テンプレート

お勧め記事セレクション

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記179日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく、ソロで生きる45才アラフォー男の健康取り組み日記〜179目の記録

日付は2022/9/24なります。

** <strong>やっている健康習慣</strong>

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

6:00〜12:00(6:00)睡眠の質(低)

** <strong>本日の食事</strong>

<strong>1回目の食事</strong>

<strong>2回目の食事</strong>

<strong>3回目の食事</strong> 

<strong>4回目の食事</strong>

<strong>5回目の食事</strong>

** <strong>運動</strong>

<strong>筋トレ</strong>

1回目13:00

メニュー

バックプッシュアップ(10kg)1:00×5

ぶら下がり健康法1:00×1

インターバル4:00

アクティビティタイ厶00:22:24

消費カロリー64

2回目2:28

メニュー

ナロープッシュアップ(10kg)1:00×5

バックプレス(30.5kg)0:30×5

ダンベルフライ(10kg)1:00×5

インターバル4:00

アクティビティタイム01:26:34

消費カロリー239

<strong>サイクリング</strong>

無し

<strong>ジョギング</strong>

1回目13:33

室内ジョギング

負荷速度10km

アクティビティタイム00:10:11

走行距離1.49km

消費カロリー102

 

2回目

室内ジョギング

負荷速度10.5km

アクティビティタイム00:30:14

走行距離4.94km

消費カロリー284

<strong>本日の運動記録動画</strong>

無し

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

計測開始16:27

アクティビティタイム09:51:21

消費カロリー2543

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:24(起床後)

体重70.4キロ(+1.1キロ)

体脂肪16.4% (+0.6%)

筋肉量55.8キロ(+0.5キロ)

基礎代謝1623(+16)

** 本日視聴したアニメや書籍

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。

45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記179日目になります。

まず健康取り組みの一環でやってる本日の運動の話ですが、本日は胸と肩を集中的に鍛える日だったので、腕立てのバックとナローのプッシュアップを加重10kgで、そしてバーベルを使ったバックプレスの筋トレを30.5kgの重量でやりました。

さらに、今日は胸の筋トレにつながる筋トレで新しいメニューを試してみました。

筋トレの方法は、ダンベルを使った「ダンベルフライ」これをやりました。

この筋トレのやり方は、両手でダンベルを持ち、基本左右対称に同じ動きを行う筋トレで、例えば胸を鍛えるなら、ベンチプレスに使う台で仰向けで寝て、両手にダンベルを待ち、腕を伸ばした状態で胸の前までダンベルがぶつかるくらいまで持っていき、そうなったら次は同じく腕を伸ばした状態のまま、両手を横に開いていく、開き切ったらまた胸の前まで持っていく同じ運動をする、この繰り返しの運動をするのを、胸を鍛えるダンベルフライのやり方です。

今日はこれを片方の重量10kgでやりました。

今日は様子見でその重量でやりましたが、10kgは結構楽に出来たので、次はもう少し重量を上げようかなと思います。

次に同じく運動系の話でジョギングですが、最近は時間の節約から、室内ジョギング、つまりルームランナーがメインになってしまいました。

まあ3〜4万もかけて買ったので使わないといけませんから、これはこれで良いと思いますし、実際時間の節約は出来てるので、そこが一番デカいと思います。

外だと、出るのに持ってく荷物とか用意しないといけないし、それをやってるとどうしても時間が奪われてしまうので、時間的にあまり効率が良く無く感じます。

また最近は負荷速度10kmにしても、心拍数がそこまで上がらず走れるようになってきたので、今度は負荷速度11kmにしようかなと思います。

と言うところで運動に関する、本日感じた感想は以上になります。

続きまして、ちょっと食品の紹介をしようと思います。

最近、このプロテイン入りのオートミールを食べてるのですが。

このプロテインは、一応表示上は「砂糖、人工甘味料」不使用になってるので、私が現在やってる健康食生活の一環であるNO白い砂糖&人工甘味料をやる上にとても都合が良く、最近愛食してます。

