テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組みと日々の日常日記〜77日目

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜77日目の記録

日付は2022/6/14になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー300秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ
9.PC筋の筋トレ
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

5:00〜11:30(6:30)睡眠の質(中)

本日の食事

12:55

カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ3枚
ヨーグルト
リンゴ酢

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

プロテイン(メーカー推奨量)

17:00
特性テストステロン味噌スープ(サバの水煮、豆腐、生人参、生たまねぎ、生ニンニク、刻みネギ、昆布、生卵2個、酢、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

鯖の水煮、ベーコン、茹でた牛肉と豚肉、玉子、エノキ、シメジ

豆腐サラダ(キャベツ、トマト、オクラ、コーン、ワカメ、豆腐)

青汁抹茶豆乳

19:00

ミックスナッツ
アーモンド小魚

野菜ジュース


運動

基礎トレーニング

腕立て
バックプッシュアップ35回
ナロープッシュアップ25回

スクワット65回

腹筋
Vシットアップ65回
座って腿上げ30回

フロントブリッジ(プランク)
2分30秒

ダンベル
両手で20キロを上腕二頭筋の上げ下げ25回
20キロを下から胸まで上げる運動15回

70キロのハンドグリップを右左30回

各メニューを

12:40
13:15
4:00

の時間帯に1セットやり、計3セット

ジョギング

通勤13.8キロ

本日の配送の仕事量

荷量 多い

拘束時間 10:30

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:11(起床後)

体重68.7キロ(-0.2キロ)
体脂肪17.1% (+0.3%)
筋肉量53.9キロ(-0.4キロ)
基礎代謝1565(-11)


2.計測時間5:25(就寝前)

体重69.2 キロ(-0.1キロ)
体脂肪13.4% (+0.3%)
筋肉量56.8キロ(-0.3キロ)
基礎代謝1650(-9)

感想

お疲れ様です。健康取り組みと日々の日常日記77日目。
今日の起床は30分早い、11:30に起きてしまい、6:30しか睡れませんでした。
二度寝しようかと思いましたが、すぐに寝つけなさそうな感じがしたので、布団の中でウダウダしてても仕方ないので、きっぱりと起きることにし、シャワーを浴びに、また寝起きの冷水シャワーですが、冷水シャワーを150秒から300秒に代え、その代わりに新陳代謝アップシャワーを就寝前のシャワーの時やることにしました。
やはり朝は時間に追われてるので、その時間確保ための取り組みです。
シャワーの後は体重測定をし、68.7キロをマーク、前日の起床時の数値と比べてマイナス200グラムなので減少傾向にありました。
やっぱり通勤をジョギングに代えて、一日13.8キロ走ると、どんどん体重減っていきますね。
と言う感じの気づきを確認した後、筋トレをして軽食、その後メインの朝食を取りました。
本日も変わりないメニューで、作り置きして冷蔵していた、ニンニク、玉ねぎ、人参、昆布に味噌スープ、酢、オリーブオイル、ヒハツを入れてミキサーをかけた、特製テストステロン味噌スープを、サバの水煮と豆腐サラダにかけ、また本日の炭水化物はパスタで摂取しました。
パスタは、現代小麦であまり体に良くない食品ですが、ずっとご飯か米粉うどんばかり食べてたので、たまに良いかと思います、
後、作り置きの味噌スープとサバの水煮、そしてサラダなどが、ほぼぼぼいつものメニューになってたのですが、このレパートリーになってたとこから、自然と冷食傾向になっていて、そのおかげで、気付かぬ間にガン予防をしている食生活になっていました。
何故、冷食がガン予防になるかと言うと、温かい、もしくは熱い食事と言うのは、体内の炎症を引き起こし、それがガンの原因になるらしいのです。
だから炎症を引き起こさない冷たい食事、冷食はガン予防の点からみたら、優れた料理となるわけなんですね。
食事は冷めないうちに、とか、温かいうちに、とか良く言われてましたが、あんまり良くない習慣だったみたいですね。
なので、好きな物を食べて良い第2第4金曜日以外は、自分はなるべく冷食生活になるようにしようと思います。
ちなみにこの情報元は、You Tubeの本当にあった。怖い食の話からです。
皆さんも良かったら試してみてみてください。
まあ、冷食は良いぞ! 
食後は、今日は仕事の日なので出勤。
雨が降ってなかったのでジョギングでも良かったんですが、今日は帰りにスーパーによる予定だったので車で出勤。
そして本日の仕事量は結構多く、荷降ろしで結構な運動量を稼げました。
そして仕事を終え、帰宅後は家で最後の基礎筋トレをして、その後のジョギングですが、雨が降ってたのでどうしようか悩みましたが、次の日は休みだったので恒例の20分ジョギングをすることにしました。
記録は20分で3.7キロ走破、時速11.1キロで、前回より0.4キロのダウン。


このダウンは、最近、長距離をゆっくり走る事は多かったけど、早く走る事をしてなかったのと、右足首がちょっと軽い捻挫になってたのが原因かも知れませんね。
ちなみに捻挫はスライドボードをちょっとやりすぎたからかも知れません。
ともあれ、頑張ってジョギングしたおかげか、就寝前の体重が、前回就寝前よりマイナス100グラムをマーク。
やはり筋トレと仕事の運動量に合わせてジョギングすると確実に体重は減っていきますね。
ちょっと足を捻挫して、少し休ませなきゃ駄目かなーと思ってたけど、何とか平均体重の67.4キロなるまでジョギングは頑張りたいところですね。
右足首が痛いから、左足を支点に走るように、右足首を庇いながら走れば大丈夫かな?
まあ次の健康取り組み日記の節目の90日が来る前に、平均体重67.4キロになれるよう頑張ります。
また明日は休みなので、ドラゴンボールの新作映画見に行こうと思ってたので、ここから10キロ先にあるユナイテッドシネマ入間までジョギングでいこうか計画してます。
たぶん片道、長く見て1:30くらいでいけると思うので、休みなので時間もあるし頑張ろうと思います!
と言うところで本日の健康取り組みと日々の日常日記は終わりにしたいと思います。
また次回の日記でお会いしましょう。
それではまた!