テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記153日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜153目の記録

日付は2022/8/29なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:00〜12:30(8:30)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事



運動

筋トレ

ドラゴンフラッグ8:00
フルスクワット(20kg)3:00
バックプッシュアップ3:00
ナロープッシュアップ2:00
バーベルカール3:00
ベンチプレス4:00
スカルクラッシャー1:30
バックプレス1:30
ハンドグリップ(70kg)
左右1:30ずつ
下腹部を鍛える腹筋メニュー約6:00
バイシクルクランチ3:00


追加筋トレ

ドラゴンフラッグ8:00
フルスクワット(20kg)3:00
バックプッシュアップ3:00
ナロープッシュアップ1:30
バーベルカール3:00
バックプレス1:30
ベンチペレス4:00
スカルクラッシャー1:30
ハンドグリップ(70kg)
左右1:30ずつ
バイシクルクランチ3:00

サイクリング

無し

ジョギング

本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

計測し忘れ

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間15:03(起床後)

体重67.9キロ(-0.3キロ)
体脂肪16.8% (+0.8%)
筋肉量53.6キロ(-0.7キロ)
基礎代謝1552(-23)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記153日目です。
今日は食の話で少し悩み事が出てきたのでそれを話そうと思います。
それは今日食べた2回目の食事何ですが、今日は時間が無いことから、コンビニでお弁当を買ってしまいました。
別にコンビニの弁当を悪く言うつもりは無いし、買って食べる事に否定的な事を言うつもりはありませんが、私は健康を意識してるブログを書いてるので、その事からコンビニで食を取る事を普段控えているのですが、今日はどうしても時間が無くて、さらに仕事もあったので、仕事に使うカロリー量確保のためにも食べなければ、後に響きそうだなと思い、それで急遽コンビニ食で済ませた感じです。
時間が無くなった理由は、仕事に行く前の筋トレと、それに合わして、睡眠不足にならないようしっかり睡眠を取った事により、それで単純に物理的に時間が取られて料理する時間も無くなった事が要因です。
最近はこの問題に対処すべく、なるだけ作り置きを作っておき、調理の時間を短縮しようと思ってるのですが、それでも健康のために食べてるサラダだけは中々作り置きする事は難しく悩んでいます。
私はサラダを作るときは、全ての野菜を、菌や寄生虫を駆除するために、一瞬湯通ししてからカットするので、そのことからただ野菜を切るだけのサラダでも少し時間がかかってしまいます。
それでもそのまま冷凍してしまえば作り置きをする事は可能かと思いますが、問題は解凍したあとの見栄えの悪さです。
過去にも何回かサラダの冷凍保存は何回か試みた事があったのですが、解凍すると、まあ、当然ですが野菜やらなにやらの水でビチョビチョになり、そして野菜も水が抜けたあとのようにシナシナになるので、まあ新鮮味のかけらもない見た目になるんですよね。
なので食べてる物を写メしてTweetしてる私からすると、非常にお見せしづらい絵面になるわけでそれが困ったと言う感じになるんですよね。
まあそれでも、それを気にしすぎて、健康取り組みをしてるのに、それが原因でコンビニ食を取っていたら、それこそ本末転倒と言うものなので、とりあえずキャベツとレタス、この2つだけ冷凍してもそこまで見栄えが悪くならないか、ちょっと研究していこうかなと思います。
この2つだけなんとかなれば、トマトとかは、最近オリーブオイルと一緒に炒めて食べると、より栄養が吸収しやすいとの事だったので、サラダでは無く炒めものとして食べたりと、今まで一緒に食べてた野菜も全部サラダにするのでは無く、食べ方変えたりしてるので、そうやって調理する素材を減らしていき、調理時間の短縮に繋がらないかと、まあ、そんな感じに日々健康のために色々と考える日々を過ごしています。
本当に、健康取り組みを継続するにも、色々時間が取られてたりして、後から色々と問題が出てきて大変ですね。
大変ですが、これからも続けられるよう頑張っていきたいと思います。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記153日目の感想は終わりにしたいと思います。
それではまた。