読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】フォスター21th「クラニィ」使用感紹介、HPを回復させる手段があれば糞強い

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160829040101p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

フォスター21th「クラニィ」を入手しましたので、その使用感をご紹介しようと思います。

 

ラニィ使用感紹介

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160829105514p:plain

名前:クラニィ・スクレット 職種:ドラゴンライダー CV:能登麻美子

 

死者を送る弔い師をしている少女。

その職業柄、死者の骨に魅力を感じるようになり、好みの骨を収集するのが趣味になった。

乗っているドラゴンゾンビもその収集した物の一つだが、ドラゴンゾンビだけは趣味では無く友達のような信頼を向けている。

また骨を扱う事が一流になった事から、豚骨ラーメンを作るのが上手くなった。

 

ラニィの能力・基本的戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160829105623j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダスキル「弔いの祈り」

SPが(ドラゴンライダー中・テクニカルタイプかなり)UP

 

オートスキル

1:残りHP量が多いほどアクションスキル威力UP(最大100%)

2:HP10%以上で即死回避

3:敵撃破時にHP100%回復

 

必殺技の使用感

S1:ペイン・フューネラル SP13

HPの15%を使用して、闇属性の弾を飛ばし攻撃する。

 

・追加バフ

心の月 60秒(心の月中は攻撃力・移動速度・攻撃速度UP)

ダメージバリア2回 60秒

f:id:hosino1977:20160829040123g:plain

 

S2:レガシー・クリメイション SP13

HPの30%を使用して、自分を中心に円周上闇属性攻撃をする。

 

・追加バフ

オーブ型援護攻撃60秒

状態異常バリア5回 60秒

f:id:hosino1977:20160829040154g:plain

 

援護攻撃使用感(SP回収あり)

f:id:hosino1977:20160829040224g:plain

 

基本的な立ち回り

ラニィはHPの回復手段を持っていないと、すぐにHPが枯渇して必殺技が使えなくなってしまうので、HPの回復手段が無い場合、被弾は絶対に許されないので、その場合は開幕必ずS1から先に使ってダメージバリアを付けるように心がけましょう。

またHPの回復手段ですが、自己モチーフやセオリモチーフなどありますが、Lvを100にしてHPを大幅に上げてしまった場合、それらの武器の回復量ではほとんど役に立ちません。

情報によると英雄クライブのモチーフの武器スキルの回復量が凄いので、実質英雄クライブモチーフでは無い限り、自己の回復手段は無いのが現状に状況になっています。

HPだけレベル上げないと言う手段もありますが、レベルを100にしないと、協力などで嫌悪されて解散される率が高いので、あまりお勧めは出来ません。

と言う感じにクラニィは、HPの回復手段があれば、S2をバンバン使える上に火力も凄まじいので、最強に近い壊れキャラとして運用できるのですが、無ければ撃破時HP100%で回復する事を考えて、上手く回復用の敵を残しながら、強い敵を先に倒して行く感じの上手い立ち回りが必要になってきます。

つまり倒す時は、倒しきれるか計算しないといけないキャラになっているのです。

HPの高い敵など、スキルで倒しきれないと、通常攻撃のみで倒さないといけないので非常に大変です。

ちなみにHPが無いのに必殺技を使うと、その時点で死にますので気を付けましょう。

とりあえず回復手段が無い場合のワンポイントアドバイスですが、なるべく攻撃力が上がる武器とアクセと石版を装備し、さらに攻撃する際は、S1の心の月を必ず付与させている状態で、出来るだけ与ダメージが当たる状態で攻撃しましょう。

HPが無くなって通常攻撃しか出来なくなった場合、オーブ型の援護攻撃で一応闇属性攻撃が出来ますが、与えるダメージは微量なので、☆13などの高難度では、雑魚すら瞬殺に届かないくらいのダメージしか与えられない事から、HPが尽きた時点で半分くらい詰んでしまう場合もあるので、そこら辺は良く考えて立ち回りましょう。

 

・長所

S2の火力が凄まじい。

ダメージ・状態異常バリア持ち

 

・短所

HPが尽きると詰む

 

プレイ動画(☆13カウンター)

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

回復手段があるなら。

☆☆☆☆★+

無いなら。

☆☆☆★★- 

本当に回復手段があるかないかで評価が激変するキャラ。

あれば、ダメージ・状態異常バリア完備で優秀な防御力を持っている上に、うん十万単位の大火力攻撃をボンボン撃てる、とんでもない壊れキャラになるが、無いと、活躍できるどころかクリアする事すら難しくなる。

特に白マンティコアやクジャタなど、突耐性持ちが出る面は、長期戦必死になるのでほぼクリア不可能になってしまう。

そんな白猫歴代の中でも稀に見る、非常に癖の強いキャラ。

回復手段無しで使いこなすには、敵がポップする位置や種類を全て覚えないといけないし、その使用感はまるで詰将棋をしているような、本当に玄人向けのキャラだ。

残念ながら英雄クライブモチーフが無いと本当に使うのが難しいキャラなので、協力では回復するための敵も奪われるし、モチーフが無い人の使用は、ソロ止まりで止めておくのが無難でしょう。

ただし回復手段があって、突耐性持ちが無い高難度クエストでは、周回用に最も適したキャラである事も間違いないでしょう。

 

と言う所でフォスター21th「クラニィ」の使用感の紹介の話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp