テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記192日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜192日目の記録

日付は2022/10/7なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

7:00〜15:00(8:00)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目17:51

メニュー

ぶら下がり健康法1:00×1

チンニング裏手持ち0:30×5

インクラインドラゴンフラッグ1:30×10

サイドベント左右2:00×10

インターバル4:00

アクティビティタイ厶03:36:08

カロリー506

2回目23:57

メニュー

バックプレス(30.5kg0:30×8

ダンベルシュラッグ(10kg1:00×8

スクワット2:00×2

ハンドグリップ(70kg0:30×3

インターバル4:00

アクティビティタイム01:41:04

消費カロリー250

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:28

室内ジョギング

負荷速度10km

加重無し

アクティビティタイム00:43:11

走行距離1.41km

消費カロリー388

 

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間15:00(起床後)

体重69.8kg(-1kg)

体脂肪17% (-0.2%)

筋肉量54.9kg(-0.7kg)

基礎代謝1596(-22)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記192日目。

日付は2022/10/7の金曜日。

本日の埼玉川越は結構な勢いで雨が降っていた。

これが台風による物なのかは、日本の世情に興味にはあまり興味が無いので、そこら辺は詳しく調べていない。

どちらかと言うと、今日も北朝鮮が弾道ミサイルを撃ったと言うニュースがYoutube上で3時間前くらいに投稿されてた方が、まだ撃つの!? と言う感じに驚き、そして相変わらずの「容認できない」と言う、なんも制止力に繋がらないような、そんな意味の無い日本政府の意思表明に、少しばかりの落胆を感じた事を、それがあった数時間後、この日記を書いてる今、印象深く残ってる記憶のひとつだ。

それに加えてウクライナ侵攻と、ロシアの核攻撃問題、世情のニュースは暗い物ばかりで、気持ちが暗くなる。

今いつ日本も戦争に巻き込まれるか分からないし、核が飛んで来るかも知れない状況なので、嫌な気持ちになるとは言え、それでも今は逐一世情の変化は知っておかないといけないと思うので見るしか無い。

そんなバッドニュースを見てしまい、暗い気持ちでスタート切った今日は不幸にも仕事が休みの日だった。

休みの日は、筋トレとか運動、その他色々な活動を頑張りたいので、なるべくハイテンションな気持ちをで一日を始めたい。

それなのに暗いニュースでローテンションにさせられるなら、朝にニュースを見るのはやめた方が良いかも知れない。

と言う感じの心境で、少しやる気が無くなっていたが、それでもせっかくの休み、時間を無駄にする訳にはいかないので、とりあえず筋トレを頑張った。

凄い頑張った。

どれくらい頑張ったかと言うと、トレーニング時間に5時間費やした。それぐらい頑張った。

まあ5時間と言っても、1回のトレーニングの後に4:00のインターバル、休憩を入れてるし、それにそれでも5時間ぶっ通しでは無く、トレーニング時間を、3時間、2時間の2回分けてやった感じだから、そこまで無茶してる訳ではない。

まあそう言う感じにオーバートレーニングにならないよう気をつけながらやった筋トレだが、今日やったメニューは、肩と腹筋を重点的にストレッチするメニューだ。

肩は、チンニング、バーベルを使ったバックプレス、ダンベルを使ったダンベルシュラッグ、そして腹筋はインクラインドラゴンフラッグとダンベルを使ったサイドベント、これで追い込みをかけた。

一応、これ以上はパフォーマンスが落ちるってところまでトレーニングは続けたけど、無酸素運動だからか、そんなに体は疲れてないと感じていたので、もう少しやった方が良いかな? と思ったが、筋トレ後のジョギングがやってたら、やはり体が疲れてたのか、1時間走ろうと思ってたけど、40分くらいでダウンした。

やはりしっかり疲労は体に蓄積してたらしい。

なのでオーバーワークにならないよう、その後は運動をやめ、半身浴をして就寝の準備に入る事にした。

また本日の筋トレは、前々から週二日ある休みの片方を完全休息日にするなら、もう片方は全身筋トレで時間の限り筋トレすれば、効果的に筋肥大出来るのでは? と思っており、今日それを実行する為、長時間のトレーニングをやった感じもある。

これで明日の筋トレのパフォーマンスが落ちなければ、かのやり方をしばらく頑張ろうと思う。

またインターバル中に、ブログの更新や、小説の設定など書き進められたので、頭のトレーニングも出来、本当に時間を無駄にしない良い一日なった事を、この場を借りて記録しておこうかと思う。

次に今日見たアニメの感想も話しておこう。

今日は筋トレしながら、紺碧艦隊の続きを見ていた。

このアニメは、細かい設定の話は省くが、海軍の神様的存在の山元五十六が、戦死後に、まだ敗戦する前の日本にタイムリープ的な感じで戻って、悲惨な戦争を避ける為、色々と奮闘する話で、その中で登場する兵器は、正史では開発が断念された、もし完成していたらアメリカにも勝ててたかも知れないと言う兵器を駆使して、第二次世界大戦に挑む話で、今ナチスドイツと全面戦争してるところの話で、少し盛り上がっている。

最初は、歴史にIFは無いので、少し滑稽な話だなと思ってましたが、それも慣れて見れるようになってきた感じなので、1話が何故か40分くらいある長いアニメで30話以上あるので、視聴が大変なアニメですが、最後まで頑張って見ようかと思います。

次に今期新作アニメの「うちの師匠はしっぽがない」の二話目ですが、やはり落語文化がよく分からないので、オチを聞いても、それが何故笑いに繋がるのか、それが分からないので、やはりイマイチピンとこないアニメ。

ただ世界観の雰囲気が結構好きな部類なので、このまま見ていこうと思う。

次のアニメは「ヤマノススメ Next Summit」

山登りは前々からちょっと興味があったので、それで前作も見たので、今期から始まった新作もその繋がりで見た感じだ。

ただ今回の新作は、前のキャラは「ここな」と言う女の子しかおらず、後は新キャラはみたいだ。

前作のキャラは、見たのがかなり前なので、本当に新キャラかどうかは、正直よく分からないが、多分あってると思う。

そしてとりあえず見た感想だが、ここなが可愛いのは良いが、主人公が結構心の中で毒づく感じなので、そこはちょっとマイナス。

とは言え、山登り自体は興味があり、自分もいつか登りにいこうかなと思ってるので、それをアニメで補完するため、これからも視聴は続けていこうと思う。

本日見たアニメの感想は以上だ。

そして45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記192日目の感想も以上で終わろうと思う。

それではまた次回の日記で。