読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】非難轟々!? 白猫プロジェクト新職種「変身士」

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160426020209p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016年4月25日のいつもの16時更新で、白猫の情報局的な動画配信の「お世話ににゃってます」で、浅井Pから、新職種の発表がありましたね。

 

【新職種 変身士とは?】

その新職種は「変身士」と言い、巨獣に変身して戦うらしいのですが、従来あったアマタやタージの変身をさらにパワーアップさせたような感じでしょうか。

まあ少し動画で見せて頂きましたが、とりあえず男の子キャラと女の子キャラがいて、変身すると、男の子は触れるだけでダメージを与える状態になって近接に特化した感じになり、逆に女の子は飛び道具を出して遠距離に対応した感じのキャラになってましたね。

そして変身中は攻撃するたびにSPが消費し、SPが切れるまでその状態で戦える見たいで、その変身も色々と凄いですが、それよりも多分白猫プロジェクトでは初の、二属性持ちの職種と言う感じになるのが一番目を引きましたね。

どう言う事かと言うと、変身前は魔属性、変身後は斬属性に変わる見たいなので、何と言うか浅井Pは明言はしてませんでしたが、これって明らかに最近出た色々属性耐性がある凶滅マンティコアや羅刹武者、どちらにも有効な属性を持ったキャラと言う感じに出してますよね。

また変身前は浮遊するオーブで戦う中距離戦タイプらしく、大変SPが回収しやすいキャラである上に、タップしっぱなしにすると、自動でオーブが攻撃してくれるので変身士はデフォルトでファンネルがつく事になるみたいです

さすが新職種らしく、強い職種固有の仕様が多い感じですね。

 

・公式動画

youtu.be

 

【変身士の登場はあまり望まれていない?】

と感じている人が多いのでしょうか?

ネットで「変身士」の反応を見ると否定的な物が多かったでした。

否定的になる一番の原因は、最近出した異常に難しい協力クエストが出たばっかなのに、儲けるためにまたそれを簡単にクリア出来るぶっ壊れキャラを出してヌルゲーにするのかと、そんな感じの批判をよく見受けました。

まあ難しい協力クエストを出して、その数日後に、新職種発表じゃちょっと明け透け過ぎてそう感じてもしょうがないですよね。

まあ商売なので儲けなきゃいけない訳ですから、運営に取っては耳が痛い話かも知れませんが、ちょっと今回に限っては僕も否定的に感じてしまう部分もありますね。

何故かと言うと新協力はやりごたえがあったし、攻略が難しいからこそ現状のキャラでどんな攻略法があるのか探すのが楽しかったから、色々発見してはコマメに攻略ページに記載してたのですが、そんな簡単にクリア出来るキャラが出てしまっては、そう言う事をしていたのが全て無駄になると言うか、正直がっかりしました。

何だ強いキャラ出るなら、別に弱いキャラで無理に攻略する方法なんて考えなくてもいいじゃないかと、どうしても感じてしまいますよね(汗)

それを考えるといくらなんでも新職種を出すタイミングが早すぎると思います。

もう少し現状のキャラでクリアが難しいと楽しませてから、そう言う簡単にクリア出来るキャラと言うのは出すべきなんじゃないでしょうか?

これではやっと出来た、本当に難しい協力クエストもあっという間に面白くなくなる気がします。

まあ動画で見た限りの変身士の火力はそんな高そうには見えなかったので、あの程度では簡単に新協力はクリア出来なそうな感じはまだありそうでしたけどね。

でもやっぱり重要なのは被ダメですよね。

紹介動画では、敵が出ないバロンの錬武室でやっていたので、実際新協力の敵にどのくらいダメージを受けるかまでは分かりませんでしたが、その巨獣時の防御力次第でまたヌルゲーに戻ってしまうのかどうか決まるところですよね。

実際巨獣になっている時とかHP尽きると死ぬのとかも分かりませんですしね。

巨獣中に死んでも人間に戻るだけとかだったら、かなりやばいですけど、まあ一体どんな仕様なるのか…。

正直簡単に茶熊の強さを超えられたら、ドン引きに値しますので、適正な強さであって欲しいです。

そのキャラを持つと、少し他のキャラには出来ない戦い方が出来る程度のキャラ調整でお願いしたいところですよね。

 

さて、と言うところで今回の白猫日記は終わりたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

それでは。

 

【こんな記事も書いています】 

 

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫関連記事INDEX

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫キャラ別INDEX

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫はてなグループ

hatenablog.com

スポンサードリンク