読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

ゲームの思いで「シリーズを通して一番長くやったモンハンシリーズを振り返る6初めてのリオレウス、すみません正直舐めてました」

ゲームの思いで日記

ゲームの思いで前回記事

tentama315.hatenablog.com

みなさんこんにちわブロ主です。

ゲームの思いでモンハン編、初代モンハンのプレイ記憶を1から振り返って語りまして、前回ドスガレオスを初めて倒した話までしましたね。

そして今回はいよいよあのお方の登場です。

それはリオレウス

f:id:hosino1977:20151008131010j:plain

このモンスターは初代モンハンで、パッケージを飾る看板モンスターとして初登場し、最新のモンハンエクスプロアでも、炎を纏う姿でデモ画像で登場してましたよね。

最古参のモンスターでありながら、いまだ新作モンハンの看板を務めるほど、認知度が高いモンスター、それがリオレウスでありますが。

今回のモンハンの思いでは、そのリオレウスを初めて倒した時の事を語ろうかと思います。

リオレウス討伐のクエストが初めて出てきた時は、いよいよかと思いましたね。

と言うのも、リオレウス自体は、卵納品クエストの時に、お邪魔キャラとして何度も見ていたからです。

その度に恐ろしい思いをしましたが、まあ今は倒せないだろうけど、武器が強くなったら倒せるようになるんだろうな、とは思っていましたので。

そしてついにそんなリオレウスと戦う事になった訳ですが。

その時のブロ主の心は妙に落ち着いてました。

それは何故か。

クック先生やドスガレオスを、何回やっても勝てるようになり、既にこのゲームのこつを掴んでいたからです。

バイオと何か違うから色々と手間取ったけど、所詮は同じCAPCOMのゲーム。

慣れてしまえばどんなモンスターも恐るるに足らず!

私はタイラントをナイフで倒したことがあるんだぞ! リオレウスの一匹や二匹、初見でもどうと言う事はない!

と言う感じになっていました。

まあそんな調子でクエスト出発すると…。

瞬殺! リセット!(まだ一回死亡でゲームオーバーと勘違いしています。

あんまり覚えてないけど、最初は何かよくわからないうちに殺されてました(笑)

その後も死んで、そのまた後も死んで、有野の挑戦のような連敗ラッシュが続きます。

何だこれ! クックとかドスガレオスなんか話にならないくらい強いじゃん!(笑)

と言うか空飛び回るのズルすぎる! 攻撃出来ないのにどうやって倒すの!

全く勝ち方が見いだせないまま負ける負ける。

そして、そうしているうちに、ある事が起き、ブロ主はこのゲームの仕様に気づく事になります。

そのある事とは、リオレウスを追いかけ回して、リオレウスの巣がある裏の断崖絶壁のエリアで、リオレウスのファイヤーブレスを食らって瀕死になり、しかも気絶のおまけ付き、まあ追い討ちで死亡だろうな、と思ってリセットしようとしたら、リオレウスがまさかのエリアチェンジで助かる。

助かったー…って胸を撫で下ろして安心してたのですが、リオレウスが飛び去った時の風圧でその場にいた、手を出さなきゃ攻撃してこない雑魚キャラのモスが突進体勢にシフト!

そしてこちらは体力ミリしかない瀕死状態&気絶。

急いで気絶を直そうとコントローラーガチャガチャしますが、時すでに遅しモスに轢かれて死亡。

 

f:id:hosino1977:20151008142123j:plain

モスに殺されるって言うね…、

例えれば、やりこんだスーパーマリオの一面のクリボーで死ぬくらい恥ずかしい。

もうね、何回も死にまくってそれだったから、放心しましたよ。

それで死んだのを忘れてリセットをするのを忘れてたんですよ。

ええ、前記事でモンハンは一回死んだらゲームオーバーだと思ってリセットしてたって話の事なんですが。

まあ何で当時そんな事思い込んでいたが謎ですが、まあバイオが一回死んだら終わりってのが、何となく刷り込まれてて、しかも同じゲームメーカーだから、それで同じ仕様だだと思い込んじゃったんでしょうね。

まあとりあえずモスにやられて放心してたら、画面が暗転するもんで、あ、やばいリセット忘れてた街に戻されるのかな? と思ってたのですが。

次に映った映像は、ガラガラと猫が引く大八車に乗せられて、ゴミのようにテントの近くに捨てられるマイハンター。

なんじゃこりゃあああああああ!!!(笑)

それを見たとき本当にそんな感じに思いましたね。

はい、まあやってれば当たり前ですけど、モンハンは2回まで死んでもクエストが失敗にならない仕様で、死ぬデメリットは報酬金額が減るだけなんですよね。

そう言えばこの報酬金額が減るのって、猫にキャンプまで運んでもらった時の代金らしいとかなんとか。

ともあれ、何だ一回死んでも大丈夫なら、今まですぐに殺されちゃってたけど、機数分ダメージを蓄積させていけば何とか倒せるかも知れないぞ、とここでリオレウス討伐に光が見えはじめます!

