読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】ゴンの使用感想 瞬間火力だけは物凄い【HxHコラボガチャ】

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160619094111j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

ハンターxハンターコラボガチャで「ゴン」を引いたのでその使用感と感想をご紹介しようと思います。

微力ながら仕様する際の参考になればと思います。

 

【ゴンの使用感想】 

f:id:hosino1977:20160619094130j:plain

・キャラクター紹介

今回のコラボガチャのタイアップであるハンターxハンターの主人公。

有名なハンターであるジンを探すためにゴンは、自らもハンターになるべく故郷を出て様々な冒険をする。

猪突猛進型の典型的な主人公タイプで、自らの拳を強化して思いっきり殴る事を得意とした戦い方をする。

基本的に仲間思いで動物にも好かれる優しい性格だが、一旦キレると誰の言葉も聞かず、殺す事に躊躇しなくる冷徹な面も持っている。

 

・ゴンの戦い方

 

*リーダー・オートスキル 

f:id:hosino1977:20160621113831j:plain

*技の使用感

 

S1:前方ターゲットを中距離中範囲を火属性で攻撃する

S2:周囲を複数回攻撃した後ターゲットに向かって火属性の遠距離攻撃をする

 

*必殺技後の追加バフ

f:id:hosino1977:20160619094323j:plain

*ゴンさん化

f:id:hosino1977:20160619094455j:plain

 

*基本的な立ち回り

基本的な立ち回りはまず最初にS1を使って半減バフを付けながら安全を確保し、ここぞと言う所でS2を使って瞬間火力で早期決着を臨む立ち回りがいいかと思われる。

またS2の効果が切れると20秒間アクションスキルが使えなくなるので、切れる前にS1の半減バフをかけ直しておく事を忘れないのが重要だ。

またHP回復する手段がS2しかないため、緊急回避的な意味合いで使う事も覚えて置いた方が良いだろう。

 

・長所

武道家のフォームチェンジで回避カウンターや、チャージショットがそこそこ敵を巻き込む遠距離攻撃なので使いやすいし、S1に付与される被ダメージカット-50%とオートスキルを合わせると普通で被ダメージ70%までカットする優秀な防御力を持っている非常に優秀なキャラ

そして最大の売りであるS2よる「ゴンさん化」による一気に敵を殲滅できる大火力を出せるのが魅力(10万超えのダメージがポンポン出る感じ)

大抵強い大型ボスが出るラスト湧きで使えば、一瞬でカタがつくほどの大火力なので使いどころでは高難度協力などの周回クエストに重宝するキャラになる。

さらにゴンさん化中は状態異常全無効にもなるので、食らいたくない状態異常がありそうなポイントでとても使える。

 

・短所

武道家職なので打耐性がある羅刹武者やヴァリアントなどが苦手。

それと合わせて「ゴンさん化」で全ての能力値が上昇するのは良いが、移動速度が速すぎて通常攻撃など、ターゲットを飛び越してしまうためターゲットに攻撃が当りにくい難点などある。

また必殺技自体も、ホーミング性が薄くターゲットがちょこまか場所を動いてしまうと追えないなど弱点もあり、後通常時はマンドラゴラの瀕死叫びに防御耐性が全くなく、食らってしまうとゴンさんにもなれないので、自力で立て直すのは非常に厳しいのでマンドラゴラの湧きポイントを考えてゴンさん化を強制される場合もあるのがゴンさん化で一気に殲滅しようとする時間調節などでネックになる事も。

 

【個人的評価】

☆☆☆☆★

ゴンさん化の大火力は確かに魅力だが、効果切れた後の20秒間アクションスキル使用不能がかなり痛いため、使いどころが必要になってくるので、その使いどころが来るまで火力貢献出来ないのがとてもネック。

また自己による回復手段がゴンさん化しかないなど、被ダメカット的には優秀な防御力を持つが、ダメージや特に通常時の状態異常などに対して回復性が無いので、そこを突かれると非常にもろい。

などなどいろんな癖が強い仕様が多々見られるので☆四つの評価としました。

協力ボスタイムアタックなどなら性能を発揮できますが、マンドラゴラが出るだけで非

常に厳しい難易度になってしまう場合もあるので、マンドラゴラが出ない武道家に特化した協力など出ればもっと楽しめるキャラに化けるかも知れませんね。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com