読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】フォスター21th「リュゼーヌ」使用感紹介、ステルス中7回まで攻撃可能、夏ツユハ持ちで永久機関も出来る!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160901011150p:plain

 ©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

フォスター21thの「リュゼーヌ」を入手しましたので、その使用感をご紹介します。

 

リュゼーヌ使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160901031618p:plain

 

名前:リュゼーヌ・ロザリウム 職種:アーチャー CV:小清水亜美

荒れ地の島を統べる青薔薇の名を持つ女王。

白薔薇の女王ブランシュの双子の姉で、魔女の血を色濃く受け継いでしまった事から、白薔薇とは違って日陰物にされた経緯があるが、妹の事は別に嫌ってはおらず、逆に疑う事を知らないブランシュに代わって、国を良くする為、汚れ役を自らやっている。

 

リュゼーヌの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160901031657j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダースキル「青きバラの香り」

テクニカルタイプのバフ効果時間をかなり延長

 

オートスキル

1:ステルス中アクションスキル強化+100%

2:HP10%以上で即死回避

3:移動速度50%・攻撃速度30%UP

 

必殺技の使用感

S1:ローズヴァイン SP24

薔薇で敵を複数回打ち据える無属性攻撃をする(毒の効果あり)

 

・追加バフ

ステルス7回 15秒

チャージ速度UP50% 30秒

f:id:hosino1977:20160901011224g:plain

 

S2:ミッドナイトローズ SP45

鞭で敵を複数回打ち据える(時間中タップするほど攻撃する。一度もタップしない場合は最後の一回のみとなる)

 

・追加バフ

ステルス7回 15秒

スキル威力UP50% 3回 60秒

自動復活1クエスト1回 60秒

f:id:hosino1977:20160901011259g:plain

 

基本的な立ち回り

とりあえずステルス中はスキル強化100%UPになるので、開幕S1かS2を使いステルス状態になる。

追加バフはステルス以外にも、チャージ速度UP・スキル強化・自動復活は必要なので、両スキルを使って完備した方が良いでしょう。

その後はステルス中7回攻撃できる事を利用して、ステルスが切れるまで通常攻撃でSPを回復し、スキルでまたステルスの繰り返しで、敵をアクティブにさせないで効率よく攻撃し続ける事はが可能です。

また夏ツユハモチーフがあれば、武器スキルでSP回復量があげられるので、ずっとステルスを維持しながら攻撃する事も出来たりなんかします。

SP回復量を上げて、6回攻撃した後、S1を外すように撃つの繰り返しで、敵がいる限り、SPを満タンまで回復させる、と言う感じの事が出来ます。

ただスキルの攻撃回数で、ステルスがつく前に攻撃可能回数の7回に到達して、敵がアクティブになってしまう危険性があるので、そこは留意。

特にS1などは、技後の硬直がでかいので、ステルスの効果が発動する前に、ターゲッティングされた攻撃が、一気に押し寄せて死亡と言う事もあるので危険。

しかしS2の場合は、スキル中の無敵時間中にステルスの効果が発動されるので安全。

ただヘビィナイトの場合、デンジャラスアタックを出されてしまったら、スキル時間が長い分確実に食らってしまうので注意。

後最後に、S2が結構遠くまでターゲットしまうので、ちょっと方向を変えただけで、使いたい敵では無く、遠くの敵に向かってスキルを撃ってしまう事があり、しかも攻撃届かず物凄い損をしてしまう事があるので、それも合して注意して使いましょう。

 

・長所

ステルスで敵をアクティブにさせないで攻撃可能。

夏ツユハ持ちで永久機関が出来る

 

・短所

火力が低い。

物理・状態異常に弱い。

回復要素が武器スキルに依存。

突耐性敵にが苦手。

 

・プレイ動画(☆12デンジャラス)

youtu.be

 

・プレイ動画2(☆13カウンター)

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★

ステルスを使った面白いキャラではあるけど、ステルスでずっと攻撃できる分火力が極端に低いので、どのクエストでも、とても時間がかかるのがネック。

しかもそのステルスを使った戦いが出来るのは、協力では他の仲間が敵をアクティブにしてしまうため、ソロでしかほぼ効力を発揮しないし、ステルスを使って逃げ回っていると、ただ死なないでターゲットを押し付けてるだけと言う、悪い印象を与えかねないキャラ。

それでいてキャラ自身に回復要素が無いうえに自動蘇生しかないので、非常に防御面も弱く、いくらステルスで隠れながら攻撃が出来ると言っても、ちょっとしたミスであっという間に死んでしまうので辛い。

その点から評価して、明らかに玄人向けすぎるキャラとして☆3つの評価にさせて頂きました。

流石にフォスター以下と言うほど性能は低くないのですが、かなりゲームを熟知した、プレイヤースキルを要するキャラである事は間違いありません。

 

と言うところでフォスター21th「リュゼーヌ」の使用感の話は終わりにしようと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp