テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み〜26日目、一日一食の弊害か? 微妙に筋肉が減って脂肪が増えた。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜26日目の記録

日付は2022/4/24になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット×2
6.冷水シャワー150秒×2
7.オリーブオイル&レモン(肝機能改善)
8.睾丸マッサージ(精液量増加、テストステロン増加)

本日の睡眠時間

6:00〜12:00(6:00)睡眠の質(中)

本日の食事

13:20
固形物
カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ
一口サイズ86%カカオチョコ3枚

サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)DHA、ルティン、ビタミンC、ビタミンD、スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量)300ml

固形物
サバの水煮と麺もの(サバの水煮、乾燥蕎麦一束、豆腐、コーン、生人参、生たまねぎ、刻みネギ、ワカメ、生卵2個、味噌スープ、酢、刻みニンニク、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

飲料
抹茶青汁豆乳300ml

16:00
ハチミツ入りピルクル(乳酸菌飲料)450 ml

17:00
チョコシリアル&オートミール(アーモンド効果&ハチミツ)

飲料
野菜ジュース300ml

19:00
固形物
ミキサーで混ぜた味噌スープ(コーン、生人参、生たまねぎ、刻みネギ、ワカメ、生卵2個、味噌スープ、酢、刻みニンニク、すりおろしニンニク、シヨウガ、ヒハツ)

アーモンド小魚少量
ミックスナッツ少量
焼きめざし一尾

0:30
飲料
ブラックコーヒー

運動

腕立て
バックプッシュアップ25回×3セット
ナロープッシュアップ15回×3セット
スクワット40回×3セット

腹筋
Vシットアップ40回×3セット

フロントブリッジ(プランク)
2分×3セット

ダンベル運動
上腕二頭筋上げ下げ両腕20回


ジョギング

ジョギング
20分で2.9キロ、折り返して総距離5.45キロ

本日の配送の仕事量

普通

拘束時間10:00

体重、体脂肪、筋肉、基礎代謝の数値

※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:15(起床後)

体重75.3キロ(+0.6キロ)
体脂肪22.1% (+0.6%)
筋肉量55.6キロ(±0キロ)
基礎代謝1630(+2)


2.計測時間4:32(就寝前)

体重75.2キロ(+0.8キロ)
体脂肪19.6% (+1.7%)
筋肉量57.9キロ(-0.6キロ)
基礎代謝1700(-16)

感想

健康取り組みして本日の感想の一つ目は、体重がまた75キロ台に戻った事ですね。前日の夜、寝る前に便を出して、朝起きた時も出しだしたので、最低でも74キロ台はキープ出来てると思ってたのが出来てなかったから不思議です。ちょっと図る前に水分取りすぎたせいか? 起床時の体重測定は、シャワー浴びた後、筋トレをし、それから測っているので、寝起きのちょっと乾いてる状態にやるので、筋トレ後はちょっと喉が乾いちゃうので、水を飲んだのですが、それがちょっと多かったのかな? まあ謎です。人体の不思議です。
それと筋肉量の微妙な減少が気になりますね。朝は56キロ、夜は58キロ(仕事がある日)がだいたい決まった数字になってたのですが、今日の数値はそれが微妙に割っている感じがします。そして体脂肪が微妙に増えてるので、これは一日一食ダイエットをすると筋肉が減り脂肪に代わる、と言う話があったのですが、まさにそれと同じ事が起きてしまい、ちょっと不安に感じます。一日一食で食べてる量が減るからそうなると言う話でしたが、8時間内はいくら食べても良い事を利用し、小分けにしながら普通の人の2〜3人前は食べてるので、はっきり言って、朝と昼の2食、食べてるのと変わらない感じかと思うのですが、それでもこう言う結果になってしまうのですのね。まあ、古い体重計なので、正確なヘルスメーターの数値とは言い難いので、ちょっとそうなったくらいでそこまで大騒ぎ剃ることでは無いかも知れませんが…まあ、一応対策として、とりあえず平均体重になるまでへ少し筋トレ量を増やそうかなとは考えてます。(生活に影響を及ぼさない限り)
後、まあ、私は見た目の筋肉より、機能的な筋肉、アスリート向けの筋肉をつけたいなと考えてるので、無駄な筋肉太りが起きるよりかはマシかなと思ってます。だから筋肉量は…あまり落ちすぎると流石に気になりますが、多少の筋肉量が落ちるのはまあ良いかなと思います。なので問題は脂肪、これは増えないように気をつけて行こうかと思います
また、ジョギング散歩ですけど、今回から20分走った折返しは、ゆっくり走って帰る事にしたので、オールジョギングにしました。理由はもっと時間を切り詰めて、時間を有効活用しようと思ったからです。ちょっと今のままだと、やろうと思ってる一日の健康習慣をやる時間が足りないかなと感じたのでそうしました。
まあ、そう言う感じで頑張っていこうと思いますのでこれからも宜しくお願いします。それではまた。