テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記379日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜379日目の記録。

日付は2023/4/12になります。

やっている健康習慣

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

5:34〜6:08

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

運動

筋トレ

休み

ジョギング

室内ジョギング
ウォーミングアップ筋トレ

ブルガリアンスクワット30:00

負荷速度7〜8km
アクティビティタイム01:12:31
走行距離10.20km
消費カロリー697

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

体重73.7kg(-1.9kg)

BMI24.1(-0.6)

体脂肪率20.8% (+0.7%)

筋肉量55.4kg(-1.7kg)

基礎代謝1618(-61)

感想

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記379日目。

日付2023/4/12の水曜日、天候は晴れ。

今日は仕事はお休みの日になります。

朝一の体重は何故かごっそり減って-1.9kgの73.7kg、BMIは24.1。

体重が落ちてるのは嬉しいけど、筋肉量と新陳代謝もガタ落ちしてるのが気になるところですね。

思い当たる理由としては、朝のお通じが結構大きくあった事でしょうか? 出し切った感が凄かったので、多分それで大分色々と落ちたのだと思います。流石病院のお通じ薬です(笑。

体重測定が終わった後は、朝食を取り室内ジョギング。

今日はお休みなので時間を気にせず、10km一気に走りました。

また20km走っても良かったのですが、今日は他にも頑張りたい事をしたいなと思い、その時間を作る為に今日はそこで留まる事にしました。

運動して汗をかいた後は冷水シャワー。

今日はそこそこ暖かったので、給湯器を使わずそのままの冷水でシャワーを浴び、ガス代を節約。

シャワー浴びてさっぱりした後は、昼食にカレーパスタを作って頂きました。

味付けは、カレー粉、塩胡椒、ヒハツ、ナツメグ、赤ワイン、リンゴ酢、みりん等々でやったのですが、隠し味に入れてる赤ワインとリンゴ酢が上手くマッチして、辛いカレーの中にほんのり甘酸っぱさを感じる味に仕上がり、これが結構美味い、と感じたので味的には出来は良かったと思います。

見た目は、ネタ画像で良くみるアメリカの給食みたいでアレなんですが、これで美味しそうな見た目に出来ればグーでしたね。

足りなかったのは少し煮詰めすぎて水分が無かった事、合わせのキャベツがあまりマッチしておらず、目玉焼きも焦げ付かないように作ったものの、ちょっと乗せ方が大味過ぎたのがいけなかったのかなぁと感じました。

今まではこんな感じに体に良い物を適当に調理して画像を撮っていましたが、今度から見映え良いようになるよう、盛り付けも研究をしようかなと思うところ。

昼食を取った後は、今日一日一つ頑張る事として「部屋掃除」をやりました。

別に買った物を溜め込んだり、ゴミ捨てもちゃんとしてるんですが、なんだか良くわからないうちに、いつの間にか部屋がごちゃごちゃしてきちゃうんですよね。

定期的に整理整頓して、せめて掃除機くらいはすぐにかけられるくらいは綺麗にしておきたいですね。

そんな感じに、今日頑張る事の掃除を終わらせた後はゴロゴロタイム。

今回春アニメの消化と、現実主義勇者の続きを見ました。

まず今期春アニメは、デッドマウント・デスプレイ、異世界ワンターンキル姉さん、とつくにの少女の三本を視聴させて頂きました。

デッドマウント・デスプレイは、逆異世界転生物で、異世界ファンタジーの住人が地球に転生する感じのお話で、転生したのは勇者とかそう言うのとは真逆の「ネクロマンサー」、死霊使いであんまり良いイメージがない物で、今作の主人公も転生してきた異世界で端的に言えば悪い事して英雄に討伐されたのですが、その死の間際で転生術を使って地球に逃げてきた感じの、道徳的な観点で見れば悪側の人間です。

©︎NTT DOCOMO

それが異世界ファンタジーの特質した力「死霊術」を使って現実世界の地球で無双する感じの物語となっています。

ここまで聞けば、逆とは言え良くある異世界転生物ですが、個人的には、絵、描写、等々結構レベルが高く、話の展開も好みに感じたので、これは良いアニメだ! と思える作品だと思いました。

次にワンターンキル姉さんですが、これも異世界転生物で、良くある事故で異世界転生した感じの話ですが、この話の主人公は転生してもチート的に強い能力は無く、どうすりゃ良いんだって思った時、咄嗟に姉に助けを求めたら姉が転生してきて、その姉がチート的に強かったみたいな話でした。

その後、姉が強い魔物を倒してたのが何故か主人公が倒してた事みたいに思われてしまって、引くに引けなくなった主人公は、自分が強い事にし、ハッタリでのし上がってく感じのお話でした。

©︎NTT DOCOMO

絵、描写はともかく、少し話の展開にゴリ押し感じのが強目のアニメなので、そう言うのは構わない人なら楽しめるかなと思えるアニメですね。

自分はとりあえずこのまま見ていこうかなと思います。

最後に、とつくにの少女ですが、物語は魔女狩りが全盛だった頃の中世ヨーロッパ風の場所が舞台で、そこには触れると人を異形の魔物に変えてしまう呪いを与える「外の者」呼ばれる人外がおり、その呪いは人に伝染する為、外の者と接触があったかも知れない集落や村は駆除の対象になっていたんですよね。

この物語の主人公である少女はそんな一つの村の住人で、駆除されかけていたところを、たまたま通りかかった外の者に助けられ、以降、側から見れば奇妙とも思える共同生活をする事になった。見たいなお話なんですよね。

©︎Amazon prime

とりあえずこのアニメの目を見張るところは、独特の絵、世界観と言ったところでしょうか。

例に例えれば、Youtubeとかでたまに見かける、外国の自主制作アニメ見たいな作画で、日本の定番の女の子が可愛い綺麗な絵って感じじゃ無く、見る人を選びそうなアニメなんですよね。

私は昔からアニメ見てるから、これくらいの作画なれ全然見れますので、話の雰囲気も良いしこれからも視聴していこうかと思います。

以上、本日のソロ活動内容でした。

また次回の日記でお会いしましょう。

それでは。