テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記201日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜201日目の記録

日付は2022/10/16なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

7:00〜15:00(8:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

 

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

 

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

ツイートし忘れ。

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:22(起床後)

体重71.2kg(-0.6kg)

体脂肪16.3% (-0.9%)

筋肉量56.5kg(+0.1kg)

基礎代謝1646(+3)

** 本日視聴したアニメや書籍

無し

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記201日目。

日付は2022/10/16の日曜日。

本日の寝覚めは、多少眠気が残るものの、そこまで悪いものでは無かった。

昨日に寝た時間は5:30くらいだったか、それで12:00に起きてるので、睡眠時間は6:30ほどになるので、平均と比べるとやや少ないが、それでもそんなに悪く無いと言う事は、きっと睡眠の質が良かったのだろう。

そんな事を感じながらの朝。

朝と言っても、深夜配送の仕事をしてるので、普通の人からしたら遅すぎる朝だが、こればかりは仕方がない事だ。

まあそんな感じの寝覚めだった。

その後、少し頭を使って目を覚ます為に、見るわけでも無く、Youtubeのおすすめ動画をざっと5:00ほどスクロールしてから、その後意を決してベッドから出て、水分を取る。

この水分を取る理由は、お腹を刺激して、朝の便をスムーズに出す為やってる事だが、しかし今日は水を飲む前に、既に便意があり、その必要は無かったかも知れない。

既に便意があった事から、それなりの量が出たので、今日も、自身の腸内健康は大丈夫そうだと確信し、その後、顔を洗った後、軽い軽食を摂り、さらに頭を覚醒させる為に、ルームランナーでジョギング。

今日の負荷速度は最終的に10kmまで上げられたので、まずまずな運動量になったと思う。

その後、ジョギングで熱った体を冷水シャワーで整え、仕事へ行く前の食事を取る。

今日も仕事前の食事は、カレーサラダだ。

サラダだから食物繊維がたっぷり摂れる事と、カレーが持つ認知症予防効果の二つの健康取り組みメリットの為、ほぼ毎日食べ続けてるが、カレーだから飽きが来なくて良い。

いや、もう、美味しい物を食べる、と言う事が自分の中で必要無くなっている、そんな心境になってるので、毎日飽きもせず、同じ物を食べ続けられるようになれてるのかもしれない。

まあそのおかげで、目に見える効果として、「毎朝の快便」の効果を得ているのだから、これは良い事なのだ。

ともあれ、食事を摂った後は会社への出勤。

今日は、川越祭りがあるのか、いつも使ってる裏道ルートがもしかしたら通行止めになってる可能性があったので、仕方なく、この時間帯は必ず混んでいる道から行く事にした。

それは川越街道と16号が交差してる手前の道なのだが、ここは川越街道へ向かう車が多くなると、右折車線をはみだしまい、それが一車線潰してしまう事が起きる為、結果渋滞の原因となる。その為、川越では、昼間の時間帯はよく混み合う交差点なのだ。

まあと言う事があり、その混む道を使った訳だが、確かに考え通り混んでいたが、そこまで酷い渋滞では無かったので、早くに通過でき、ほぼ裏道と変わらない時間で会社に着く事ができた。

いつもこうなら裏道など使わないのだが、混んでるか混んでないかはその日の時の運、行くまでは分からないので、やはり祭りの通行止めが無くなったら、いつもの裏道、あの田んぼ道を通る事は、きっと変わらないだろう。

会社に着いた後は、トラックに乗って、茨城の集荷センターへ向かう。

行き方はニ通りあり、川島から圏央道を行くルート、もしくは与野から外環、常磐道に乗るコースだ。

そして選んだのは与野ルートだ。

こちらは乗り換えが多いが、実は川島ルートより少し安いので、なるべく高速代は安くしなくてはいけないと言うルールの元、このルートを選んだ感じだ。

ただそれでも川島ルートで行く場合もある。

その理由は燃料補給の為だ。

私の会社では、特定のガソリンスタンドでしか入れてはいけないルールがあり、その特定のガソリンスタンドが川島の方面にあるのがその理由だ。

一応、与野ルートにもあるにはあるが、少し道を戻らないと入れない場所にあり、それに加えあまりそこら辺の裏道事情は知らないから、下手に曲がって、トラックのような大きな車だと通れない道に入ってしまうと大変だからだ。

