テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜60日目、健康取り組み続けて節目の2ヶ月目、30日前の記録と比較して見る

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜60日目の記録

日付は2022/5/28になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ(精液量増加、テストステロン増加)
9.PC筋の筋トレ(射精の勢いを良くする)
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

5:30〜12:00(6:30)睡眠の質(中)

本日の食事

12:55

固形物
カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ3枚

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量)

13:30

固形物
テストステロン&長寿効果の味噌スープと豆腐とサバの水煮、うどん(サバの水煮、米粉うどん、
豆腐、コーン、生人参、生たまねぎ、生ニンニク、刻みネギ、ワカメ、昆布、生卵2個、味噌スープ、酢、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

赤貝の缶詰

ハチミツ(スプーン一匙)

オリーブオイル&レモン(スプーン一匙)

飲料
青汁抹茶豆乳300ml

16:00

飲料
野菜ジュース

19:00

固形物
アーモンド小魚
ミックスナッツ
よっちゃんイカ

12:30

飲料
ブラックコーヒー

運動

腕立て
バックプッシュアップ30回
ナロープッシュアップ20回
スクワット45回

腹筋
Vシットアップ45回

フロントブリッジ(プランク)
2分

ダンベル、両手で20キロを上げ下げ10回

70キロのハンドグリップを右左10回

各メニューを
12:45
13:05
14:05
2:30
4:00
の時間帯に1セットやり、計5セット

ジョギング

20分で3.8キロ、折り返して総距離7.6キロ、時速11.4キロ

本日の配送の仕事量

荷量、少し多い

拘束時間10:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間12:40(起床後)

体重71.8キロ(+0.9キロ)
体脂肪19.8% (+1.6%)
筋肉量54.3キロ(-0.4キロ)
基礎代謝1582(+10)


2.計測時間4:23(就寝前)

体重71.8キロ(-0.3キロ)
体脂肪15.7% (-2.9%)
筋肉量57.4キロ(+1.8キロ)
基礎代謝1623(+50)

感想

お疲れ様です。
健康取り組み続けて60日目、節目の2ヶ月目を無事継続達成することが出来ました。
30日前の比較を色々したいところですが、その前に本日60日目の感想を語りたいと思います。
まず体重ほか数値ですが、前日が月2回ある好きなものを食べて良い第2第4金曜日の第4の方だったんですが、この日食べたのは久々に油たっぷりのラーメンが食べたいなと思い、肉厚チャーシューともやしニンニク、背脂たっぷりの醤油ラーメンを食べ、さらにその帰りグーグルマップで口コミ☆4のお店のケーキ屋さんで買ったケーキを、ロールケーキ一本と、ちょっと小さめサイズのケーキを3個くらい食べたのですが、なんと驚く事に、その日のうちに、それまで履いていたトランクスに隙間が見えてずり落ちそうになってたお腹が少し肉がついて隙間が無くなる現象が起きたのです。
え? ラーメンとケーキ食べて数時間でそうなる!? って感じで驚き、これはマジでカロリー消費しなきゃいけないと思って、その日の運動量は筋トレセット2セット多く、またジョギングの量も増やしたのですが、それでも次の日、本日60日目に体重測ってみたところ、しっかり+1キロほど身になってしまいました。とほほ。
これでまた平均体重69キロは遠のいてしまいましたね。
この結果から見ると、ラーメンが悪かったのか、ケーキが悪かったのか、それともその両方の食い合わせが最悪だったのか分かりませんが、明らかにハンバーグを食べた時より体重が爆増してしまったので、ちょっとこれからは、せめて平均体重になるまではこれらを食べるのは控えようと思います。
でもケーキは1個や2個くらいだったら大丈夫だったんでしょうが、ケーキ屋まで行って1個くださいって迷惑になるような気がするので、ちょっとそう言う気が引けちゃうので難しいですよね。
とまあ本日の感想はこんな感じでした。
ちょっと失敗しちゃいましたが、別に誰かと競ったり、または期限がある訳でも無いし、自分がなりたい自分になりたくて頑張ってるだけなので、そこまでストイックにやらず、無理しない範囲でやっていこうと思います。
気をつける事は、無理しなくて良いから今日は休もう、と言う事にはならないようにし、最低限決めた事は、どんなに時間がかかってもやる、と言う精神で頑張っていこうと思います。

健康取り組み続けて30日から60日の間の変化を紹介

さて次に、60日間健康取り組みを続けて、30日前と比べてどのくらい変化があったかご紹介しようと思います。

体重とほか数値の変化

起床時
30日→60日
体重74.6キロ→71.8キロ(−2.8キロ)
体脂肪21.2%→19.8%(−1.8%)
筋肉量55.7キロ→54.3キロ(−1.4キロ)
基礎代謝1629→1582(−47)
30日前Twitter記録
(起床時)


就寝前
30日→60日
体重75.1キロ→71.8キロ(−3.3キロ)
体脂肪19.4%→15.7%(−3.7%)
筋肉量57.4キロ→57.4キロ(±0キロ)
基礎代謝1681→1623(−58)
(就寝前)
30日前Twitter記録

顔つきの変化

体つきの変化

と言う感じになりました。
感想としてまず体重ほか数値の変化ですが、体重が減ったのは勿論ですが、一日一食ダイエットをやることによって起こる弊害である、筋肉が落ちて代謝が落ち結局脂肪が増えて太ってしまうと言うデメリットですが、確かに若干筋肉量と代謝が落ちましたが、それに並行してキチンと体脂肪が落ちてるので良いかと思います。また書いてはいませんでしたが、体脂肪以外にも内蔵脂肪の方も11.5から9.5までマイナス方向に傾いているので、この結果から筋肉が増えて脂肪が増えた事にはなってはないと思いますので、危惧していた一日一食ダイエットの弊害は回避出来たと考えて良いかと思います。
そしてこの結果を出せた要因は、やはりちゃんと筋トレ、ジョギング等の運動をやっていたおかげかと思います。
またこれは運動の余談ですが、ジョギングの30日前のタイマージョギングの記録が20分で2.8キロだったのが、今は3.8キロまで成長していました。時速にして11キロ、20分間自転車を普通に走行させる速度で走り続けられるほど脚力の方もついたみたいです。
しかしこの前ラジオで聞いたのですが、健康のため走り始めた人が、今では時速20キロくらいで走れるようになりました、と言う話を聞き、凄いと思うと同時に自分もそこまで走れるようになれるよう頑張ろうと思いました。
そこまで走れるようになれれば、色々と便利ですしね。
例えば8キロ先にある職場の出勤とか、遠いので車で行ってたのですが、それが走っていけるようになりますしね。そのぐらい普通に出来るよう足の方は鍛えていきたいと思います。
そして次に顔と体つきの変化ですが。
顔の方は30日前の方が肌の艶は良いような気がしますが、顔痩せの方は30日後の方が出てるような気がします。
体型の方は30日前の記録が無いので比較対象は口頭のみとなりますが、とりあえず健康取り組みを始める前は、かがむだけで腹が苦しくなるほど出てたので、それに比べれば随分引っ込んだと思います。
まだ残念ながら6パックにはなってないので、下っ腹は倒せてませんが、平均体重に到達したら、今度は筋肉をつけていこうと考えていますので、その時追い込んで倒してやろうと思います。
以上、30日前の比較と感想でした。
確実に体重は減り、足は早くなり、筋肉もついてきた事は実感してますが、まだまだ自分の望む結果は出ていないように感じるので、これからも健康取り組み頑張っていこうと思います。
次の30日後、継続90日目にまた同じまとめ感想を書こうと考えていますので、良かったら見てみてください。
それではまた。