テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記287日目〜16.7kg背負って10kmくらいジョギングしてきたけど余裕だった。1年間やってきた事は無駄じゃ無かった。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜287日目の記録。

日付は2023/1/10になります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

夜の散歩とジョギング

テストステロン増加を意識した食事

筋トレ

新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

冷水シャワー150秒

オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間15:13(起床後)

体重74.5kg(-0.3kg)

体脂肪20.5% (±0%)

筋肉量56.2kg(-0.2kg)

基礎代謝1644(-7)

** 本日視聴したアニメや書籍

何かスレッタとミオリネが決別するような事見かけたけど、スレッタがダブスタクソ親父を殺しちゃったのかと思ったらちょっと違った。

何かスレッタがメンヘラになりそうな話の流れ、今後どうなるか。

最強の英雄王(ジジイ)が幼女に転生して無双するアニメ。

1話は結構面白かったけど、つかみはOKアニメは面白さが持続するかどうか分からないので、最後まで面白いかはそれ次第。

良くある妖怪ハンター物かと思ったら結構設定が面白かった。

主人公に封印された大妖怪が、何としてでも阻止したかったのが元々の目的よりも、主人公とその幼馴染のイチャコラを阻止するためで、そしてそれをとんでも無い事をして阻止するみたいな話。

後、原作知らんけど矢吹先生っぽい話

怪獣娘はリアルバージョンアニメもあったのか。

デフォルメアニメも良いけどやっぱりリアルの方が良いかな。

しかしレオのラスボスの怪獣娘ってかなりレアじゃね?

二期やってたのか、先に見た黒の方にキングジョーとかガッツとかいつ出てたっけって思ったけど得心いった。

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記287日目。

日付は2023/1/10の火曜日、天候は晴れ。

今日はお休みで、負荷の強い運動をやる日。

そこそこ強度の高い筋トレをやった後に、今日は久々にルームランナーじゃ無くて外でジョギングをする事にした。

最近は同じ走るなら、見てないアニメも消化したいと言う事でルームランナーでジョギングをする事が多くなっていたのだが、つい先日、とある理由で合わせて14kmくらい歩きor走りで会社に行かなくてはならなくなってしまい、外を自分の足で移動するのは久々だが毎日ルームランナーでジョギングしてるから大丈夫だろうと軽く気持ちで望んだのだが、…足が痛くなった。

足が痛くなったのだ。

詳細な箇所は脛の中心くらいが筋肉痛のような痛みを感じるようになってしまい、ルームランナーとは言え毎日走ってたのになんで!? もしかしてルームランナーばかりやってると野外より足が衰えちゃったりするのか!? そう思ったので、これはたまには外でジョギングする事を運動に加えねばと思い、今日やった感じだ。

だがこの前よりキツイ条件、16.7kgの加重をして走ったのだが、12kmくらい走っても特に足が痛くなる事は無かった。

なんで?

ルームランナーでは無かったのか?

それなら後は考えられるとしたら靴の違いしかない。

通勤だったので、会社で使ってる安全靴で走ったのだが、この安全靴中敷きが壊れちゃって無い状態だったんですよね。

中敷き無い状態だと、少し靴の中がツルツル滑る感じがして踏ん張りが効かないから、それで普段使ってない筋肉を使いながら歩行したもんだから筋肉痛になっちゃったのかな、多分そんな感じだったかも。

ともあれ、ちゃんと16.7kg背負って時速7.5kmペースで10km以上走っても、全然息切れもしなければ足も痛くならなかったので、1年前の、ちょっと小走りしただけで足が痛くなってたあの頃と比べたら随分鍛えられた事を実感出来て良かったと思います。

これなら自衛隊のレンジャー訓練である40kgの物を背負って走れるようになる日も近いかな?

そうなれるくらいまで頑張ろうってモチベ上がりまくりました!

良しとりあえず16kgはもう楽勝なので加重は20kgに変えてみようと思います。

と言うところで本日の日記は終わり。

それではまた。