と、思ったのですが、すぐ殺されちゃうのはいつもの事だけど、タイムアップまで戦っても倒せない…!

はあああ!?

何で? ティフェンダーって大剣が弱すぎるの? でも緑ゲージついて強い大剣これしか無いんだけど!?

タイムアップまで戦って倒せないのは絶望的でしたね。

鉄刀(神楽)でやるって手もありましたが、ネット環境もないから攻略サイトも見れない、攻略本もない、の環境では気づけませんでした。

と言うか、これ以上強化出来ませんの文字で、ディフェンダーを最強の大剣だと勘違いしてしまいました(笑)

まあそんな感じに、さらに追い込まれるように攻略に行き詰まってしまった訳で。

どうすりゃいいの? もしかして大剣って弱いの? と色々考えて、他の武器に変える事も検討しましたが、いや今から別の武器に変えるのもな~、と却下。

そして私はさらに深く考え、まだ試していないある存在に気づいたのです。

それはアイテムの存在でした。

そっかそっか、何か本格的なゲームだし、こう言うアイテムを駆使して倒さないといけないモンスターもいるのだろう、と本当に最終手段、アイテムを使う事にしてみたのです。

用意したアイテムは確か、大タル爆弾二個と落とし穴(簡単に用意できるのがそれしかなかったため。

アイテムなんて使う発想が無かったから、最初の何度かはリセットしながら、お試しで使ってみて、使い心地を何となく掴んだところで改めて挑戦。

とりあえず弱らせて巣に戻って寝るところまでは、何とか出来るようになってきたので、後はアイテムを上手く使うだけ。

ここでも分かってないから、不器用にアイテムを使ってしまいます(笑)

それはまず大タル爆弾設置して起爆。

当然レウスは起きるので、起きたら外まで待避。そして寝るまで待つの待ちプレイ。

あの時は、寝てるレウスを起こしても、外に逃げれば、また寝て動かなくなってから戦う方が安全と思い込んでやってましたからね。

そりゃ時間もかかりますね(笑)

今思えば、大タルより先に、離れた位置に落とし穴も仕掛けておけば、大タルの後に落とし穴も狙えたのにまた寝てから設置とか手際が悪すぎる(笑)

まあ、寝てる時の最初の一発はダメージ三倍になるから、それは及第点でしたが。

ともあれ、次は落とし穴を仕掛けます。

寝てる時に仕掛けたので、勿論外しません。

落とし穴にもがくレウス。

今度こそもらったと、デンプシー(なぎ払い→切り上げコンボ)でガンガン斬りまくる。

ブロ主、さすがに勝利を確信。

しかし…! それでも中々死なない!

だんだん焦ってくるブロ主。

そして…!

罠から抜け出すレウス。

さすがにあの時は素で。

なん…だと?

って思いましたね。

アイテム使っても駄目だった、もう打つ手ありましぇーん!(笑)

ってこのゲーム、挫折した心境になりましたね。

もう時計の針も真っ赤っか、時間もなかったし。

それでも、ここまでやったからもう死んでもいいから最後までやるか、と結構ムチャなプレイで、強引にレウスに一太刀入れると。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!

レウス死亡。

その時の僕。ドスガレオスの時のように。

え? 死んだの? って呆気に取られましたね。

何かモンハンの苦労して初めて倒したモンスター相手だと、何かそう感じることが多いです(笑)

ともあれ、よーやく…よーやく! と言った感じにリオレウスを討伐出来たのですよ。

先のクックやドスガレオスにも苦労させられたけど、リオレウスはまた別格でしたね。

何か細かく思い返すと、結構な文量になってしまいました。

長文失礼しました。そして最後まで読んでいただきありがとうございます。

それで最後に何ですが、リオレウスを倒した後は、飛躍的にプレイヤースキルが上がって、ディアブロスとかグラビモスとか、そこまで初討伐を苦労した思いでが無いせいか、あまり記憶になくて、話にしてもしょうがないかな、と思いますので、次のモンハンの思いでは、無印のリオレウス討伐から飛んで、モンハンGで初めてオンラインでプレイした時の話をしようかと思います。

良かったら読んでください。

ではでは今回のゲームの思いで話はこんなところで。

次回もよろしくお願いします。

 

続く。

スポンサードリンク