読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】高難度呪斧イベント二回目開催! ロザリーがいない手持ちのキャラで考えるバフォメットの速攻攻略

白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160319122832j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

白猫プロジェクトで、高難度呪斧イベント期間中の、ルーン集めが出来るクエストの2回目が来ましたね。

前回はオウガだけだと、バフォメットを倒すだけで凄い時間がかかったので、あまり攻略と言う攻略出来なかったのですが…。

・前回バフォメット関連の白猫日記

tentama315.hatenablog.com

今回はもう少しで全部のルーンも集まりますし、時間も余裕がありそうなので、手持ちのキャラで、バフォメットをすぐに倒せる攻略法がないか探ってみました。

 

【初めに、高難度呪斧イベントとは何か?】

ソーシャルゲームの白猫プロジェクトが不定期で開催している、攻略難度が高い代わりに強力な呪いの武器が手に入るイベントです。

それぞれの武器の種別ごとにイベントは開催されており、現在、剣、弓、拳、杖、槍そして今回開催された斧が登場しており、双剣と龍槍は未登場となっています。

またステージのラスボスはマンティコアと言う、登場当時は最強の敵でしたが、状態異常にすると、必殺技潰しスキルカウンターが封じられる、現在のバランスブレイカー的なキャラだと簡単にワンパンで倒されてしまう事から、かなり弱体化してしまい、その事からか、今回の呪斧からバフォメットと言う新ボスが追加されました。

 

【バフォメットをワンパンで倒す方法】

さて、その今回から追加されたバフォメットですが、もう早速ワンパンで倒せる攻略法が見つかっているらしいです。

ワンパンと言うか下準備の時点でダメージを与えているので、ワンパンとは違いますが、一応クリスマスルーシーのS2を3回ほど当てると極度凍結になるので、そこからロザリーの必殺技を当てると一発で倒せるらしいです。

追記:クリスマスルーシーのS2はプロテクションガードを解く特性があるみたいです。

 

【手持ちのキャラだけでバフォメットを速攻で倒せる攻略法を考える】

という事なのでロザリーとクリスマスルーシーがいれば、上記の瞬殺攻略が出来るのですが、私はクリスマスルーシーは持っているのですがロザリーを持っていないので、上記の攻略法以外、自分が持っている手持ちのキャラでバフォメット攻略を考えてみました。

とりあえずバフォメットに有効そうなキャラとパーティー編成はこうして見ました。

ヴィルフリートをリーダーに、温泉ロッテ、クリスマスルーシー、オウガの編成です。

f:id:hosino1977:20160319123427j:plain

ヴィルフリートをリーダーにしたのは、リーダースキルにウォリアーの攻撃力アップ大がついてる事です。

これで火力をあげてより倒しやすくしようと、そう言う算段です。

そして肝心のバフォメットを倒す役は、温泉ロッテとクリスマスルーシーです。

オウガはクエスト道中の攻略要因で入れました、やはり雑魚戦はダメージを受けないキャラの方が安定してますからね。

それと装備とアクセサリーは、オウガとヴィルフリートは戦わないので何でも構いませんが、ルーシーと温泉ロッテは少しカスタマイズしました。

温泉ロッテは、武器はケンダマロン、アクセサリーは攻撃力14%アップ、そしてクリスマスルーシーは、まあこちらはモチーフ無いので適当にアクションスキルと消費SPマイナスがついている正月キララのモチーフ武器の真・ミスターホームランを装備、そしてアクセサリーは悪魔特攻+30%の物を付けました。

f:id:hosino1977:20160319122933j:plain

後、参考までにウォリアーのタウン状況はこんな感じになっています(タウンマックスじゃなくてすみません。

f:id:hosino1977:20160319125743j:plain

という事で、それでは本題である、手持ちのキャラで考えるバフォメット速攻攻略。

考えた戦法をご紹介します。

まずマンティコアまではオウガに瞬殺してもらい、バフォメット戦が始まったら温泉ロッテにチェンジします。

そしてバフォメットの攻撃に当たらないようにして、二段溜めのS2を当てます。

f:id:hosino1977:20160319123003j:plain

S2をやって攻撃力が上がるタロー円陣が完成したら、クリスマスルーシーとチェンジ。

そこからクリスマスルーシーのS2を三回ほど当てると極度凍結になる。

ダメージを通すために溜めもなるべく混ぜて行きたい。

f:id:hosino1977:20160319123444j:plain

そして極度凍結になったら温泉ロッテに変えて、モチーフ武器のケンダマロンの武器スキルを使って、アクションスキルの威力を二倍にし、さらにそこから二段溜めしてS2を当てると175000程ダメージを与える事が出来たので、一応この一連の流れで倒す事が出来ました。

