テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記204日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜204日目の記録

日付は2022/10/19なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

7:00〜15:00(8:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

 

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

ツイートし忘れ。

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間15:14(起床後)

体重72.3kg(+1.8kg)

体脂肪16.4% (-0.7%)

筋肉量57.3kg(+1.9kg)

基礎代謝1672(+60)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45歳アラフォー男の人生ソロプレイ日記204日目。

日付は2022/10/19の水曜日。

今日は眠い。

いや今日も眠いが正しいか。

前日休みだった事から、少々夜更かしをしてしまった。

その事から睡眠時間が少し足りなくて眠い感じだ。

とまあ、そんな寝覚めの中1日は始まった。

そしていつものように、顔を洗い、その後体重を測ると、昨日完全休息日で運動をしてなかった事から、体重が結構増えていたが、ほとんど筋肉量の増加で増えていたので良しとした。

まあ、このヘルスメーターは古いので、体内のどの箇所を筋肉として判定してるからあやふやに感じる事があるので、この数値が絶対に正しくはない、と言う事は私は知っている。

実際、バーベルを持って計測すると、ただの鉄の塊を筋肉と誤認して測定した事があった。

だからいつの頃からか、このヘルスメーターで体脂肪率が増えたり減ったり、または筋肉量が増えたり減ったりしても一喜一憂せず、一つの結果として参考程度に留める事にしている。

しかしそれを加味しても、今日の筋肉量とそしてそれに連動してるだろう新陳代謝の数値はかなり大幅に上昇してたので、正確な数字でないにしろ、それでも少しは筋肉がついて新陳代謝が上がったかも知れないと思う。

願わくば、この日記の後日、つまり明日の体重測定で体脂肪率と筋肉量が逆転して計測されない事を願うばかりだ。

まあと言う事が、今日の起床時の体重測定の時にあった。

その後は軽く食事を摂り、ルームランナーでジョギングをする。

今日は完全休息日明けなので、負荷速度は10kmと、朝から少々強度の高いジョギングをしたが、ちょっと睡眠時間が足りなかった事から少しキツくなった事とと、そしてジョギングするまでの間に少しモタモタしてしまったせいか時間が無くなっており、その為、30分は走る予定だったが20分で留めておいた。

仕事がある日の朝の時間の運動は、なるべく時間をかけず、かつ、仕事の前にヘトヘトには流石にしたくは無いので、アクティブレスト未満、オーバートレーニング以下の運動量で抑えたい感じが最近あるので、その為、短い時間で済ませた感じだ。

その後は仕事に行く前に、いつものカレーサラダを食す。

この際、干し椎茸を、昨日の買い物で買い忘れて入れる事が出来なかった。

後、ご飯の代わりに使ってるキャベツも、もう一食分も無いので、今日は仕事帰りに、24時間やってるスーパーで買ってこようと思う。

幸い今日は仕事量が少ない日なので、時間にも余裕がある。

恐らくスーパーに寄る時間を消費しても、帰宅後にやる筋トレのボリュームには支障は出ないと思う。

まあ運悪く時間が無くなっても、完全休息日の次の日だ、少し無理をしてやっても大丈夫だろう。

そんな計画をたてながら、カレーサラダを食べた後は出勤。

予想通り、今日の配送の仕事は荷物少なかったので、わりと早めの時間に終わった。

なので予定通り帰りに24時間スーパーに寄って買い物をしたが、しかし最近は本当に物価が高くなったと思う。

カットキャベツ、干し椎茸、アーモンド効果、カット昆布、この4点を買っただけで1300円もした。

昔なら1000円もしなかったように思ったが、ともあれ、こんなにお金がかかってはいくら一人暮らしでお金に余裕があっても、持たなくなってしまう。

早く賃金が上がるか、物価が下がるかして欲しい。

それには、そもそもの原因となってるコロナの収束と、ロシアの侵略戦争が終われば、少しは前の生活に戻る事は出来るだろうか?

未来の話は分からないが、第二次世界大戦の時も、ジワジワと悪い事が重なって結果起きた感じがあるし、今はその悪い事が重なってる感じがするので、前の大戦のような酷い状況にだけはならないように願うばかりだ。

ともあれ、まあそんな感じに買い物を終わらせた後は、家に帰って筋トレをした。

その際さっきまで使っていたメガネがどこかにいってしまい、その事に少しイラつきながらの筋トレだった。ちなみに今日なメニューは肩を重点的に、チンニング、ダンベルを使ってのショルダープレス、シュラッグ、後片方4kgある水のペットボトルを持ってサイドレイズ、後おまけでハンドグリップ(77kg)とダンベル持ってスクワットのメニューをやった。

後で気づいたのだが、メニューに腹筋が混ぜられなかったので、ハイレッグレギンスだったか、ぶら下がって足を上げる腹筋の筋トレ法があったので、チンニングやってる時に混ぜれば良かった。

なので今度からチンニングのメニューをやる時は、その腹筋法を混ぜてやろうと思う。

最後に今日見たアニメの感想だが、本日見たのはピーターグリル、不徳のギルド、追放系ビーストテイマー、影の実力者だが。

まあ、ピーターグリルと不徳のギルドはただただエロく、不徳のギルドは、本当にやってるピーターグリルよりもなんかエロい。

そんな感じだ。

そして追放系ビーストテイマーは今回は新キャラが出てきた感じの話だが、ちょっとこのアニメは早くも失速気味に感じてたけど、今回はそれを少し払拭した感じで、少し面白く、次回も追放した勇者パーティが擦り寄ってくる話みたいで、ちょっと展開が早いが、追放系を見るにあたって醍醐味みたいな回が来たので楽しみだ。

最後に影の実力者だが、少し微妙な展開が続いていたが、少しだけ、よくある異世界転生系のアニメとは違う感じのアニメなので少し面白くなってきた。

もしかしたら今後ここから面白さくなってくかも知れないので、次回も楽しみだ。

以上今日見たアニメの感想となる。

と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記204日目の話は終わろうと思う。

それではまた。