テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記213日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜213日目の記録

日付は2022/10/28になります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

7:00〜15:00(8:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

休み

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間15:30起床後)

体重71.7kg(-0.5kg)

体脂肪18.4% (+1.1%)

筋肉量55.5kg(-1.1kg)

基礎代謝1617(-34)

** 本日視聴したアニメや書籍

中国ドラマ、三国志〜司馬懿 軍師連盟6〜7話

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記213日目。

日付は2022/10/28の金曜日、天候は恐らく晴れ。

本日は仕事は休みで、筋トレや運動に関しても完全休息日の日となる。

その為、目覚ましをかけずに寝て、7時から15時の8時間、一気に睡眠が取れて、そこそこ心地の良い朝を迎える事が出来た。

その後は軽食を取った後、アクティブレスト程度の軽い負荷で室内ジョギングをした。

軽い負荷、だいたい時速6kmペースだったが、それでも40分も走ればそれなりに汗をかき、そんな感じに体が火照ったところで冷水シャワーを浴びると、だいぶ寒くなってきた10月後半でもその冷たさを耐える事は出来たが、それでもいよいよ耐えるには厳しい冷たさとなってきた。

11月も、湯沸かし器を使わず、そのまま温度調整してない冷水を浴びるのはもう無理かも知れない。

まあそれでも耐えられるところまで、今のままやってみようと思う。

そんな感じに冷水シャワーを浴びた後は、スーパーへと買い物へと向かった。

常食してる健康食を作る為の材料を買う為だ。

その際、キャベツを買おうと商品棚に向かったのだが、いつもは傷ついて見た目が悪くなってる外側の葉を捨てられるゴミ箱があったのだが、なんか食べられます、と言うポップが設置してあって、葉を捨てられるゴミ箱が撤去されていた。

曰く炒めれば全然食べられますとの事だったが、私は生食サラダとして買ってるので、そんな事を言われて困ると言う風に感じた。

感じたが、ゴミ箱が撤去されてたので、仕方なくそのまま買う事にした。

私が傷んでる部分を食べないのは、仮にナメクジカタツムリがはいずり回って、脳に寄生する寄生虫の卵を摂取しない為の措置なので、店の自己満足でいきなりやり方を変えられても困るだけだ。

と言うか、捨てられたキャベツの葉っぱの処理が面倒臭いだけだろ。

まあ今日は買い物に行ったらそんな事があった。

後、これは他人が見たらどうでも良い余談だが、買い物を終えた後に、ほうれん草1個だけ買い忘れたが、お店を出る前で、しかも車で来てたから、買った荷物をとりあえず車に置いて、買いに行く事が出来たので、何とか買い忘れを防げたが、まあ、こうならないように今後気をつけようと思う。

そんな感じの買い物が終わった後は、今日は完全休息日なので、動画を見ながらゴロゴロした。

一応少しだけ、書こうと思ってる小説の設定も書いたりして、今日の完全休息日は終わった。

最近、完全休息日は好きな物を食べると言う事は全くしなくなったし、やる気も起きなくなっていた。

思ったより「美味しい物」を食べたい欲求が無くなっているようだ。

これが良い事か悪い事かはきっと個人の判断で変わるところだろうが、まあ健康的に食べて筋肉をつけたい私にとっては都合の良い心理状態だ。

甘い物もそんなに取りたく無くなってきたので、そのうち、カロリーメイトやプロテインバーも食べるのをやめて、甘味はハチミツのみにし、脱白砂糖習慣に移行しようと計画中だ。

世界一長寿の民族は、ほぼ砂糖は摂ってない生活をしてるらしいので、それに習いたいと言うところだ。

と言うところが、今日感じた出来事やその感想となる。

最後に、本日見たアニメ、ドラマの感想を語って締めくくろうと思う。

今日見たアニメは、令和版うる星やつら 第3話、うちの師匠はしっぽがない 第5話、ヤマノススメ Next Summit 第4話、それとドラマは三国志〜司馬懿 軍師連盟6〜7話だ。

まず最初に令和版うる星やつら 第3話は、作画は良くなったけど、良くも悪くも昔のまんまで、令和版的な新しいところを感じないところが素直に評価出来ない点と言う感じだろうか?

細かいところで見れば、ちょこちょこ改変してるのかも知れないけど、私のように、最後に見てから随分間が開いた視聴者からすると、その変化は気づく事は出来ない。

それでも、昔のアニメオリジナル…かな? 北斗の拳のパロの「北斗くん」が出てくるのか? そこら辺は昔のまんまであって欲しく、期待してるところだが、著作権に厳しくなった昨今では無理かも知れない。

次は、うちの師匠はしっぽがない 第5話は、まあ落語は笑いのツボが合わないからなんか落語自体にそんなに魅力は感じないのは相変わらずだけど、唯一マメダの正体を知ってしまった人間が出てきて、そこら辺の人間関係の話は面白く感じる。

次、ヤマノススメ Next Summit 第4話、ダメ、何か喧嘩してギスギスしてる話を見せられて、女の子たちが楽しく山登りしてるって感じの話が感じられない。

前作と違う感じにしようとした結果なのかも知れないけど、個人的にはそう言うのは求めて無い。

最後に中国ドラマの司馬懿〜軍師連盟の6〜7話は、今は司馬懿がようやく出仕して馬番になったらところまで視聴した。

それなりに面白いが、やはりselect of three kingdomのイケメン司馬懿と比べると、ただの情けないおっさんにしか見えない司馬懿はどうにも頼りない。

まさにイケメンオブジャスティスこそが真理と言うのをまじまじと感じるところだ。

まあ面白いから続きは見るだろうけど、select of three kingdomの面白さは超えないだろうなとは思う。

以上、今日視聴したアニメ、ドラマの感想となる。

と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記213日目の日記は締めくくろうと思う。

それではまた。