ただ最後はオーバーキル感はちょっとありました。 

f:id:hosino1977:20160319123457j:plain

f:id:hosino1977:20160319123521j:plain

f:id:hosino1977:20160319123904j:plain

 

【この攻略法を試した事で気づいた事】

 

・その流れに持っていくのが難しい

f:id:hosino1977:20160319124250j:plain

確かにクリスマスルーシーのS2を当てれば、例えプロテクションガードの上からでも、三回ほど当てる事に成功すれば極度凍結にする事は可能です。

しかしクリスマスルーシーのS2はホーミング性が無く、その上にバフォメットは飛んだり、駆け抜けクロスラッシュでどっか行ってしまったりと、何かと当てにくい。

その状況で三回当てるのは結構至難な技になってくると思います。

それから考えると、クリスマスルーシーの極度凍結をもちいた攻略法は安定性には欠けるかも知れません。

 

・クリスマスルーシーの魔族特攻がバフォメットに効果絶大

f:id:hosino1977:20160319123943j:plain

去年のクリスマス限定のルーシーは、ウォリアー強化もまだなくて、SP回収に手こずるキャラの上に、イマイチな火力であまり使えない印象がありましたが。

今回バフォメットの登場によって、クリスマスルーシーが持つ、魔族特攻+100%がバフォメットに効果絶大ため、極度凍結だけでは無く、火力面でも十分戦っていけるキャラになり、私の中で、思わぬ脚光を浴びた形になった感じになりました。

どんなに使えないキャラでも、もしかしたら適材適所で使えば、まだまだ使えるキャラもいるのでは? と考えさせてくれる出来事でした。

 

・温泉ロッテのタロー円陣は汎用性が高い!

f:id:hosino1977:20160319124005j:plain

温泉ロッテは回復が無く、自己完結で戦いにくいキャラなので、私の中では使用頻度が落ち込み気味でしたが、今回のようなウォリアー限定のイベントなどに出てくるボスキャラを倒すために、攻撃力を二倍にしてくれるタロー円陣は、火力をあげる面ではとても便利だと再認識しました。

それから考えると、ウォリアー限定のイベントでは、火力を上げるキャラと考えれば汎用性がとても高く、その事から温泉ロッテもまだまだ使っていけるキャラだと思えるようになりました。

ロザリーやノアには負けるけど、火力もありますしね。

 

【終わりとまとめ】

とりあえず速攻攻略手順を考えてみましたが、上でも言いましたが、そもそもクリスマスルーシーのS2を3回当てるのが難しい!

しかもタロー円陣の効果が切れる前に、その流れをやって行かないといけないし、バフォメットはちょろちょろ動いちゃうし、何かと忙しくてイマイチ安定しませんでした。

やぱりほぼワンパンで終わらせられるロザリーが欲しいなと言う所ですが、入替限定のせいで、只今出なくなっているので入手不可能、結局手持ちのキャラでなんとかしないといけない。

まあでも、呪斧も、もうルーンは集まったから完成するし、クエスト自体やる必要がなくなるので、もうそんな瞬殺で倒せる方法とかは別に考えなくてもいいかも知れませんけどね。

ともあれ呪斧出来たら誰に持たせようか?

やっぱり固くて自己完結出来るオウガ当たりが良いでしょうか?

呪斧完成でまた脚光を浴びるキャラも出てくるかも知れませんので、誰に持たせようか考えるのがとても楽しみです。

 

まあと言う所で今回の白猫日記は終わりにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう。

それではまた!

 

【こんな記事も書いています】

 

・前回白猫日記

 

tentama315.hatenablog.com

 

・白猫日の見たい記事を探す

tentama315.hatenablog.com

スポンサードリンク