テンプレート

お勧め記事セレクション

44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記93日目〜会社に行くのにジョギングじゃ間に合わない時間に自転車もバイクも壊れ、車も無い、どうする? こうした話

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜93日目の記録

日付は2022/6/30になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ(精液量増加、テストステロン増加)
9.PC筋の筋トレ(射精の勢いを良くする)
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

5:30〜12:00(6:30)睡眠の質(中)

本日の食事

12:46
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ6枚
リンゴ酢
ハチミツ

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量)

13:53

豆腐サラダ(キャベツ、レタス、ワカメ、コーン、ほうれん草、ピーマン、トマト、アボカド、豆腐、ゆで卵)

スタミナ味噌スープ(ニンニク、人参、玉ねぎ、生姜、昆布、オリーブオイル、赤白味噌、ごま油、リンゴ酢、ヒハツ、)

サバの水煮

帆立の水煮

オリーブオイル&レモン(スプーン一匙)


20:00
豆腐たまご素麺、ゆで卵、茹でた牛、豚、鶏肉

運動

腕立て
バックプッシュアップ40回
ナロープッシュアップ30回
スクワット65回

腹筋
Vシットアップ65回
座って腿上げ70回
ドラゴンフラッグ50回
バイシクルクランチ左右20回

フロントブリッジ(プランク)
3分

バーベル
上腕二頭筋で20キロを上げ下げ30回
下まで下ろして頭の上まで持ち上げる20回
ベンチプレス30回
スカルクラッシャー20回

70キロのハンドグリップを右左30回

各メニューを
12:46
の時間帯に1セットやり、計1セット

ジョギング

通勤で往復13.8キロを少しウォーキングも混ぜてジョギング

本日の配送の仕事量

荷量は多い

拘束時間11:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間11:54(起床後)

体重67.7キロ(+0.6キロ)
体脂肪15.9% (+1.9%)
筋肉量54キロ(-0.7キロ)
基礎代謝1584(-20)


2.計測時間4:59(就寝前)

体重67キロ(+0.7キロ)
体脂肪11.8% (-1.5%)
筋肉量56.6キロ(+1.5キロ)
基礎代謝1641(+47)

