テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記199日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜199日目の記録

日付は2022/10/14なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

7:00〜15:30(8:30)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

お休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間16:20(起床後)

体重70.6kg(-0.9kg)

体脂肪17.6% (+0.4%)

筋肉量55.2kg(-0.9kg)

基礎代謝1605(-31)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記199日目。

日付は2022/10/14の金曜日。

今日は仕事は休みで、目覚ましをかけずに寝たら、約8時間、一般的に知れ渡ってる平均の睡眠時間で眠る事が出来た。

眠りの質も良く、一度でもトイレで起きたものの、それ以外で目が覚めた記憶は、夢現の曖昧な記憶の中でも無く、それくらいの深い眠りを、そして充分な睡眠時間を久々に取れた。

やはり寝る前に、半身浴的に浴槽に浸かったのが良かったのかも知れない。

これをやってから、とりあえず深く眠れるようになった気がする。

睡眠の質を上げるのは、健康上でも大切な事かと思うので、健康的な生活を送り長生きしたいと思ってるので、だから、寝る前は時間が無くてもなるべくお風呂に入るこの週間は、出来るだけ続けていこうと思う。

まあそんな感じに、今日は久々に寝起きが良かった感じだ。

しかし、起きてすぐは、なんだか肩の筋肉が張っているような感じになってたのが気になった。

恐らくは、休みの前の日だから、寝る前にやる筋トレを、ちょっと長めにやり過ぎたのがいけなかったかも知れない。

腹筋を中心にやったつもりだったが、その中の筋トレメニューであるプランク、それにサイドプランクが原因だろうか。

良く効果のある腹筋トレーニングで紹介される筋トレ法だが、確かにお腹に負荷をかかるが、それ以上にそれを支えてる腕が結構肩に負荷がかかるので、それがこの朝起きた時に感じた、張っているような感覚、疲労の原因になったのだろう。

しかしそれに比べて、重点的に負荷をかけたかった腹筋の方はあまり張ってる感じがしなかったので、やはりプランクは腹筋を重点的にやるには、あまり向かないトレーニング法かも知れない。

肩と腕を同時に鍛えられるから、その利点はあるけど、やはりドラゴンフラッグが重点的に負荷がかけられるような気がするので、今度腹筋を重点的にやる日が来たら、プランクよりドラゴンフラッグを優先したい、そう感じた。

そんな感じに前日の筋トレの反省点をまとめた後は、今日やる筋トレをこなした。

今日の筋トレは、胸を重点的にやる為に、バックプッシュアップを5kgのバックパックを背負ってやった。

それをメインにやって、サブでワイドスタンプスクワットとブルガリアンスクワットをやった、そしてダンベルフライ(10kg)を、前回のブログで書いたように、胸の前で交差をする感じにやってみた。

やはりこちらの方が胸の中心に負荷がかかっているような気がして良い。

しかしこのダンベルフライのやり方で、2分間やり続けるボリュームでやったが、少し負荷の方が物足りなかった、今度やる時は、ダンベルの重量を少し上げた方が良いかも知れない。

まあと言う感じに、本日の筋トレをこなした。

このメニューを二つに分けてやり、そのトレーニングの後、ルームランナーでジョギングをした。

またそのトレーニング中、いつもと違う少し変わった事が起きたので、それも記しておこう。

それはトレーニング時に、消費カロリーを計測してるGPSウォッチが、いつの間にか計測が止まっていて通常表示に戻っていたのだ。

いつそうなったのか、いつの間にかそうなってたので分からない。

とにかくそのせいで、1回目の筋トレのアクティビティタイムや消費カロリーはTweetする事が出来なかった。

全く、3万近く出して買ったのだから、こう言う事が今後起きないで欲しい物だ。

以上、これが本日やった筋トレの感想となる。

次に、今日見たアニメやドラマの中で気になった作品の感想を書いておこうと思う。

本日気になったのはリメイクした「うる星やつら」だ。

よく調べて無いから分からないが、2022/10の現在、45才の私は多分リアルタイムで見てたアニメの一つかと思うし、これはアニメだけで無く漫画でも見た作品だ。

その為、その思いれもあり、今期期待してたアニメだった事は言うまでも無い。

そしてこのアニメを見るにあたって気になっていた事があり、それは時代感だった。

元祖のうる星やつらがやっていたのは、バリバリの昭和世代で、勿論スマホなんか無く、電話はプッシュボタンすら最新式で、ジーコジーコ回す黒電話で、テレビも一応カラーだがこちらもアナログだ。

この世界観を、今風にするか、それとも当時のままにするか、まあ、そんなくだらない事を気にしていた。

とりあえずその結果と答えは後者となった。

一応学園ラブコメジャンルに入るのに、昭和の世界観を選ぶとは、挑戦したなあと思いつつも、時代回帰なアニメも、それはそれでありなので、それで見たい視聴者層の配慮もあり、世界観は昭和世代になったのかなと思う。

後は声優だけど、ほとんど新しい人だけど、まるで違和感無くて凄いと感じた。

まさに世代歓喜のアニメとなってると言えよう。

これは間違いなく今期更新が楽しみのアニメだ。

次に、これはアニメでは無いが、三国志の中国ドラマを見始めた。

細かいタイトルは忘れたが、司馬懿が主人公ポジションのドラマだ。

最近、ゆっくり動画で三国志の歴史観や登場人物の解説を見て、興味を持ち見た感じだが、感想は面白いの一言だ。

話の流れは、司馬懿の義理の弟分が漢王朝の双子の弟で、兄が病で崩御した事を隠す為、替え玉的な感覚でその弟が皇帝をやると言う流れになり、それを司馬懿が助けるみたいな感じの話で、皇帝位の簒奪を狙ってる曹操派との駆け引きや何やらがとても面白い。

これはAmazonプライムでただで見れたから見てるが、他にも三国志の中がドラマがあり、こちらの邦画たぶんタイトル的に先の作品っぽいが、しかしレンタルで、見ようかどうか悩んでるところだ。

なので先にこの司馬懿のドラマをとりあえず見ようと思う。

以上、本日見て特に気になった映像作品の感想だ。

と言うところで、45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記199日目の話は終わろうかと思う。

それではまた次回の日記で。