テンプレート

お勧め記事セレクション

和風な異世界でほんわかと占い師を目指す女の子たちの物語~うらら迷路帳

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170211171926p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

僕は実は2017冬アニメでやっています「うらら迷路帳」なのですが、こちらも一応毎週まったり楽しく見ていて、中々面白く感じていたのですが、あまり話題になっていませんよね。

萌え的な作品としては、つい「可愛い」と呟きたくなる面白さは十分にあると思うので、そんな萌え好き作品の人に向けてご紹介しちゃおうかと思います!

うらら迷路帳 制作・原作・キャスト

アニメーション制作

ゼロの使い魔灼眼のシャナ、とあるシリーズ、ダン待ちなどを手掛けたJ・C・STAFF

 

原作

漫画家はりかも先生が、まんがタイムきららミラクにて2014年から連載している漫画が原作。

 

キャスト声優陣・声優歴(出演当時)

千矢(ちや):原田彩楓(はらだ・さやか)声優歴 新人

月曜日のたわわでアイちゃんや、アイマスシンデレラガールズで三船美優などやっていた声優さん。

 

巽紺(たつみ・こん):本渡楓(ほんど・かえで)声優歴2年

ブブキ・ブランキレティシア、レガリアでユイの声をやっていた声優さん

 

雪見小梅(ゆきみ・こうめ):久保ユリカ(くぼ・ゆりか)声優歴5年

ダン待ちのロキ、鉄血のオルフェンズエーコの声をやっていた声優さん。

 

棗ノノ(なつめ・のの):佳村はるか(よしむら・はるか)声優歴3年

学戦都市アスタリスクでリムシィの声などをやっていた声優さん。

 

棗ニナ(なつめ・にな):茅野愛衣(かやの・あい)声優歴7年

あの花でめんま、ノゲラで白の声などやっていた声優さん。

 

色井佐久(いろい・さく):諏訪彩花(すわ・あやか)声優歴5年

不機嫌なモノノケ庵のモジャ、このすば!のクリスなどやっている声優さん。

 

大島:高倉有加(たかくら・ゆか)声優歴12年

変猫の舞牧麻衣副部長の声をやっていた声優さん。

 

塩沢:咲々木瞳(ささき・ひとみ)声優歴 新人

ゲーム家電少女でさくやの声などやっていた声優さん。

 

弁天:井上喜久子(いのうえ・きくこ)声優歴29年

乱馬1/2で天道かすみ鉄血のオルフェンズでカルタの声をやっていた声優さん。

 

セツ:甲斐田裕子(かいだ・ゆうこ)声優歴16年

とあるシリーズで黄泉川愛穂などの声をやっていた声優さん。

うらら迷路帳の物語(ストーリー)

山奥で動物たちと暮らしていた千矢は、15歳の誕生日に、自分の母親がを探すため、多くの少女が占い師───うららとなるために向かうと言う「迷路町」へと足を踏み入れる。そこで出会った3人の少女、紺、小梅、ノノと共に、立派なうららになるため、日々占いの修行をユるーくやっていく日常を描いた物語になっている。

 

~漫画

世界観・物語の設定

1、江戸時代のような町並みがある和的な異世界が舞台。

 

2、基本的に女の子だけのアニメ。

 

3、迷路町では占いが全て、だから立派なうららになるために修行をする

うらら迷路帳の面白さと魅力

主人公千矢は、幼い頃生き別れた自分の母親を探すため、この迷路町の最奥にいると言う伝説の一番うらに自分の母親を占って貰おうと思ったが、一番うらに会うには、自分も同じく一番うらになるしか無かった。その事を知った千矢は一番うらになろうと決意する。しかし一番うらとは、なろうと思ってなれる物では無い、想像を絶する遥か先にある存在だった! しかしそんな道でも千矢は明るく元気に立ち向かっていく…!

 

って言うちょっとした主人公成長型の設定は置いといて、このアニメの面白い所は女の子が可愛い、これに尽きますよね。

その可愛い女の子たちが、どんな可愛くて面白いリアクションや絡みを見せてくれるのか? それを期待しながら見るのが、うらら迷路帳の面白さで魅力だと思います。

 

個人的まとめ:棗ノノちゃんを保護したい欲が半端じゃない…!

このアニメを見ようと思ったきっかけは、まあ絵が可愛かったから、自称萌えアニメハンターとしては、見ておかないといけないかなって思って見始めたと言う感じですが。

 

その見た感想ですが、たぶんうらら迷路帳の作品が伝えようとしている面白さって言うのは、けいおん! やろんぐらいだぁ~ずみたいに、女の子が何かにチャレンジするのを見て楽しむアニメに近いと感じます(後、百合要素)

このうらら迷路帳はその要素が占いと言う感じになっているのですが、占いって僕は好きですが、結構好き嫌いが分かれそうなタイアップかと感じます。

それでも結構笑える面白可愛いキャラ設定とかが、そこら辺を補完してくれるので、占いがよく分からなくても、十分に楽しめるアニメであると思います。

 

昔の偉い人は「可愛いは正義」と言ってたけれど本当だった!

 

そしてその面白可愛いうらら迷路帳の女の子で、僕のお気に入りは棗ノノちゃんです。

もうこの「ふええ」ボイスと甘え具合が堪りません!

