読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】ハーヴェイじゃなくてもクリア出来る!白猫史上初の超難易度のアトランダムタワー③竜騎士縛りをゴリ押しクリア!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

 

f:id:hosino1977:20160914104234j:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうも、てんたまです。

 

つい先ごろ白猫プロジェクトに実装されました、高難易度イベントクエスト「アトランダムタワー③」のプロクラス7を攻略しましたので、その感想と攻略方法をご紹介したいと思います。

 

アトランダムタワープロクラス7竜騎士縛りをゴリ押し攻略

 

とりあえずクエストの中で、このクエストが一番難しく、相当な腕前が無いとクリア出来ない、この記事を書いている2016/9/14現在、白猫史上最高の難易度になっていると思います。

 

一応竜騎士強化記念の入替限定キャラ「ハーヴェイ」がいればクリアは簡単らしいのですが、それ以外の竜騎士だと、最近実装されたばかりの強い竜騎士「夏ノア」でも攻略はちょっと難しくなっています。

 

何故クリアが難しいと言うと、このイベントのメインボス「ケラノウス」と雑魚の複合編成が非常に厄介だからです。

特にケラノウスの必殺技中無敵無効のカウンターデンジャラスアタックは、操作可能系スキルでないとかわしにくい上に攻撃力が強く、多段で当たるためアーマーバリアや自動反撃などあっという間に剥がされて、ダメージを受けてしまうので、ケラノウスのその攻撃に対処法が無ければ、基本スキルが使えない状態で戦わなくてはいけないからです。

それで一緒に出てくる非常に体力と攻撃力が高い、ミノタウロスx2とカースワスプx2を同時に相手にするのは非常に難しいのです。

特にカースワスプはほっとけば暗闇にする自動追尾玉をポンポン撃ってくるし、それやケラノウスに気を取られていると、滅茶苦茶攻撃力が高いミノタウロスの多段ブーメランが飛んできたりと本当に厄介!

さらに時間制限もあるので、攻撃を怖がって慎重にやるとタイムアップ! なんて事もしばしば…。

 

さてこんな難しいクエストをどうやって、タイトルに書いてある、初心者全開のプレイである「ゴリ押し」プレイでクリアするか? ですが。

方法は、すみません! キャラに依存する万人向けの攻略方法ではありませんが…。

実はその方法、過去に登場した「セルジュ」と言うキャラが必要になります。

このセルジュにはリーダースキルで「ドラゴンライダーの受けるダメージを大ダウン」が付いているのです。

f:id:hosino1977:20160914104351p:plain

これと被ダメカット50%が付けば、ケラノウスのデンジャラスアタックを食らっても、夏ノアで100~200程度しか食らわなくなるので即死は回避する事が出来ます。

即死しなければ夏ノアならHP自動回復があるので、死なないどころかすぐに復帰も出来ます。

なので、ケラノウスが健在でもスキル撃ち放題でプレイ出来るのです。

スキルが撃ち放題なら雑魚の処理も楽ですし、バフのかけ直しも容易なので、流石にそこまでベストな状態になれば、タイムアップせずにクリア出来ると言う事なのです。

 

こちらにめっちゃゴリ押ししてクリアした動画をご用意したので良かったら参考にしてくださいませ(ゴリ押し過ぎて参考にならないかも知れませんが^^;)

 

・アトランダムタワー③プロクラス7「竜騎士縛り」夏ノア&セルジュのみでクリア

www.youtube.com

 

そして最後にマメ知識

 

ケラノウスのカウンターデンジャラスの対策は?

ケラノウスのカウンターデンジャラスは、一応防ぐ手段は操作可能意外にあります。

それはマンティコアと似ていて、効果が持続する状態異常にすれば、カウンターデンジャラスは一応出来なくなります。

しかし与える状態異常がLv8くらい無いと中々状態異常に出来ません。

それで問題のドラゴンライダー縛りなら、どんな武器を使えばいいかって話になりますが、まあ夏ノアでやる事を前提に考えれば、持っている武器しか知りませんが、クラニィモチーフの「真・ヘレティック・キーパー」が良いと思います。

理由は暗闇に出来る効果以外にも、このSPが回復しにくいクエストで、SPが回復できる武器スキルが付いている事がデカイです。

この武器スキルはHPを消費してSPを回復するのですが、夏ノアはHP自動回復がある事から使い放題になるので非常に相性がいいのです。

f:id:hosino1977:20160914104532j:plain

後は私は持っていないですが、カガリモチーフもスロウ効果がLv5もある上に、通常攻撃のSP回復量が上がり、さらに即死回避、夏ノアに相性が良い水属性攻撃+100%がついてるのでこちらもお勧め。

こちら二つの武器が無い場合は、一応結構色んな状態異常にかかるみたいみたいなので、最低でもLv4以上の威力で、効果が長続きする、燃焼・スロウ・暗闇のいずれかの武器が良いかと思います。

 

またケラノウスのカウンータデンジャラスは、自動追尾系のビームなら、スキルの持続時間によりますが、カウンターを食らわずに当てる事が出来ます。

やり方はケラノウスとかなり離れた状態で撃つと、するとカウンターデンジャラスで突っ込んで来て丁度当たらない位置にポンと着地するので、そこを自動追尾のビームで当てると言う感じです。

この小技を使えば、夏ノアのS1の自動追尾ビームは、スロウの効果もあるので、武器以外にも状態異常にする事が出来る利点が生まれたりします。

f:id:hosino1977:20160914104952p:plain

 

以上、アトランダムタワー③プロクラス7のハーヴェイじゃなくてもゴリ押しでクリア出来る攻略法でした!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう。

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp