読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】茶熊学園2016 カズノコ組限定キャラガチャ【茶熊カスミ】の使用感

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160327233949j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで先日手に入れました、茶熊学園2016カズノコ組限定キャラガチャの一人である【茶熊カスミ】をレベル100まで育てたので、その使用感と感想を語って行こうかと思います。

【茶熊カスミとは?】

f:id:hosino1977:20160327234004j:plain

まずキャラ説明といたしまして、カスミとは、フルネームはカスミ・アサミヤと言い、初登場はフォスタープロジェクトの第11回で、弓キャラとしてエントリーしたキャラで、世のマガゴトを祓うために旅を続けている、和風系の女性キャラである。

そんな彼女の性格はキツメの、いわゆるツンデレキャラと言うやつで、さらに黒髪もあいまって人気を博したか、その後、夏ガチャの限定や、温泉フローリアのタッグキャラの相方などで登場している。

また、中には嫌悪する者もいるが、フローリアとの百合的な絡みなどでも、よく話を持ち上げられている事があり、温泉でタッグキャラに選ばれたのも、その事から来ている可能性が高い。

そんなフローリアと仲良しの彼女だが、今回、茶熊学園2016の投票に選ばれ、茶熊学園カズノコ組の限定ガチャで登場する事が出来たが、フローリアは残念ながら落選してしまい、パートナー多き入学者の面々の中で、シングル入学となってしまった。

フローリアだけ入学出来なかった話はどう言う経緯になっているのか、少し気になるところだ。

そして、来年の茶熊学園では、後輩としてフローリアも入学するであろうと信じている。

とりあえず先に入学した彼女の、茶熊学園での立場は図書委員らしい。

図書室は静かにしないといけない、と言うモラルの話と、カスミがよく静かにして! と言う事から考慮した立ち位置なのであろう。

またキャラの職種は魔法使いとなっており、これで、フォスター、夏ガチャと来て、三回目のジョブチェンジとなる。

【茶熊カスミのステータスとオートスキル】

こちらがLv100時のステータス(無凸、研究所以外タウンマックス)

f:id:hosino1977:20160327234022j:plain

そしてリーダスキルとオートスキル。

f:id:hosino1977:20160327234042j:plain

リーダーはSP中カットでそこそこなスキル。

オートスキルはHP10%以上で即死回避、SP消費-20%と魔法使いには欲しいオートスキルを兼ね備えており、そして精神統一時アクションスキル+100%は火力の底上げに最適だ。

【茶熊カスミの必殺技】

まずS1は魔法使いらしく全体回復魔法だ。

そして追加効果として、まず30秒間アクションスキル+50%アップする円陣が出現し、さらにSPが70%以上の時に使用すると精神統一状態になる。

f:id:hosino1977:20160327234114j:plain

次にS2だが、ターゲットの方向に飛んでいく光の玉を撃ちだし攻撃する。

そして、30秒間一緒に攻撃してくれるファンネルがつく、このファンネルは従来の、攻撃と同時に撃ちだされる物ではなく、ターゲットに向かって自動で攻撃するタイプのファンネルとなっている。

後、こちらもSPが70%以上の時に使用すると精神統一状態にしてくれる。

f:id:hosino1977:20160327234139j:plain

ファンネル付与時、自動でターゲットに二つの光の玉が向かっていく。

f:id:hosino1977:20160327234256j:plain

【茶熊カスミの戦い方】

まずS2に付与されるファンネルが、自動攻撃のため、何もしなくても敵を攻撃してくれるので、倒すのはもちろんだが、SPも勝手に回収してくれる感じになる。

その事からSPタンクになる敵がどんどん湧いてくる場所では、ひたすらスキルを使っていても枯渇しない感じに戦えるのが、カスミを使った時の特徴であると思う。

魔法に耐性がある敵、ダークティーチャー系などはキツイかも知れないが、それ以外の敵なら、ファンネルを切らさないように注意して、回避に専念していれば勝てると言ったかなり強い魔法使いだ。

その使いかってはセオリの雷属性ダメ円陣を張って、円陣のダメージだけで敵を倒すような感じに似ているかも知れない。

しかもこちらは、セオリと違ってSPも回収出来るので、完全にそれの上位互換と言える。

ただし防御面は弱く、即死回避はあるものの、それ以外は何も無いので、多段であっさり死んでしまう事もよくある。

敵の攻撃にはよく注意して使わないといけない。

【手持ちの武器で考えるオススメ武器】

 

・呪杖(攻撃型になる)

火力を上げるならやはり呪武器になってしまうが、呪杖のデメリットでターゲット距離短縮があるため、呪杖を装備してしまうと、ファンネルの自動攻撃がターゲットを認識している時しか発動せず、そのため、かなり近くに行かないと発動しないと言う事が起きてしまう。

それではせっかくのファンネルが無駄になってしまうので、いくら火力を上げるためとは言え考え物である。

それに、カスミは精神統一時+100%アクションスキルの威力が上がるなどの特性を持つため、それから考えると火力は十分なので、無理して呪杖を装備しなくても良いかも知れない。

・真・日月の杖(長距離専になる)

真・日月の杖にはターゲット距離延長のオートスキルがついているので、それを利用すれば、ファンネルがさらに遠くから攻撃してくれるようになるので便利だ。

・状態異常がある杖を装備する

カスミのファンネルはそこまで連打性があるファンネルでは無いが、それでも、通常攻撃より多くの攻撃回数を実現してくれるので、普通のファンネル無しよりは状態異常も狙いやすいと思うので、その方面を狙うのもいいかも知れない。

【終わりとまとめ】

今回の茶熊カスミは使った感じ、新しい要素があり、かつ、ちゃんとした強さも兼ね備えているような印象を受けるキャラだったと思う。

敵がどんどん湧いてくる所では、S2が撃ち放題になるのは正直凄いと思った。

しかし強いが、S2が操作スキルでは無い事から、取りこぼしも出てしまうので殲滅力にかけている。

なのでバランスブレイカーの域までは達している強さではないと思う。

また、カスミと言えばステルスだったが、今回の茶熊カスミには、ステルスの追加バフがあるスキルが無い。

モチーフ武器につけるのかも知れないけど、変なところで、そのカスミらしさを省いた作りにしたなと感じました。

ステルスって、昔からターゲット押し付けられた、とか、何かと不平不満を呼ぶスキルだったから、それを考慮して消したのだろうか?

どう言う経緯で消したか不明だが、消えた理由には、カスミの人気を落とさないためにとか、色々な考えや思惑ありそうで興味深い。

ともあれステルスも無いカスミもまた新鮮で良いですけどね。

 

さて、と言うところで今回茶熊カスミの使用感とその感想の話は終わりにしようかと思います。

ではまた次回の白猫日記でお会いしましょう。

それではまた!

【こんな記事も書いています】

・前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

 

・見たい白猫日記を探す

tentama315.hatenablog.com

スポンサードリンク