読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】白猫ミステリーランド限定キャラ「ML版ツキミ」使用感紹介 SP回復サポートに特化した双剣? 火力も凄い!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160919220637p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうも、てんたまです。

 

白猫プロジェクトで、白猫ミステリーランドの限定キャラ「ML版ツキミ」を入手しましたので、その使用感を紹介しようと思います。

 

職種変更バージョンで登場三度目のツキミ。

今回は双剣キャラで登場ですが、その性能は如何な物か?

可愛さ性能だけなら100%「間違いない!」と胸を張って言えるキャラではありますがw

 

ML版ツキミ使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160920095559p:plain

名前:ツキミ・ヨゾラ 職種:双剣 CV:佐藤聡美

さすらいのお団子売りの少女、今回もジモートアイランドでオダンゴカフェなるお店を開きウェイトレスで登場。

開いた経緯はジモートに頼まれたからと言う事らしい。

あい変わらず「オダンゴーオダンゴー」と、お団子押しするのが愛らしいウサ耳少女。

 

ML版ツキミの能力・戦い方

ステータス

f:id:hosino1977:20160920095642j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダースキル「中秋の名月

獲得経験値が絶大アップ

 

オートスキル

1:HP10%以上で即死回避

2:HP50%以上で通常攻撃・アクションスキル威力100%アップ

3:援護攻撃発生中、攻撃100%、移動と攻撃の速度が30%アップ

 

必殺技の使用感

S1:クレセントエッジ SP34

前方に二つの月型のブーメランを投げて雷属性攻撃をする(倒した敵を、取ると周囲の味方のSPを回復するお団子に変化させる)

 

・追加バフ

攻撃力50% 45秒

移動速度50% 45秒

通常攻撃コンボ強化 45秒

お月様援護攻撃 45秒(お月様援護攻撃は雷属性ダメージを与え、感電と暗闇の状態異常にする事がある)

f:id:hosino1977:20160919220045g:plain

 

S2:おだんごトリニティ SP49

お団子投げつけ遙か遠くの敵まで雷属性攻撃をする(ターゲット自動追尾型・睡眠の状態にする事がある」

 

・追加バフ

ダメージバリア2回(HP最大時3回) 45秒

通常攻撃力50% 45秒

状態異常バリア10回 45秒

f:id:hosino1977:20160919220549g:plain

 

基本的な戦い方

防御面はS2の追加バフでダメージバリア最大x3枚と状態異常バリアに依存。

ただ自己回復的な能力は無いので、そこら辺は武器スキルに頼るしかない、お勧めはティナのモーチフが良いかと思います。無ければアシュレイモチーフで。

そして戦い方はS1を使って通常強化と自動援護攻撃を付けて、チャージアサルトの短剣で安全にSPを回収しながら、S2で一気殲滅のオーソドックスの戦い方で良いと思う。

ただS2は攻撃範囲がかなり遠くまで届くので、マンドラゴラなど倒したくない敵や、アマデウスの1Fの開けたくない宝箱など意図せず開けてしまう場合もあるので、そこら辺の仕様は注意。

またS1で倒した敵は、取ると周囲の味方も合わした全員のSPが回復するオダンゴに変化するので、倒せそうな雑魚敵が出た場合は、極力S1で倒す事も念頭に入れて立ち回ると良いでしょう。

 

・長所

S1おオダンゴ変化のSP回復性能が優秀。

ダメージバリア・状態異常バリアの隙の無い防御面。

 

・短所

最近のキャラにしてはちょっと火力は抑えめ気味。

自己回復手段が武器スキルしかない。

マンティコアが苦手。

 

・攻略プレイ動画(星13アマデウスソロ攻略)

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

使用する性能面では、呪双剣装備時の火力も半端じゃないのでかなり強いと思われるが、自己回復能力も無い上に斬・雷属性なので白マンティコアが苦手になってしまう弱点もあるところから、強いには強いけど壊れまでには届かないかな? と言う印象のキャラ。

ただ雑魚敵がポップするタイミングを覚え、的確にオダンゴに変えられた時のSP回復的なサポート能力は超高性能。

テクニカルタイプではありますが、協力で使用する場合は、そう言う風な立ち回りでやれば、そこら辺でも使い道のある優秀キャラ。

なので☆3つの++評価にさせて頂きました。

また性能以外でも、ツキミのウェイトレス姿は可愛すぎる!

これだけで取る価値ありなキャラでしょう!

ツキミコンプしている人たちは是非とりましょう~^^/

f:id:hosino1977:20160920100119j:plain

 

と言うところでML版ツキミの使用感の紹介は終わりにしたい思います。

次回の記事でまたお会いしましょう。それでは!

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

スポンサードリンク