テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記191日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜191日目の記録

日付は2022/10/6なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

5:30〜12:00(6:30)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目12:59

メニュー

ぶら下がり健康法1:00×1

ワイドスタンプスクワット2:00×2

ハンドグリップ(70kg)左右0:30×1

チンニング表持ち0:30×3

インターバル4:00

アクティビティタイ厶00:17:21

カロリー42

2回目3:01

メニュー

チンニング表持ち0:30×10

ダンベルカール(10kg1:00×8

ハンドグリップ(70kg)左右0:30×5

ワイドスタンプスクワット2:00×2

インターバル4:00

アクティビティタイム01:43:43

消費カロリー239

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:20

室内ジョギング

負荷速度11km

加重無し

アクティビティタイム00:10:09

走行距離1.48km

消費カロリー94

2回目4:48

室内ジョギング

負荷速度10km

加重無し

アクティビティタイム00:35:48

走行距離5.58km

消費カロリー345

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

ツイートし忘れ。

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:17(起床後)

体重70.8kg(-0.8kg)

体脂肪17.2% (+0.8%)

筋肉量55.6kg(-1kg)

基礎代謝1618(-32)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記191日目になります。

日付は2022/10/6の木曜日。

本日はまず配送の仕事の話からしたいと思います。

どんな話かと言うと、集積地のセンターに向かう途中、茨城県に向かう為、圏央道を走ってた時、雨上がりだったせいか遠方に虹が見えました。

時間は16時前後の夕の刻、そろそろ冬も近いせいか、日が落ちるのも早くなってたので、この虹が見れたのは非常に運が良かったかも知れません。

その為か、非常に印象に残ったので、この場を借りて記録しておこうかと思います。

これを後に見るかも知れない私、これを見たら、この時、1ヶ月前に45才になったばかりの私は、こう言った感動できる体験をした事を、いつかこれを生きてるうちに見返す機会があったなら、思い出して欲しい。

ちなみに、その後の仕事関係の話は特に変わりなく、相変わらず私より十は上くらいの自尊心の高い爺さんが、効率は別に良くならないのに余計な口出しをするので少し仕事が遅れ、それを見ている、同じ職場で働いているが他会社の、私より二つ下の兄さんが、イライラしながらその爺さんの文句を裏では私に言ってくる。

そんないつもと変わらない仕事の風景だった。

少し違う事は、木曜日である今日は、いつもなら荷量が増える日だが、そんなにでも無かったので、そこそこ早く帰れた方と、それと、自尊心の高い爺さんに、少し圏央道をそのまま行って降りるのと、東北道に乗り換えて早く降りるのだったら、どちらが値段が安くなるか尋ねたところ、私的には距離的に早く降りてる東北道の方が安くなると思っていたが、爺さんは、東北道に乗り換えるから余計に値段がかかるから東北道の方が高くなると言っていたが、実際は東北道の方が100円ほど安くなってた。

自尊心が高いから「知らない」と言う事を知られるのはプライドが傷つくのか、咄嗟にそれらしい事を言って嘘をついてきた。

この経験により、自尊心が高いやつに物を尋ねる事はとても危険だと心に留めておく。

何故なら、今回は100円程度の事なので特に問題は起こりませんが、これが何百万円単位のミスに繋がる嘘をつかれたら堪らない。

なので、この爺さんに仕事の話を聞くのは今後止めておこうと思う。

仕事の話はここら辺で、次に筋トレの話をしよう。

今日の筋トレは夜の時間帯に肩を鍛えるため、表持ちでチンニング、所謂、懸垂をかなりやった。

一回のボリュームは0:30間やり続ける感じでやったが、懸垂はあまりやってこなかったからか、これでも相当キツイ。

懸垂のトレーニングをやり始めて、これで2回目だが、まともにトレーニング出来る様になるまで、まだまだ時間を要しそうだ。

それでもこのボリュームで10セットは出来たので、1回より2回、2回より3回、やり続けていけばいつか普通に出来る手応えみたいなものは掴めたと思う。

次に、昨日やったバーベルカールで追い込んだ上腕二頭筋を追加で追い込む為、ダンベルカールをやった。

重量は10kgと、バーベルの30.5kgと比べれば、平均で約5kg低い強度だが、軽い重量で回数をこなす筋トレも、また別の筋肉のつき方をするみたいでやる意味があるらしい、なのでこの強度でやった感じだ。

