に自己的対処が無い

 

・プレイ動画(☆13アマデウス

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

防御面も回復面も最高峰かつ、火力もそこそこあるキャラなので、壊れに届きそうな印象があるけど、突・雷属性なので、白マンティコアなどが苦手になるのがちょっとネック。

強いは強いけど適材適所キャラなので、☆3つ++キャラでかなと感じました。

ただポンちゃんはきゅきゅきゅのきゅーと可愛いのでそれだけで取る価値がありのキャラでしょう。

 と言うところでML版ポンの使用感の紹介はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

スポンサードリンク