テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記151日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜151目の記録

日付は2022/8/27なります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:00〜12:30(8:30)睡眠の質(良)

本日の食事

1回目の食事


2回目の食事


運動

※体調を崩してるため、運動系の活動は一時休止してます。
筋トレ

休息日

追加筋トレ

無し

サイクリング

無し

ジョギング

ルームランナー


本日の運動記録のまとめ動画

無し

本日の配送の仕事量

計測し忘れ

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間15:03(起床後)

体重68.5キロ(+1キロ)
体脂肪17.3% (+0.5%)
筋肉量53.7キロ(+0.4キロ)
基礎代謝1558(+16)

本日視聴したアニメや書籍

感想

お疲れ様です。
44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記151日目です。
今日は休み明けの仕事日で、休みの次の日は筋トレ休息日にしてたので、起床時の筋トレはお休みすることにしました。
病気になって筋トレの活動は控えめになってたので、それですぐ休みを入れるのはちょっと違うかなと感じましたが、まあ、無理してやってても体に毒だと思い、決めた休みの日なのでしっかり休む事にしました。
まあそんな感じに筋トレはお休みしましたが、帰
仕事を終えた後の室内ジョギングの方はちゃんとやることにしました。
速度は時速7kmほどで30分ほど走りました。
7kmと言えば、外で走ってる時は平均で時速10kmほどで走ってるので、ゆっくりのペースと言える速度かと思います、その証拠に、外で走るより全く息切れしません。
しかし体から溢れ出る汗の量は中々のもので、それはシャツが汗でぐっしょりになることはもちろん、さらに運動量を計測してるGPSウォッチよバンド周りが、ビチャビチャになるくらい汗が垂れていて、たかだか時速7kmで30分走り続けるだけでもこんなに汗をかくことが出来るのかと、少し驚くところでありました。
また息切れしないでこんなに汗をかける運動になることは、私が望む理想的な運動になってる事に繋がっており、その理由は、実は息切れするほどの運動は、心筋梗塞など、心臓疾患に関する病気のリスクを高めてしまうリスクがあるんですよね。
だから息切れしないくらいで、汗を適度にかく運動が、健康面では理想的な運動になるのですが、ルームランナーは自分の走る速度を設定出来るから、過剰なオーバーランを防げるので、以外と外で走るよりも良いかも知れませんね。
そして何より、ぱっと走れて、ぱっと止められる環境が、毎日継続するにあたって非常に良いです。
前の環境だと、結局外に走りに行くってなると、色々準備もあるので、少し時間がかかってしまうので、その無駄な時間も節約出来るので、その点から見ても、ルームランナーでジョギングすることは良いかと思います。
まあ今日はルームランナーでジョギングにするにあたって、そう言う「気づき」を感じられる1日になりました。
毎日こう言う自分の生活が豊かに感じられるようになる「気づき」がまた明日もあることを祈りつつ、今日の感想は締めくくりたいと思います。
それではまた。