感想

お疲れ様です。44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記93日目になります。
本日起床時の体重はプラス0.6kgと増量傾向。
全体的な数値も、脂肪が増えて筋肉が減ってるのであまりよろしくない感じですが、昨日は睡眠量が足りない事から、運動よりも寝る事を優先してしまったので仕方ありませんね。無理は良くない。
しかし休みを取った事で疲れも取れたか、その後キッチリ基礎筋トレのセットメニューをこなし、いつものプロテイン摂取の軽食を取って、サラダ中心の1回目の食事を取りました。
しかしここでちょっとしたトラブルに見舞われてしまいました。
どんなトラブルかと言うと、私は配送の仕事をしていて、それで私が受け持ってる仕事なんですが、本日木曜日は荷量が増える曜日で、そう言う日は仕事が忙しくなる事を見越し、スタミナ温存のため、車で出勤する事にしてたのですが、親が車を使うため使用出来ず、それ以外の交通手段で会社に行かなくてはいけなくなってしまい、それで私が選んだ選択は、スタミナ温存の為、いつもやってるジョギングは避け、自転車で行こうと思ったのです。
自転車ならそんなに疲れないし、適度に運動になるから良いと、そう思って自転車で行こうとしたんですが…。
しかし行こうとした直前に、ずっと乗って無かったからか、タイヤが硬く動かなくなっていてので、おかしいなとちょっと力を込めて動かしたところ、何か引っかかりが取れたようにスッと動いたのですが、その時、ポトリと何かの部品が地面に落ちました。
その部品は何かワイヤーのような物がついた部品で、一体何の部品なんだと自転車を良く調べてみたところ、なんとブレーキホースが千切れてました。
おう…、これから出る直前で壊れるとか勘弁してくれ。
自転車で出て良い時間つけるくらいの時間帯だったので、今更ジョギングで行くとか無理です。
猛暑の中、その準備すらしてないのに、もう一度言いますが、今更ジョギングで行くなんて選択技はあり得ない。
ならどうするって話ですが、まあ焦る必要はありません。
うちにはもう一つの交通手段があるのです。
しかもそれは自転車より圧倒的に速い交通手段がね。
その交通手段とは…ズバリ「バイク」です。
これなら車、むしろ裏道が通れ小回りが効くバイクの街乗りなら、車より圧倒的に早くつける可能性があったりします。
だから全然余裕なんですよね。
そう思い、バイクにまたがりエンジン始動。
時間は、自転車でバタバタしたため、既に車で行って良いくらいにつける時間。
これは楽勝、そう思いローギアを踏み込んだ瞬間。
プスン。
は? 
もう一度エンジン始動、そしてクラッチをローギアに入れて発進…、出来なくまたもプスンとエンジンストップ。
は? は? は?
ニュートラルでエンジン始動して切れないのに、ローギアに入れた瞬間、クラッチ切ってるのにエンジン切れるんだけど、何これ? どうなってんの?
何とローギア入れるとエンジンが切れると言う謎の現象が起きて、頼みのバイクは使い物にならなくなってしまなたのです。
おいおいおい、嘘だろ….。
その後、暑さでおかしくなってるのかと思い、エンジンに水をかけたり色々したんですが状況は一向に改善せず、もう仕方ないから走りました。
猛暑の中、準備もないまま7キロ走る事になってしまったのです。
前もって熱中症対策とか準備出来てれば良かったし、それに暑い中走る時は、体の熱が高くならないように、ゆっくり目のペースで走らなければ行けませんが、何度も言いますが、既に車で行って良い時間なのです。
車より3倍遅いジョギングではもう完全に遅刻です。
自転車壊れて、バイクも壊れて、時間を無駄に消費させられた上に、結局ジョギングになるって、運が悪い日ってこう言う事を言うんでしょうね…。
とは言え、遅刻する訳にも行かないので、ええ走りましたよ。
猛暑の中、3キロほどの荷物を背負って、全力疾走しましたよ。
とは言え、流石にそれで7キロ走ったら、熱中症で倒れてしまいそうなので、半分くらい走ったら、ペースを守って走ったり歩いたりとかはしましたけどね。
そんなに良い待遇の会社ではないので、そこまで必死になる事はないかなと思って笑笑。
それでもいつもの30分遅れくらいで会社に到着。
そのぐらいの時間で出ても、いつも配送先で30分くらい休憩してるので、別に集荷に遅れる事は無いし、それにこの配送会社は、集荷に間に合ってれば遅刻扱いにはならないのでセフセフ。
まあと言うトラブルがあったものの、何とか仕事に間に合わせる事が出来ました。
その後の仕事は、運が悪い時は悪い事が重なるもので、荷量は凄く多く、仕事が終わるのが凄く遅くなってしまいました。
仕事が終わった後は、疲労が取れるよう、ゆっくりとしたペースでジョギングで帰宅。
俗に言う、アクティブレストを実践してみました。
アクティブレストとは、疲れている時にこそ、軽い運動をして血流を良くした方が、全く体を動かさないよりも疲れが取れると言う運動法で、まあそれをやってみた訳ですが。
先述でも言いましたが、運が悪い時は重なる物。
まあ悪い事では無いのですが、出先でたまに飲み物を一杯貰える時があるのですが、今日たまたま車でもバイクでも無い時にそれに当たってしまい、多分2〜3キロの飲料と、仕事着その他諸々の荷物1キロほど、つまり4キロの物を背負って帰る羽目になってしまいました。
まあ飲み物貰ったんで悪い事では無い。
少し飲んで消化する手もありましたが、一日一食ダイエットをやっていて、既に甘い飲料など、高カロリーな物は摂取してはいけない時間帯になっており…まあそのまま運びましたよ。ええ運びましたよ。
食べたいのを我慢するのでは無く、こんな重さを少しでも減らす為に消化が出来ないパターンも、一日一食ダイエットには出てくるんだなと、良い経験になりました。
その後は、こんな重たい物を背負って走ると、肩が凝りまくるので、ジョギングとウォーキングを織り交ぜて何とか帰宅。
その後の運動は流石にやってられるか、と体重を測った後、風呂にも入らないで就寝しました。
まあと言う感じに、本日は、運のバイオリズムが最底辺な感じの一日でした。
唯一それで良かった事は、運が悪い時は重なる物、そう思い、運転や荷運びをかなり慎重にやった事で、仕事面では、車も物も、何も事故を起こさず破壊せず、平和に仕事ができた事ですかね。
と言うところで、44才アラフォー男の健康取り組みと日々の日常日記は終わりにしたいと思います。
また次回の記事で…それでは。