これを1:00やり続けるボリュームで8セットやった。

一応、これ以上は上げるのはキツイ、というくらいの追い込みまでやったが、最近ここまでやっても、後日、少し筋肉が張っているように感じるくらいにはなるものの、筋肉痛まで至る事が少ないので、追い込みが不十分なようにも感じる。

とは言え、そこまで追い込むのも時間が必要な訳で、配送と言う、基本10時間拘束されるのが当たり前な仕事をしながら筋トレをしてる私にとってはその時間を用意する事は難しい。

今の仕事のように、人との関わりがほとんど無いからストレスがあまり溜まらない、かつ休憩合わせて9時間くらいの拘束時間で18万くらい手取りで稼げる仕事があれば良いのですが、まあ中々そんな上手い仕事は見つからないのが現状だ。

ここで「どこ行っても変わらない」と、現状を変える努力しない、思考停止型の人間だけにはならないよう、時間の合間に、色々仕事を探してみようと思う。

最後に本日見たアニメの話をしよう。

まず「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」だが、これは「けいおん」、今なら「ゆるキャン」がアニメ通のtheの概念に当てはまるか、まあ、基本女子高生などの女の子が、けいおんなら軽音、ゆるキャンならキャンプなど、年代的に若い女の子が、未経験から趣味的な活動を始めていくのが醍醐味のアニメで、アニメの女の子と一緒に、その趣味の世界を知ってくのが大変楽しいアニメだ。

そしてこの「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-は」あまりこの世界の話はよく分からないので、この言葉が正解か分からないが、まあ、昭和のおっさんである私の世代の価値観で言うと、女の子が日曜大工をやってみた、と言うのが題材のアニメだ。

とりあえず1話目は、どんな事をやらせても失敗してしまう不器用な女の子が、ひょんな事から、その日曜大工を部活動にしているDIY部と縁を持ってしまい、話の流れから入部すると言った話だ。

1話目では、個人的な感想だが、絵柄からか、女の子に可愛さを感じる事が難しいし、ただインパクト、所謂電動ドリルでネジ止めして、カラーボックスのような棚を作ってただけなので、これでDIYって楽しそう、って感じる事は非常に難しい。

まあ、パチンコ屋で働いてた時に、台の取り付け

、設備のちょっとした破損を直す時に、そう言った作業は良くやっていた事なので、その事から、やってる事があまりに初心者過ぎて響かなかった、と言うのが正しい見解かも知れません。なので、そう言った事をやった事がない人には興味惹かれる話かも知れないし、また、この先の展開で自分の知らない知識的な話が盛り込まれれば面白くなるかも知れないので、このアニメはそこに期待したいと思う。

つぎにBORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONSの第244話ですが、相変わらず、カワキと姫の学園ラブコメ物はなんか楽しい。

正直、前の話だった船虫編よりは全然こっちの方が良い。

どこまでこの話を続くのかは分からないが、最後まで楽しみたい物だ。

最後に「虫かぶり姫」だが、これは中世西洋の王宮を舞台にした話で、魔法の使用が無かったのでファンタジー要素があるかは不明。

とある本好きの貴族の令嬢が、本格的な結婚をしたくない王子に、結婚はするが、あくまで偽装で、夫婦間の生活が無い事と言う前提の結婚を迫られ、令嬢は、城にある王国書庫の利用出来る条件に惹かれ、その偽装結婚を受け入れてしまう。

その後、そのまま数年が経つと、子供が出来ない事からか、知らず知らず、その令嬢を見る周りの眼は次第に冷たくなっていた。

そんな時、快活明朗、眉目秀麗の言葉を飾るに相応しい令嬢が現れ、そしてその令嬢と仲良くしてる王子の姿を見た偽装結婚をした令嬢は、終わりの時が来たと思うも、いつのまにか王子の事が好きになってて…みたいな、王宮ドロドロ昼メロアニメだ。

最近は異世界転生物の、中世ファンタジーが多い中、こう言った展開の、特権階級世界だけの話も面白いかも知れない。

なのでこれからも期待できる、今期新作アニメと言えるかも知れない。

以上、今日見た気になったアニメ感想となる。

と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記191日目の話は締めくくりたいと思う。

また次回の日記で、それでは。