もうひょわわwって背筋と耳の奥が震えますね。いやほんと。

人それぞれ好き好きはあるかと思いますけど、僕はノノちゃんを押します!

ノーノ! ノーノ! ノーノ!

またこの子の声、ガーリッシュナンバーで「ふええ」していたキャラ久我山八重の声をやってた人なのかと思ったら違うんですね。

と言うかうらら迷路帳だと紺が、その久我山八重の声をやっていた人でビックリしました!

だって「ふええ」から「しっかり者のお姉さん」ぽい感じになってるんですよ?

うららの紺ってそんな感じですよね? この真逆の性格を演じ分けられるとは…いや~声優って本当に凄いですよねぇ~。

まあ、ともあれ今は僕のお気に入りのノノちゃんの話ですが。

勿論、紺ちゃんも可愛いですよ?

千矢も可愛いですよ?

小梅も可愛いですよ?

でもね、とりあえず今はノノちゃんの可愛さを語りたいんですよね。

まあ何が可愛いってとにかく「ふええ」って感じにすぐ焦っちゃうところが良いですよね。

もうこれだけで保護意欲刺激されまくりで、僕は堕ちました。

後呪いの人形芸も面白い! こんなに守ってあげたいほど可愛いのに、得意な占いが呪いの人形で腹話術って一体なんだよっ!? って感じで、もうそのギャップが堪りません!

しかしなんで僕はこう言うキャラに弱いのだろう…。

このキャラ特性何かに似てるんですよね…あ! そう言えば僕は涼宮ハルヒの憂鬱で、朝比奈未来とか好きでした! このキャラ特性ちょっと似ているかも…。

まあ、あっちの「ふええ」レベルはもっと高いけどね!

まったく「ふええ」に対して起こる、この原始の記憶を呼び起こされるレベルの、圧倒的保護意欲は、ま・る・で脳が溶ける様だ、ノノだけに、ノーノが溶ける! ノーウが溶ける!

ノーノ! ノーノ! ノーノ!

 

まあ、と言う感じに、うらら迷路帳ってのは狂ったように女の子の面白可愛さを楽しむアニメ何だ(真顔)

 

ゆえに、うらら迷路帳は女の子が可愛い、可愛い女の子たちのリアクションが楽しい、だから面白い、とまとめるところです。

 

皆さんも4人の女の子が好きになれば、きっと2000%くらいうらら迷路帳を楽しめるはず!

 

このブログを見て興味が惹かれた人は是非ご視聴を!

それではまた!

 

うらら迷路帳の見逃し視聴はドコモの動画サイト、dアニメストアで出来ます。(期間内)

有料サイトの中で安くて放映中のアニメの種類が多く、放映が終わってもしばらく見れる動画サイトはココ! お勧めです。

登録初回31日間無料 月額432円/年5184円

BD/DVD 特典情報

通常

<初回限定版特典>
イベントチケット優先販売申込券(昼の部)
特典CD:千矢と紺の占いDISC
キャラクターデザイン 大塚 舞 描き下ろしジャケット
イラストカード(おみくじ付き/各巻4枚封入)
ブックレット

【特典】
<映像特典>
先行上映会〜共に過ごそう大吉の夜〜ダイジェスト映像(出演:原田彩楓・茅野愛衣)
ノンテロップオープニング

<音声特典>
キャストオーディオコメンタリー(一占)

<イベント情報>
うらら迷路帖ファン感謝祭
日程:2017年7月23日(日)
会場:ニッショーホール(東京都港区虎ノ門)

・昼の部:〜男子解禁! 真昼のおなかぷにぷに祭り〜
・夜の部:〜真夜中の棗屋、マツコ本領発揮! 〜

出演
原田彩楓(千矢役)/本渡 楓(紺役)/久保ユリカ(小梅役)/佳村はるか(ノノ役)/茅野愛衣(ニナ役)/諏訪彩花(佐久役)/Luce Twinkle Wink☆(宇佐美幸乃、深沢紗希、錦織めぐみ、板山紗織、桧垣果穂)

 

Amazon.co.jp限定特典


全巻購入特典:アニメ描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付き

 

 <初回限定版特典>
イベントチケット優先販売申込券(昼の部)
特典CD:千矢と紺の占いDISC
キャラクターデザイン 大塚 舞 描き下ろしジャケット
イラストカード(おみくじ付き/各巻4枚封入)
ブックレット

【特典】
<映像特典>
先行上映会〜共に過ごそう大吉の夜〜ダイジェスト映像(出演:原田彩楓・茅野愛衣)
ノンテロップオープニング

<音声特典>
キャストオーディオコメンタリー(一占)

<イベント情報>
うらら迷路帖ファン感謝祭
日程:2017年7月23日(日)
会場:ニッショーホール(東京都港区虎ノ門)

・昼の部:〜男子解禁! 真昼のおなかぷにぷに祭り〜
・夜の部:〜真夜中の棗屋、マツコ本領発揮! 〜

出演
原田彩楓(千矢役)/本渡 楓(紺役)/久保ユリカ(小梅役)/佳村はるか(ノノ役)/茅野愛衣(ニナ役)/諏訪彩花(佐久役)/Luce Twinkle Wink☆(宇佐美幸乃、深沢紗希、錦織めぐみ、板山紗織、桧垣果穂)