テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜52日目、一日一食ダイエットを本当に一日一食にしたら体重の減りがやばい、余談、私の好きな声優さん田村ゆかりさんもサバ缶食べてるみたいなので何か嬉しい。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜52日目の記録

日付は2022/5/20になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ(精液量増加、テストステロン増加)
9.PC筋の筋トレ(射精の勢いを良くする)
10.目の運動と熱いおしぼりで目を温め(二重瞼、目を大きくする)
11・長寿、老化防止を意識した食事
12.口の運動(小顔、二重顎解消)

本日の睡眠時間

7:00〜13:00(6:00)睡眠の質(中)

本日の食事

14:50

固形物
カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ3枚

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン、テストステロン40mg)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量)
グッピラムネー(乳酸菌飲料)450ml

15:30

固形物
テストステロン&長寿効果の味噌スープと豆腐とサバの水煮(サバの水煮、豆腐、コーン、生人参、生たまねぎ、生ニンニク、ワカメ、昆布、生卵2個、味噌スープ、酢、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

低温調理した豚肉と牛肉と人参を醤油で味付けしたもの

赤貝の缶詰

オートミール&チョコシリアル(砂糖不使用アーモンド効果)

ハチミツ(スプーン一匙)

オリーブオイル&レモン(スプーン一匙)

飲料
青汁抹茶豆乳300ml


0:30

飲料
ブラックコーヒー

運動

腕立て
バックプッシュアップ25回
ナロープッシュアップ15回
スクワット40回

腹筋
Vシットアップ40回

フロントブリッジ(プランク)
2分

各メニューを
14:40
15:00
16:00
19:00
3:30
の時間帯に1セットやり、計5セット

ジョギング
20分で3.2キロ、折り返して総距離6.4キロ

本日の配送の仕事量

お休み

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間14:31(起床後)

体重71.9キロ(-0.5キロ)
体脂肪19.7% (-0.8%)
筋肉量54.7キロ(+0.1キロ)
基礎代謝1596(+4)


2.計測時間4:22(就寝前)

体重72.7キロ(-0.1キロ)
体脂肪19.4% (+0.8%)
筋肉量55.6キロ(-0.6キロ)
基礎代謝1622(-18)

感想

お疲れ様です。健康取り組み続けて52日目、本日の感想一つ目は、やはり体重が72キロから71キロ台に突入した事でしょうか。
ここに来てガリガリ体重が減っていって嬉しい限りです。
この結果の要因になったのは、毎日の運動…ではなく、一日一食ダイエットの一食が本当の意味で一食になってる事でしょうか?
どう言う意味かと言うと、一日一食ダイエットのルールは8時間内何を食べても良い、その代わりその後の16時間内は水やお茶などカロリーが無い物以外は口にしてはいけない、と言う感じで、それは言い返せば8時間内はいくら食べてもいいことになる訳なので、普通に一日2食くらいは食べても全然良いし、なんなら間食しても構わないんですよね。
けどそれを私は最近、起床後の朝食を食べたあとは、口に入れても野菜ジュースやアーモンド小魚とミックスナッツくらいしか食べなくなってたんですよね。
だからちゃんとした一食は本当に朝食しか食べなくなってて、それでさらに食べる量が減ったから、ガリガリ痩せてきたのかな? と感じます。
ここで気になるのはダイエットのために食べる量を減らす事の危険性ですが…。
食べ物を減らして体重を減らすやり方は、基本筋肉の減少に繋がり、筋肉が減少すると新陳代謝が落ちてしまい、それが脂肪燃焼の妨げになって、結果リバウンドしてしまいます。
簡単に言うと、筋肉が脂肪に入れ替わるから太るよって話なんですが、そこは毎日筋トレをキチンとやってるおかげか、そこまで筋肉量は落ちずに体脂肪が減ってるので、大丈夫かと思います。
やはりどんな優れたダイエット法をやってても、それに合わして運動はやらなきゃ駄目ですね。
ともあれ、順調すぎるくらい体重は落ちてきてるので、この調子で平均体重69キロ目指して頑張っていきたいと思います。
後余談ですが、配送中に文化放送聞いてたら、たまたま好きな声優である田村ゆかりさんが、パーソナリティをしている番組がやってて、内容を聞いてると田村さんも毎日サバ缶を食べてるような事を言ってました。
田村さんが健康のために食べてるかは分かりませんが、好きな声優さん、憧れの人が自分と同じような事をやってるみたいな話を聞くと、なんだか胸躍る気分になってしまいますねw
また、田村ゆかりさんに限らず、ラジオ聞いてるとパーソナリティの方がサバ缶食べてる話はよく聞くので、サバ缶食べる健康ブームが芸能界に来てるんですかね〜。
サバ缶食べると、頭良くなる、精力的になると良いことづくめなので、皆さんも毎日食べた方が良いですよ〜。
私なんか最近サバ以外にも赤貝の缶詰なんかも食べたりしてます
赤貝はタウリン、ビタミンB12 、鉄、亜鉛など豊富で、筋肉、血液、皮膚、爪、臓器など作る効果があって、特にビタミンB12はDNA何かも作っちゃう優れた栄養素みたいなので、赤貝もサバ同様に健康食として毎日食べた方が良さそうですよね。
と言う感じに、手軽に健康食品が食べられる缶詰って本当に便利ですよね。
サバや赤貝以外にも、何か健康に良い缶詰食品あったらどんどん開拓していきたい気分です。
と言うところで本日の感想は終わりにしたいと思います。
また次回の日記で…それでは。