ちなみに白い砂糖と人工甘味料を摂取して起こる健康被害は、人工甘味料は、まあ大まかにメタボ、糖尿病なりやすく、甘味依存症になり、白い砂糖は認知症のリスクを上げます

その為、白い砂糖と人工甘味料を取らないよう、砂糖が入ってる食品、甘い飲料は一切摂取しない生活を送るのが当たり前になってましたが…。

でもこればかりだと流石に味気ないから食すのがキツくなりました。

しかし最近は筋肥大を目的に、食べる量を増やしたい感じがあり、その為、他のシリアルを混ぜて食べようかなと思いましたが、しかし、他のシリアルには必ずと言っても良いほど砂糖が入っていました。

フルーツグラノーラやチョコグラなど、まあ、当たり前と言えば当たり前ですが、砂糖が入っており、砂糖が入っていないシリアルは商品棚には一つも無いんじゃと言うくらい、それほど無い事に少し驚かされました。

と言う事で食べる量を増やす為に、オートミールにシリアルを混ぜようと思ったのですが、私が紹介してるオートミール以外無かったので、仕方ないので、ミックスナッツと韃靼蕎麦茶を混ぜて量を増やす事にしました。

それが最近私がオートミール食べる時に用いてるスタイルなのですが、勿論、それだけじゃ味気が無くて食べづらいので、ハチミツ、リンゴ酢などで甘味を補い食べており、これだけで白い砂糖や人工甘味料に勝るとも劣らないくらいは甘味は補えると思います。

とにかく、健康取り組みをやってる私に取って、甘味は既にメーカーによって混ぜられてる物は一切食したくないんですよね。

その理由は、食品メーカーは安く売る為に安い代替え品を使う場合が多く、そしてそれは、直ちに健康に被害が無ければ平気で市場に流通してしまうからです。

本当にその傾向は多く、私たち消費者が簡単に確認出来る物でも、例えば安い豆腐、ほら、あの小さい容器に入ってるやつが3段重ねになってる豆腐がありますよね。

ああ言った豆腐に使う、豆腐に作るのに必須な原料の一つである「にがり」は本当のにがりで無く代替品を使ってます。

そう言った代替品こそ、直ちに健康被害ない物その物なんです。

もしかしたら10年後くらいに現れる代替品の健康被害が分かったりして、その代替品を使っていた業者が謝罪会見をしてるかも知れないって未来もあるかも知れません。

その時、あの時食べなきゃ良かった、そうならないように、そう言った安物食品は私は選ばないようにしてます。

話はそれましたが、まあ、そう言った理由で、減量に砂糖、と表記してるシリアルは私は選びたくありません。

何と言うか、美味しい、なんて物は求めて無いので、メーカーは味付けしないでくれ、味付けする前の物をくれ! と言う感じなのですよね。

それで今現在、何も味付けしてなくて健康的かも知れないのがこのオートミールで、他にも透明な袋で、味付け無しの奴を1回買った事があるのですが、それ以降見かけて無いので、これがメインになってしまいましたが、まあ先述した通り、無駄な味付けをしてないので、評価上通りなら今のところ健康的で一番良いオートミールかな? って感じで購入してます。

私のように、良くわからない甘味料を入れられてる物が嫌って方にはオススメなので、良かったら試してみてみてください。

最後にアニメの話ですが、最終回ラッシュが始まり今期のアニメも、もう終わりですね。

今日見たアニメにもそんな一つがあり、それは黒の召喚師と言う異世界転生物アニメ。

異世界転生物は、簡単に面白く作れる手軽さから、今も様々なタイトルが乱立してるジャンルのアニメで、その多さから質の悪いアニメが多いのも業界一と言っても過言では無いアニメですが。

今期もそんな異世界転生物は多く見られましたが、黒の召喚師はその中でも、そこそこ当たりな部類で、個人の主観にはなりますが、楽しめるアニメだったと思うので、良かったらみてみてくださいとオススメ出来る作品でした。

なので現状は厳しそうですが、2期も密かながら期待しています。

と言うところで本日の45才アラフォー男の人生ソロプレイ日記179日目の話は終わりにしたいと思います。

また次回の日記で、それでは。