テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記205日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜205日目の記録

日付は2022/10/20になります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

5:30〜12:00(6:30)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

ツイートし忘れ。

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間15:14(起床後)

体重71.6kg(-0.7kg)

体脂肪17% (+0.6%)

筋肉量56.4kg(-0.9kg)

基礎代謝1672(-30)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記205日目。

日付は2022/10/20の木曜日。

今日もいつもと変わらない眠気が残る朝だが、普段と違うところは肩の筋肉が張り、少し痛みを感じた。

この痛みは、世間一般的に普及してる共有認識の言葉で当てはめるとするならば、それは間違いなく「筋肉痛」と言う言葉、それである。

朝からこの痛みを感じる原因は、きっと寝る前にやった筋トレだろう。

昨日は肩を重点的に追い込む、チンニング、ダンベルを使ったショルダープレス、シュラッグ、そして片側4kg分の比重に相当する重さのペットボトルでサイドレイズと、自分なりのペースではあるが、これでもかと肩を責める筋トレをしたのだ。

ちなみにペットボトルを4kg相当の比重にしたやり方は、2本の2ℓ入るペットボトルに水を入れ、それをガムテープでぐるぐる巻きにして固定した極めてシンプルな物だ。

サイドレイズをやる際、10kgだとまともに持ち上げられないので、それでもっと軽いやつからやろうと思い作ったものだったが、材料に使ってるサントリーの天然水のペットボトルはかなり柔らかく、それでサイドレイズ等の筋トレをすると、掴んでる部分が割れて水漏れしてしまうと言う耐久性的な欠点があり、それを考えると、やはりダンベルか鉄アレイにした方が良いかもしれない、そう感じた。

一応、20kgより重いダンベルに分離できるバーベルを前に買っていたので、その元々使っていた20kgの分離型バーベルの重さ調節をすれば、10kgより軽いダンベルを用意する事出来るが、しかし今現在それはルームランナーが動かないようにする重しに使ってるので動かす事が出来ない。

ちなみにルームランナーが動くと言う事は、使用してると、何故か本体ごと徐々に後ろに下がっていくと言う現象が起きてしまうと言う感じだ。

その為動かないように、それなりの重さの物を置いて動かないようにしている。

その為、その分離型バーベルが使えなくなってるので、何か代わりになる重しをそのうち買ってこようかなと思う。

丁度明日は休みなのでホームセンターでも覗いてくるか。

まあそんな事を考えながら、今日もいつものルーティーンである軽食、ルームランナー、冷水シャワーの健康3点セットをやり、食物繊維たっぷり、認知予防にも良いカレーサラダを食べて会社に出勤。

今日の茨城へと向かうルートは、燃料を入れてきたいので、会社指定のガソリンスタンドがある川島インター圏央道ルートで向かう事にした。

余談だけど、ガソスタにいたおっさん店員がちょっとまったりとしたと言うか、まあ、なんか癖のある話し方をしたのが気になった。

まあと言う感じな事もありながらも、校則に乗って茨城へ。

今日はこの時点で、社速をオーバーしてしまったので、デジタコの計測は100点満点はもう取れないが、まあ、100点じゃ無くても給料下がる訳じゃ無いから、割とどうでも良い。

ちなみにうちの社速は、一般道60km、高速90kmで、これを超えると減点される。

また木曜の今日は基本荷量が多い日なのだが、そこまで多くは無かったので、本日も昨日に続き、仕事が終わった時間がそこそこ早かった。

なので帰った後は、休みだった事もあり、筋トレで、アクティビティタイムが2:40になる程、今日はかなり追い込んだ。

メニューは、まあ、ほぼ全身をやる感じでやり、その後ルームランナーを負荷速度10kmで調整し、20分ほどジョギングして、本日の運動を終わらせ、寝る前の半身浴中に今このブログを書いてる感じだ。

まあ、これも昨日と同じだね。

そして最後も昨日と同じ今日見たアニメの話しで締めくくろう。

とりあえず恋愛フロップスだが、これはカッコウの許嫁の代わりの学園ラブコメ枠で見た感じだが、多くの女の子とラブコメ定番のベタな出会いして一人の主人公と関係を持つ感じの話の流れだが、これを見て思った事は、え? これで終わり? なんか捻りがなくね? みたいな印象だった。

五等分の花嫁は五つ子、カッコウの許嫁は取り違え子などなど、それぞれそう言ったアイデンティティと言うか、そのアニメならではの特徴があったけど、フロップスに関しては何も感じられなかったと言うのが正直な感想だ。

パン咥えた女の子と角でぶつかったり、女の子に尻プレスされたり、女の子の下着を拾ってしまったり、女の子がノーパンでモロに見てしまったりと、ラブコメの良くある展開だけやって出会って1話が終わった訳なのだが、これだと先述した特有の特徴が無くてとにかくパンチが無い。

一応、占いと会うワードはあるのだが、これだけでこのラブコメがどう面白くなると言うのか、想像が出来ないと言うか期待も出来ない。

しかし絵柄は良いので、これからの展開に期待しとく事にする。

次にパリピ孔明だが、これは少し前にやってたアニメで、最近三国志の話をよく見ており、それで気になって見た感じだが、このアニメの趣旨は、歌で有名になりたいと思ってる女の子の前に、孔明が転生してきて、その知略でその女の子に歌の世界で天下をとらせようと言う、極めて異色放つ作風を持った異世界転生系のアニメだが、三国志のネタを色々使ってきて面白い事は勿論の事、そして何より、孔明がもしも現代にタイムスリップ的にやってきたらと言うIF話しをコミカルに面白おかしく描いてるのが見てて楽しい。

もう既に1クールは終わったアニメなので、一気見してしまうおうと思う。

以上、今日見たアニメの感想だがとなる。

と言うところで、45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記205日目の話は締めくくりたいと思う。

それではまた。