テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記189日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜189日目の記録

日付は2022/10/4なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:00〜14:30(8:30)睡眠の質(良)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

休み

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:28

室内ジョギング(アクティブレスト)

負荷速度5.5km

加重無し

アクティビティタイム00:10:13

走行距離3.88km

消費カロリー213

2回目4:19

室内ジョギング

負荷速度10km

加重無し

アクティビティタイム00:10:14

走行距離1.56km

消費カロリー92

 

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

休み

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:19(起床後)

体重68.9kg(-0.4kg)

体脂肪16.1% (-0.5%)

筋肉量54.8kg(±0kg)

基礎代謝1591(±0)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記189日目になります。

日付は2022/10/4の火曜日、本日はお休みで、また筋トレや運動面に関しても、今日は完全休息日の日なのでそちらもお休みしました。

しかし全く体を動かさないと、血の巡りが悪くなってしまい、何をやるのにも億劫になってしまうので、軽くアクティブレスト的にルームランナーでジョギングだかやりました。

そのおかげか、洗濯、料理、ゴミ捨てなどなど、やりたい家事がとても捗ったので、アクティブレスト的な運動のおかげかは分かりませんが、やって良かったと思います。

また今日は、その家事の一つ、料理をしている時に、アルコール抜きの赤ワインを作ってみる事にしました。

アルコール抜きにする理由は、赤ワインの中にある、健康に良い栄養素であるポリフェノールを、体に害になるアルコールを除いて摂取するのが、その理由です。

赤ワインのアルコールを取り除くのは、至極簡単で、単純に70〜80℃くらいの温度で沸騰させれば良いだけです。

ちなみにポリフェノールは熱に強い成分なので、このくらいの温度にしても壊れる事はありません。

と言う事で、アルコール抜きの赤ワイン、所謂ホットワインを作ってみました。

また、一般的なホットワインは電子レンジ作るみたいで、こちらは火力は600wで数分温めるみたいですが、これだとアルコールが飛ぶのか分からないので、自分は鍋を使い、湯気が出るくらい温度になってから、続けて5分間火をかけました。

その後火を止めて、熱いうちにハチミツを入れて良く混ぜ合わせ。

あらかじめコップに用意してた冷水の中に注ぎ、ぬるま湯になったくらいにレモン水を入れて完成。

ちなみに温度を下げてからレモン水を入れたのは、ビタミンCが熱に弱いから、その考慮の為です。

まあと言う感じに、恐らくアルコールが飛んだ赤ワインにハチミツとレモン混ぜた物、赤ワインとハチミツレモンの水割り? 的な物が出来て、早速飲んでみました。

味的には全くアルコールは感じましたが、体感だけでは分からないので、携帯型アルコールチェッカーで調べてみました。

その結果呼気中のアルコール濃度は一応0となってました。

ただ、本当に簡単なアルコールチェッカーなので、その数値の信頼性は、メーカーが責任逃れの為に書いたのか、絶対の信頼たる物では無い、と一応説明書に明記されてたので、100%アルコールを飛ばせたかは分かりませんが、とは言え、情報源がこれしか無いので、とりあえずこの数値を信じて、まあだいたい5分くらい、沸騰手前くらい茹だらせてるとアルコールは結構な確率で無くなると、一つの基準として覚えていこうと思います。

また私がここまでアルコールを抜きたいのは、健康を害す事だけが理由では無く、ドライバー職をしてるので、仕事に行く前にほんの少しでも呼気にアルコール反応があると、検知器に引っかかって仕事が出来なくなってしまうからです。

まあ、アルコールを飛ばしたとは言え、仕事前に本日作った、見た目は赤ワインにしか見えない飲料は流石に飲まないですが、最近、作り置きの味噌スープや、またカレーを作る時など調理酒に入れてるのですが、それも検知機に引っかからないか少し不安だったのですが、まあ、1日の適量酒量である125mlくらいなら5分の沸騰でアルコールは飛ぶみたいなので、熱料理に使う少量なら気にしなくても大丈夫そうですね。

これなら毎日料理に少量赤ワインを入れて食べるようにすれば、結果赤ワインの健康メリットが得られて健康に良いのかも知れませんね。

健康取り組みの一環として続けていこうかと思います。

最後にアニメの話しですが、ベルセルクの傭兵時代編が新作アニメとして放送開始しましたね。

この題材は昔セル画アニメでもう既に作られてましたが、3Dアニメとして新しく作られたこちらは、セル画に負けない見応えのある物が作れるかが一つの注目点かなと思います。

少し前にやっていた3Dアニメのベルセルクも、OPのアニメが手描きになってた事から、手描きと3Dの差を、明確に浮き彫りにしてしまった事により、私的な感想ですが、その事から、酷く違和感のあるアニメなってしまっていました。

そんな違和感バリバリの3Dアニメですが、懐かしアニメ、ザブングルのブサイク主人公が見てるうち格好良く見えてきてしまう現象、いわゆるザブングル現象が起きて、そのうち普通に見れるようになりましたが、まあ、今回の傭兵時代編のベルセルクはどうかなと言うところで、とりあえず、少し3Dのモーションにはまだ違和感を少し感じますが、前のベルセルクで慣れたか、とりあえず1話目は普通に面白く見れてます。

またベルセルクの傭兵時代編は、ガッツがドラゴン殺し、あの大剣を携え魔物と戦う事になった経緯の話で、中世の戦争や、傭兵の事情、そして貴族階級などなど、現実的な中世ヨーロッパの世界観に、人外の存在、そんな非日常が見え隠れする、そんなドラゴン殺しや大砲を持って使徒と呼ばれる魔物と戦うような話じゃ無く、どちらかと言うと現実を強くした作風で、同じベルセルクなんだけど、傭兵時代編は一個の別のベルセルクとして確立してる物語なんですよね。

だから先に放映されたベルセルクとはまた毛色の違う作品なので、これからどんな感じに物語が描かれていくのか、今後が楽しみです。

次に「後宮の鳥」の感想ですが、これも新作アニメで、ファンタジー枠ですが、最近流行りの「中世」では無く「中華」が舞台です。

中華、中国と言うと、最近の悪いイメージが強く、それだけで見たくないと言う心境になる人もいるかと思いますが、古代中華には、中世とはまた変わったファンタジー、魅力があり、この後宮の鳥はその色が強い作品で楽しみです。

作画も綺麗だし、今の異世界転生ブームで乱立してる中世ファンタジー物よりは面白くなりそうな予感はありますね。

1話目も興味が惹かれる展開、お話だったので今後の展開が楽しみです。

最後にダン待ちⅣですが、こちらはもうすぐ今クールも終わる事に合わせ、まあネタバレになるので深くは言いませんが、ガンダムSEEDディスティニーみたいに、これどうするの? ってレベルでピンチにピンチが電撃作戦してきてる状況なんですけど、後、あっても1〜2話くらいで、これをどう終わらせるのか、そこがまあ気になるところですね。

一体どうするんだ…。

まあ、と言うところで45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記189日目の話は終わりにしたいと思います。

また次回の日記でお会いしましょう。

それでは。