まあ、グーグルマップで事前にどんな道か調べる事も出来るが、しかしこのルートは一応今月までとなってる。

その事から、そこまで時間を使ってまで調べる事はしなくても良いだろう。

そんな感じで調べてはいない。

人生の時間は有限だ。

無駄な時間の消費はしないにこした事は無い。

話を仕事に戻すが、とりあえず一番嫌な人間関係に関しては今日は特にストレスに感じる事は無かったが、あえて言うなら、いつもの不良自慢大好き上司が、仕事に関して偉そうにこうやるんだよとかちょっと言われたのが少しウザかったな。

ちなみに、そのやり方はわざわざやるまでも無いくだらない指摘だったので、アホかと思っておいた。

とまあ、対人関係はそんな事があったが、それよりも、そんな事より今日はそこそこ荷物が多く、肉体的に大変だったのが印象深く残っている。

GPSウォッチで計測した仕事の間の商品カロリーも久々に3000超え。

スーパーに卸す商品を運んでいるのだが、値上げするから買う人少なくなって、荷物も減るかな? と考えていた時期もあったが、まあ、そんな事無いのが現実のようだ。

と言う今日はまあまあ仕事が大変だった。

大変だが、家に着いたのが結構早く、寝るまで結構時間に余裕があった。

なのでここは筋トレをしっけりやろうかなと思ったが、やはり仕事が忙しかったからか、結構疲労感を感じていたので、筋トレは約30分程度にしておき、ルームランナーでのジョギングもやめておいた。

無理しても筋肉痛と言うのはつく物では無い。

しっかり休む事もまたそれもトレーニングなのだ。

まあ、そんな感じで今日の運動はそこそこで留めておき、後は寝る前の半身浴をやりながら、今このブログ書いてる感じだ。

この後はもう寝るだけだから、最後に今日見たアニメやドラマの話をしよう。

今日は、続けて見ている三国志の中国ドラマと、それと今の時点では、うちの師匠はしっぽがない3話、SPY×FAMILY2期15話、僕のヒーローアカデミア6期6話を試聴した。

SPY×FAMILYはアーニャの超能力と相性の良い超能力を持った犬が飼い犬として認められ、ボイジャー家のペットライフがメインの話となっていて、犬の世話するアーニャ可愛い、そのアーニャを可愛いく思うヨル可愛いと、可愛いのスパライルコンボでとにかく最高だった。

ヒーローアカデミアは、ヒーローとヴィランの総力戦みたいな展開になってきて、なんか熱いバトルが続いているが、なんか個人的にはちょっと面白さは失速気味かな。

やっぱオールマイトが退場してしまったのが、こなアニメの面白さをかなり無くしてしまった感が強いね。

デクが主人公なんだけど、成長過程が今あまり面白味が感じれない。

つまらなくは無いんだけど、なんだろう。

歴代のワンフォーオールの受け継いだ人たちの能力が使えるようになるかも知れない。

と、言われても、なんか意外性が無いし、過去の人のキャラが立ってないから、なんかすげーって心の底から思えない。

まあそんな感じだ。

最後にうちの師匠はしっぽがない、は、うーん。

やっぱ落語の面白さが分からんから個人的に難易度の高いアニメになってしまう。

やっぱ落語文化を知らないと、アメリカ人がアメリカンジョークを言って大笑いしてるのが理解出来ないってくらい、何故それで笑えるのかが理解出来ないのだ。

世間話をして、それあり得んでっしゃろ? あはは、見たいな笑いなのかなと思うけど、そもそも他人の生活に興味が無い、人生ソロプレイをしてるボッチの私が、その笑いが理解出来ないのはしょうがない事もかも知れない。

まあ一度見たから切ることは無いが、アニメが終わる前に、笑えなくても落語文化とはどんな物なのか、それだけ理解出来ればと思うところだ。

アニメの話は以上となる。

と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記201日目の話は締めくくろうと思う。

それではまた次回の日記で。