テンプレート

お勧め記事セレクション

45才おじさんの人生ソロプレイ日記386日目〜サプリのテストステロンの副作用と服用を止めた後の身体の変化を紹介

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

お疲れ様です。

45才おじさんの人生ソロプレイ日記386日目になります。

日付は2023/4/19の水曜日。

天候は多分晴れ。

いきなりですが、皆さんはテストステロンと言う言葉を知ってますか?

こよブログでは度々この話題は書いてるので読んでる方は知ってるかと思いますが、簡単に説明すれば、男性ホルモンの事で、おもな作用は人にやる気を促す感じの物です。

これが充実してるとポジティブ思考になって、辛い事や、何か努力しようとする事、例えば筋トレなどいつもより頑張る事が出来たりします。

以前は私はこれらの効果を期待して、テストステロンがアップするサプリを服用していたのですが、あまりこう言う薬に頼ると色々デメリットがある事を知り、実は最近服用を辞めてました。

そのデメリットとは、まず性ホルモン関係は肝機能を低下させる恐れがある事と、ちょっとセンシティブなお話になりますが、テストステロンの余剰摂取は男性だと精子の量が減るらしいです。

理由は睾丸はテストステロンを生み出す重要器官と言っても過言では無い役割りを果たしているのですが、その機能はテストステロンが体内に余剰にあると、作らなくて良いと判断してしまい、テストステロンの放出を低下させてしまうらしいのです。

テストステロンの放出が低下してすると、睾丸の機能も低下するのか縮小してしまうらしく、小さくなる結果精査量も減る、と言ったメカニズムが起きるらしいんですよね。

そう言う記事を1ヶ月前に見たので、肝機能も低下するかも知れないし、テストステロンは筋トレや運動でも増やせるみたいなので、薬に頼らずそちらで増やす努力をしようと思う次第です。

そして次に止めた後の身体の変化ですが、確かに飲んでた以前よりやる気は減少したかも知れません。

例えば筋トレしてると、あーもうキツイみたいに感じる事が多くなったと思います。

とまあそんな感じです。

今日は仕事はお休みの日となります。

最後に本日努力した事と体重などですが、まず体重はBMIは25以下なので平均体重は維持してると思います。

そして努力した事ですが、本日は30分足トレをした後、ルームランナーで10kmジョギングしました。

足トレしたのがHIITトレーニングに繋がったのか、たかだか10kmのジョギングでしたが、消費カロリーは900以上、アクティビティ達成率も140%と結構な運動量ななったかなと思います。

以上、本日のソロ活動日記でした。

それではまた。

 

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

 

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレ

休み

ジョギング

 

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重73.8kg(-1.3kg)

BMI24.1(-0.4)

体脂肪率20.4% (-0.3%)

筋肉量55.7kg(-0.8kg)

基礎代謝1628(-26)