読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】2周年ガチャ「2周年ソフィ」の使用感紹介 操作系ビームに自動攻撃スキルが強い!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160721111139p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで2周年記念ガチャ「ソフィ」を入手する事が出来たので、その使用感をご紹介しようと思います!

 

2周年ソフィ使用感紹介

 

キャラクター紹介

 

f:id:hosino1977:20160721110422j:plain

 

名前ソフィ・R・ファルク 職種:アーチャー CV:本泉莉奈

 

氷の国を治める女王。

最初は氷の国の姫として、国の良さを知ってもらうべくホームスティ感覚で飛行島にやって来ていたが、その後茶熊学園に入学し新体操部で青春を謳歌していた。

しかし今回起きた戦争に巻き込まれた国を救うべく、氷の国伝わる「凍て星のルーン」をもちいて国民を蹂躙する征討軍に立ち向かう。

 

ソフィの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160721110556j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160721110620j:plain

 

技の使用感

 S1:インフィニット・アロー SP28

ターゲットに向かって消えるまで水属性攻撃の氷の雨を降らす自動攻撃オブジェクトを作る。オブジェクトは自動追尾で敵を攻撃し続けるが、必殺技扱いなのでSPは回収出来ない。

f:id:hosino1977:20160719213557g:plain

 

S2:アイス・エイジ SP48

ビームを打ち出し水属性攻撃をする。(操作可能スキル&極度凍結の状態異常効果)

f:id:hosino1977:20160719213709g:plain

 

必殺技後の追加バフ

f:id:hosino1977:20160721110649j:plain

 

基本的な立ち回り

まず開幕はS1を使って蘇生を付け安全を確保する。

そして基本的にS1で発生させた自動攻撃オブジェクトと共に戦うスタイルになるが、オブジェクトの攻撃は必殺技扱いなのでSPが回収出来ないので、オブジェクトに任せっぱなしにするとSP回収が出来ないので注意。

またオブジェクトはオブジェクト自身が敵をターゲットしないと倒しに行かないので誘導させる必要があり、また動きが非常にゆっくりなので合わせる必要もある。

また遠くにオブジェクトを置いてきた場合は、もう一度S1を撃って再生成する事も考慮する。

そしてS2の操作系ビームは強力だが、ソフィ自体SPの回収率が悪いので、乱発せずここぞと言うタイミングで使うと良いかと思われる。

またS2は仲間に速度系のバフや極度凍結の状態異常のエンチャントも付与できるので、協力の時はそれ目的で使うのも良いかも知れない。

自己回復はS1が回復効果もあるので、それで。

 

・長所

極度凍結と水属性攻撃に特化したキャラで、操作系のビーム持ち。

S1にヒール効果と蘇生がついている。

他のキャラに極度凍結のエンチャントを振りまける。

自動攻撃オブジェクトが勝手に敵をターゲットして倒してくれるので、いざと言う時はオブジェクトに敵を押し付けて逃げる戦法も可能。

 

・短所

蘇生と即死回避しか無いので防御面が弱い。

状態異常に弱い。

自動攻撃オブジェクトが敵を倒してしまうので、マンドラゴラを掘り起こして迷惑をかけてしまう。

自動攻撃オブジェクトがSPを回収してくれない上に敵を倒してしまうので、SPが回収しにくい。

必殺技が両方水属性なのでフリズマジンが苦手。

 

 

・2周年ソフィCFでお試しプレイ動画

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★+

*1

とりあえず防御面が弱いのがネック。

蘇生+即死回避があるのだから十分だろうと言う玄人な人もいるかもしれないが、今現状の難易度で、いざと言う時の防御面がこれしかないのは性能的には不安と言わざるを得ない。

ちょっと乱戦になるとあっという間に死んでしまう。

それを加えて火力もサポートだから仕方がないが、やはり水属性が通る事と呪武器ありきで考えた火力設定をしていると感じられるので、元々の攻撃力はフォスター並みに設定しているように感じる。

後、S1の自動攻撃オブジェクトも、ヴィヴィが先にこの種の技を実装されたが、使うとマンドラゴラを掘り起こしてしまくって迷惑をかけた悪い印象があったのだが、ソフィも同じ仕様なのでマンドラゴラがいる面では迷惑と感じる技だ。

それに必殺技扱いなのでSP回収をするどころか、SP回収するための敵を意図せずどんどん溶かしてしまうので、その点から考えてもデメリットの多い技と感じる。

この技が使えるとしたら、自然に敵の体力が多い高難度になってしまうのだが、そうなると防御面が弱くて高難度では厳しいと言う話が出るので、どんな難度で使えばいいのか悩むキャラだ。(上手くなれば良いと言う話ですが)

唯一の利点は極度凍結のエンチャントを仲間にふりまけるところ。

極度凍結は敵の動きを封じるのにとても便利だし、バフォメットのプロテクションガードを極度凍結でやぶれるのがとても良い。

ただ現在メルヘンに出てくるバフォメットでも2体出るからか、パルメや神気ネムで瞬殺されるほど体力が少ないので、バフォメットのプロテクションガードやぶる活躍出来る場面になる前に倒されてしまう場合の方が多いので、やはり今現在の環境では使いどころが微妙なエンチャントだ。

とは言えこれから先物凄い体力が多いバフォメットが、イベか新設の協力クエストで出るかも知れないので、その時に極度凍結エンチャントも評価が上がると思うので、そんな物凄い体力が多いバフォメットもしくは、極度凍結が有効なキャラが来る事を期待しよう。

また余談だが、極度凍結状態中攻撃力がアップするクリスマスルーシーが今年の12月に神気解放すれば、また活躍の場を得られるかも知れませんね。

とりあえず今はそういう風に極度凍結に特化できる環境がが無い以上、普通のフォスターよりは少し強いくらいなので、☆3+の普通の評価にさせていただきました。

三周年記念の神気解放の時に大幅にパワーアップする事を、2周年ソフィプレイヤーは期待しましょう。

と言うところで「2周年ソフィ」の使用感の紹介は終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

 

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下