テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記120日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜120日目の記録

日付は2022/7/27になります。

また節目の健康取り組み続けて4ヶ月目です。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:30〜11:00(6:30)睡眠の質(中)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事

3回目の食事

4回目の食事

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3
20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋
ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)
2分×2

バーベル
上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップを右左15回×3、胸の前で開け閉じを30回×3


各メニューを
起床後に1セット

追加筋トレ

ハンドグリップ左右15回4セット
ハンドグリップを胸の前で開け閉じ30回3セット

ジョギング

お休み

サイクリング

通勤13.8km

youtu.be


本日の配送の仕事量

荷量 少ない

拘束時間10:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間11:30(起床後)

体重67.1キロ(-0.2キロ)
体脂肪14.8% (-0.4%)
筋肉量54.2キロ(+0.1キロ)
基礎代謝1569(+2)

2.計測時間6:05(就寝前)

体重67.8キロ(+0.3キロ)
体脂肪11.1% (-0.3%)
筋肉量57.6キロ(+1.7キロ)
基礎代謝1671(+51)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記120日目です。
今日は120日目と言う事で、健康取り組みの記録をつけてから4ヶ月が経ったという事で節目の回になります。
このときは、筋トレして筋肉がついたか、ダイエットをして顔にどんな変化があったか、過去の画像と比べて比較したりするのですが、まあ、その前に、本日120日目に起きた事など感想を語りたいと思います。
まず今日は眠気と疲れが抜けない感じがしました。
今まで、やる気をアップさせる、テストステロンの補助薬を飲んでたからか、6時間くらいの睡眠で、仕事も筋トレもジョギングもバリバリこなせるくらい、疲れ知らずでしたが、薬の薬効に慣れてきたのか、眠気と疲れを感じるようになったので、質の良い運動が出来なくなってきたように感じます。
なので今日は筋トレと通勤のサイクリングはやりましたが、ジョギングは完全にお休みする事にしました。
ストイックにやり続けるのも良いですが、やはりたまの休息は必要ですよね。
まあしっかり休み、明日しっかり運動出来るように頑張りたいと思います。
最後に食事の話ですが、いつも健康食として食べてるスタミナ味噌スープにゴーヤを加えてみました。
ゴーヤもガン予防に良さそうなので、食べるメニューに前々から加えたかったのですが、苦味が強いゴーヤをどうやってメニュー加えるか難しくて悩んでましたが、スタミナ味噌スープを作る時にミキサーにかけてる、ニンニクや生姜と一緒にミキサーにかけちゃえば気にならないかなとやってみたら、まあ、ミキサーにかける前に多少味噌で煮込んだってのもあったかも知れませんが、見事、ゴーヤの苦味が気にならない感じに味噌スープが出来たので、目論みは成功した感じになりました笑笑。
まあこれで、ゴーヤも摂取出来るようになったので、さらに健康的な生活が送れるかと思います。
次に節目の120日目として、顔と体つきの変化をご紹介したいと思います。
まず顔の変化

なんだか最近老けてきましたね。
年を取ってるのもありますが、結構顔の変化スピードが速いので、ちょっとストイックにやり過ぎて精神的に老けたのもあるかもしれません。
次に体変化ですが…。



顔は老けたかもしれんませんが、結構体が引き締まって見えるようになってきたし、腹筋とか、まだ下っ腹は出てますが、結構割れてきたような気がします。
ドラゴンフラッグって言う、ボクサーが推奨している腹筋法が効いたのか、良い感じですね。
とりあえず、食事の量を増やして筋肉をつけようって試みは上手く言ってるような気がしますね。
以上、健康取り組み120日目のお話は終わりにしようと思います。
それではまた。