読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】神気常夏サマー・コヨミ使用感紹介 通常コンボ強化が強いか? 花火になって複数回敵にあたる

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160825004545p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

常夏サマー・コヨミを神気開放しましたので、その使用感をご紹介しようかと思います。

 

神気常夏サマー・コヨミ使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160825235304p:plain

名前:コヨミ・ホーリィ 職種:魔法使い CV:諸星すみれ

 

雪国に住む狼の半獣少女。

大怪我してしまった両親を助けるため、半獣に力を与えると言う「雪のルーン」を求めて、弟のタロー共に旅を続けていた。

その旅先で目に入った夏祭りに興味を惹かれ、参加すると言う形で、常夏サマーにおいて限定キャラとなった。

 

常夏サマー・コヨミの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160825235415j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダスキル「綺麗な花火だね!」

パーティ全員の回復力が大アップ

 

オートスキル

1:SP消費ー25%

2:HP70%以上で移動速度・攻撃速度50%強化

3:通常攻撃の与えるダメージ+200%

 

必殺技の使用感

S1:神気・タロー、いい子だね! SP36

近くにいると回復&攻撃力を5秒間100%にする円陣を設置する。

 

・追加バフ

通常攻撃コンボ強化60秒

エナジーバリア60秒 1回 ダメージの10%変換

f:id:hosino1977:20160825004135g:plain

 

S2:神気・タコヤキおいしいよ! SP37

ターゲットにたこ焼きの屋台を落とし、複数回炎属性のダメージを与えた後、最初にターゲットした進行方向へと、屋台ごと飛んでいきダメージを与える(暗闇の異常効果)

 

・追加バフ

<味方に付与効果あり>

移動速度UP50% 60秒

攻撃速度UP50% 60秒

f:id:hosino1977:20160825004211g:plain

 

通常強化:花火になる

f:id:hosino1977:20160825004307g:plain

 

基本的立ち回り

開幕はS1を使ってエナジーバリアを張って守りを固め、通常コンボ強化して攻撃力も上げる。

その後はS2も使って攻撃速度・移動速度も上昇させ、後はエナジーバリアで上手くSPを回復させながら、バフを切らさないように、必殺技を使ったり、またオートスキルやスキルなどで、強化された通常攻撃で、与ダメージを与えて行く戦い方で良いかと思う。

ただ即死回避が無い上に、タロー円陣の自動回復も、1回ごとの回復の間隔が長いため、それで即死回避無しの自動復帰は、例え死ぬ事が確定するまで、少し間がある転倒攻撃であっても非常に厳しい。

回避に自信が無い場合は、武器に即死回避がついている奴を装備させるのが無難。

またこのスペックで、そして防御面も脆くても、火力が強いと言う訳では無いので、このキャラを使った場合、☆12以上の難易度なら、何事も長期戦になる事は覚悟しておこう。

一応攻撃・移動速度100%UPバフをばら撒けるので、あくまでサポートキャラであると言う事を念頭に入れた方が良いかも知れない。

 

・長所

通常攻撃が強い。

エナジーバリアと消費SPカットで、SPが枯渇しにくい。

 

・短所

火力が微妙。

タロー円陣の回復するまでの間隔が長い。

物理・状態異常などの防御面が弱い

即死回避が無い。

 

・プレイ動画(サティスファクトリー)

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★

即死回避を付ければ火力が弱いし、呪武器を装備すると、タロー円陣の中にいてもすぐ死んでしまう。

色々試したけど、何かと色々足りないキャラ。

強さ的には、今現在のフォスターくらいはあるかも知れないけど、火力も防御面も今の協力の12以上には向かず、かと言って11以下では強すぎてしまう、使いどころに難しいキャラ。

唯一魔法使いに適した面であるメルヘンも、火力が低すぎて最後に出るバフォメットが倒すのに物凄い時間がかかってしまう為、激しく適正値を落とす結果に…。

通常攻撃強化に考慮しての事なのでしょうが、S2の火力が低すぎるのが痛いです。

とは言え今のフォスター並みには火力はあるかと思いますが…でも総合的に見ると、下手したらフォスターより、キャラ性能的には劣っているキャラになってしまったかも知れません。

それでも今の難易度では、使える位までは性能は上がったと思いますが、うーん、可愛い分だけ、何か残念に感じる神気開放になってしまったと言う感じの、神気開放キャラですよね。

正直筆者の腕だと、ソロでやるならば、☆12以上はどのクエストも時間がかかってしまうのでは? と感じる性能です。

もう少し協力クエストに、魔法使い優遇の面も増えれば評価も変わるのでしょうが、現状ではフォスター以上の能力は無いといった感じです。

 

と言う所で、神気常夏サマー・コヨミの使用感の紹介の話は、ここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう、それでは!

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

スポンサードリンク