テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記121日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜121日目の記録

 

日付は2022/7/28になります。

 

** <strong>やっている健康習慣</strong>

 

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)

2.夜の散歩とジョギング

3.テストステロン増加を意識した食事

4.筋トレ

5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット

6.冷水シャワー150秒

7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

 

 

** <strong>本日の睡眠時間</strong>

 

4:30〜11:00(6:30)睡眠の質(中)

 

** <strong>本日の食事</strong>

 

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

4回目の食事

5回目の食事

 

** <strong>運動</strong>

 

腕立て

バックプッシュアップ20回×3

ナロープッシュアップ15回×3

20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

 

腹筋

ドラゴンフラッグ50回×3

バイシクルクランチ左右30回×3

下腹部が引っ込む腹筋法

 

フロントブリッジ(プランク)

2分×2

 

バーベル

上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3

下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3

ベンチプレス30回×3

スカルクラッシャー15回×3

 

70キロのハンドグリップを右左15回×3、胸の前で開け閉じを30回×3

 

 

各メニューを

起床後に1セット

 

追加筋トレ

 

ハンドグリップ左右15回4セット

ハンドグリップを胸の前で開け閉じ30回3セット

 

ジョギング

 

10分ジョギング、片道1.86km、時速11.1km、総距離2.55km

 

サイクリング

 

通勤13.8km

 

youtu.be

 

** <strong>本日の配送の仕事量</strong>

 

荷量 普通

 

拘束時間10:00

 

** <strong>体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値</strong>

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

 

1.計測時間11:23(起床後)

 

体重67.2キロ(+0.1キロ)

体脂肪14.8% (-0.1%)

筋肉量54.4キロ(+0.2キロ)

基礎代謝1573(+4)

 

2.計測時間4:52(就寝前)

 

体重67.8キロ(±0キロ)

体脂肪12% (+0.9%)

筋肉量56.6キロ(-1キロ)

基礎代謝1671(-31)

 

** <strong>感想</strong>

お疲れ様です。健康取り組みと日々の日常日記121日目になります。

本日も変わらず、筋肉や体力をつける為に、筋トレやジョギング、サイクリングを頑張っておりますが、その運動の記録収集をサポートする為に、GPSウォッチを購入してみました。

これは主に、自分がサイクリングやジョギングで何キロ走行出来たか調べる為に購入した物です。

Googleマップでも、スタート地点から目的地までの距離を調べれば、おおよそ何キロ走れたかは分かるので、距離を調べたいだけなら必要はありませんでしたが、しかしそれだと、いつも同じルートになってしまうのがつまらないなと思い、どの道を走っても距離が測れるGPSウォッチを買った感じです。

これならフリールートでジョギングやサイクリングを楽しめますからね。

その意味でも買う価値はあったかと思います。

まあそんな感じで買ったGPSウォッチですが、買ったメーカーはPOLAR(ポラール)と言うメーカーの物で、Amazonレビューで、口コミの多さと評価の高さで決めて買ったみたのですが、使用感は、慣れてないと初期設定がちょいめんどくさく感じる事もありましたが、距離を測る才能が、Googleマップの経路距離とほぼピッタリ合うくらい正確性があるのでかなり良いです。そこら辺は買って良かったな満足度は高いですね。

不満があるとすれば、時計表示に、西暦年号表示が同時に表示されない事ですかね。

運動データーを記録した時には、現在の西暦年号が表示されるので、一緒に表示されれば便利なのにと感じます。

それが出来ないから、運動記録の動画を撮ってる時に使う現在の西暦年号は、スマホのアプリを利用してる感じになってるんですよね。

これがGPSウォッチでも出来れば、その手間が無くなるので、出来たら表示して欲しかったですね。

まあもしかしたらやり方があるかも知れないので、出来るかも知れませんが…。

後、初期設定ですが、このPOLAR(ポラール)の物は、完全にGPSウォッチだけで初期設定を完了出来る仕様になってないらしく、簡単に言えば、スマホ、もしくはPCが無いと、使える状態にする事が出来ません。

もしかしたら、言語が英語(デォフォルト設定)のままなら、そのまま初期設定しなくても使えるかも知れませんが、しかし初期設定しないと、言語を日本語に変える事も出来ないので、非常に厄介ですね。

なので先述した、PC、もしくはペアリング機能が正常に使えるスマホが無いと使えないので、もしもこのブログを見てPOLAR(ポラール)製のGPSウォッチが欲しくなって購入しようと思ったらお気をつけください。

安くても3万ぐらいしますからね。それで買って使えないってなったら大変ですからね。

まあ、そんな感じにGPSウォッチ買ってみましたって話でした。

まだ色んな機能は使いこなせて無いので、ここが便利だ! って話は十分出来ませんが、まあ、それはおいおい気づいたら語っていこうかと思います。

と言うところで121日目の感想は終わりにしたいと思います。

また次回の日記で、それでは。