テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記119日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜119日目の記録

日付は2022/7/26になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)

本日の睡眠時間

4:30〜11:00(6:30)睡眠の質(中)

本日の食事

1回目の食事

2回目の食事(ツイート上の3回目は表記ミス)

3回目の食事

4回目の食事

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3
ナロープッシュアップ15回×3
20キロのバーベル担いでスクワット回15×3

腹筋
ドラゴンフラッグ50回×3
バイシクルクランチ左右30回×3
下腹部が引っ込む腹筋法

フロントブリッジ(プランク)
2分×2

バーベル
上腕二頭筋で20キロを上げ下げ20回×3
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回×3
ベンチプレス30回×3
スカルクラッシャー15回×3

70キロのハンドグリップを右左15回×3、胸の前で開け閉じを30回×3


各メニューを
起床後に1セット

追加筋トレ

ハンドグリップ左右15回4セット
ハンドグリップを胸の前で開け閉じ30回3セット

ジョギング

狭山中央通り10分ジョギング、片道1.9キロ、時速11.4キロ、往復3.8キロ

サイクリング

通勤13.8km

youtu.be

本日の配送の仕事量

荷量 少ない

拘束時間10:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数


1.計測時間11:53(起床後)

体重67.1キロ(-0.2キロ)
体脂肪14.8% (-0.4%)
筋肉量54.2キロ(+0.1キロ)
基礎代謝1569(+2)

2.計測時間4:03(就寝前)

体重67.8キロ(-0.1キロ)
体脂肪11.1% (-2.1%)
筋肉量55.9キロ(+1.3キロ)
基礎代謝1620(+37)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記119日目。
平均体重以下になったので、食事の量を増やしてはや数日。
起床時のヘルスメーターの測定結果を見てみると、何とか平均体重をキープしながら、体脂肪率を減らして筋肉量が増えてる感じになってるので、数値上では取り組みは上手く行ってるように感じます。
また筋肉量が増えた分、体にも変化は現れていて、腹筋など、まだ下っ腹に多少お肉が残るものの、結構割れてきたような気がします。
まあ食べる量を増やしたと言っても、太る食べ物、揚げ物とかラーメンとか、そう言うので食べる量を増やしている訳ではなく、健康食で食べる量を増やしてるのが、このいい結果を導いてるんでしょうね。
実際、食事制限開放日に、ケーキとラーメンを食べてしまうと、体重は2kg以上はほぼ確実に増えますし、さらに体脂肪率が上がって筋肉量が減るといった、太る感じでの体重増加になってるので、あまりよろしくはないですよね。
まあ、たまの食事制限開放日で好きな物食べてる訳だから、あまり気にしすぎて仕方ありませんし、それにわざと健康食から遠い物を食べるのは、同じ物を食べすぎるとなる遅延型食物アレルギーを防ぐ意味もあるので、変な話ですが、不健康な物を食べるのも、健康習慣の一環なのです。
話は変わりますが、数日前から、炭水化物を玄米とオートミールに変えましたが、さらに本日から梅干しとブルーチーズを健康のために毎日食べる事にしました。
梅干しはクエン酸が取れる事と、玄米飯の味付けの足しに、健康的にもなれるし良いかなと思いつけた感じですが、ブルーチーズも当然多くの健康メリットがあって食べようと思った訳ですが、その中でも認知症予防になるとの事なので、そう言った健康メリットがある食材も健康食に加えました。
チーズは健康的に良い食品と言う事は以前から知ってたんですが、しかしチーズは、老化の原因となるAEGs値が高そうな食品だったので避けてたのですが、もう一度ネット上にある食品別にAEGs値が載ってるリストを見てみると、チーズの中でも、特にパルメザンチーズ、これは1万を超えるほどの超AEGs食品なのですが、しかし、チーズの種類によっては、2000程度の物もあるので、チーズの種類で色々変わるなら、食べても良いかなと思った感じなんですよね。
ちなみにブルーチーズは、リストには載って無かったので、まだ詳しく調べて無いので何とも言えませんが、あそこに載ってないと言う事は、載せるまでもないくらいAEGs値は低いんじゃ無いかなと予想してます。
まあ食事に関する変更の話はこのへんで。
後、最後に、今日は就寝前のジョギングを片道20分走るから、10分にしました。
理由は単純に、色々やってたらジョギングする時間が無くなってしまった事からでしたが、昨日も雨でジョギングをお休みしてしまったので、それでも、少しでも走ろうと、走る時間を短縮した感じでしたが、これからは、特に仕事がある日なんかは、ちょいちょい10分間ジョギングを混ぜて、日にやる健康取り組みの運動は消化していこうかと思います。
と言うところで、本日の健康取り組みの感想は終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。
それではまた。