テンプレート

お勧め記事セレクション

「減小麦習慣」老化促進、脳や腸に悪影響を及ぼす現代小麦粉は怖い、けど麺ものを食べたい〜! と言う方にオススメ「米粉うどん」の紹介

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain


皆さんは現代において、小麦食品は非常に体に悪い事を知っていますでしょうか?
今回はその小麦食品に関して、どのような悪影響があるのか? そして私が小麦粉の代わりに良さそうな食品をAmazonで見つけたので、そのご紹介をしようと思います。
興味がある方は良かったら最後までみてみてください。

小麦粉が体に及ぼす悪影響

まず小麦粉が体に及ぼす悪影響ですが、ざっくり説明すると、老化促進、脳そして腸への悪影響があると指摘されてます。

それってどんな悪影響?

老化促進
小麦粉か何故老化促進に繋がるかは、小麦粉が糖化現象…所謂メイラード反応が起こりやすい食品で、メイラード反応とはホットケーキを焼いた時などに茶色くなっていく事を指すのですが、物を食べるとそれが体内で起こり老化促進を促すと言う訳です。そしてそのメイラード反応は食べた物で反応の大きさは変わるのですが、小麦粉はその中でも非常に大きく反応すると言われてるため、老化を促進させやすい食品と言われています。

脳への悪影響
そして次に脳の悪影響の理由ですが、今現在食品に使われている小麦粉は、私たちが美味しく感じるように徹底的に品種改良された種であるため、古代の物とは違い、グルテンと言う成分が大量に含まれる物になってしまったため、その成分が、脳機能を低下させ、軽度なら常時思考がモヤに包まれた状態や、気分の不調を促し、酷い時は細かい動作が難しくなる小脳失調や発達障害の原因にもなってるとの事です。

腸への悪影響
そして最後に腸の悪影響ですが、こちらも同じくグルテンが原因で起こる腸の炎症による腸モレ…通称「リーキーガット症候群」になる原因になるそうです。これになると本来取り込まないはずの細菌や毒素を体内に取り込んでしまう事から、体に様々な悪影響を及ぼす要因となってしまいます。

以上、小麦食品を摂取した時の悪影響のお話でしたが、しかし食べたからと言ってすぐにこれらの症状が出ると言う訳では無く、あくまで長い期間の摂取した結果そうなる事があるかも知れないレベルのお話なんで、単純に小麦粉イコール毒とは言っておりませんので、今現在小麦粉の味、食感等々が好きで食べてる方は気にしないで食べてくださいね。

それでも体に悪影響あるなら脱小麦、もしくは摂取を減らしたいな…と言う方に

しかし、ここまで話を聞くとちょっと小麦粉の摂取量を減らしてみようかなって感じる方も中にはいらっしゃると思います。
しかし、現代の流通してる食品の大部分は小麦粉を使われていて、中々小麦食品をさけて食べるのは難しいと思います。なんたってよくよく見れば蕎麦にだって小麦粉は入ってますからね。じゃあそうなると、私のような健康オタクはご飯だけ食べてれば良いかって思うんですが、そう言う人じゃ無ければ、麺やパンも食べたい〜って言う話になるかと思います。
私もそんな感じになり、何となくAmazonでなんか良い代替食品無いかなと探しました。
最初はベトナムのフォーみたいな、米麺を探してたのですが、探しているうちに米粉で作ったうどんが目に入りました。
高砂食品さんが作っている、完全小麦粉不使用の米粉うどんで、これは今の私のニーズにあってるなと思い即時購入しました。



届いた商品はこんな感じで、配送料を合わせると10食で2228円なので、1食約223円くらいなのでちょっとお高めでしたが…賞味期限が約3ヶ月もあるので、

毎日食べるのでは無く、小麦粉食品の摂取減らす、もしくはご飯ばかり食べてる時に気分を変えて麺ものしたいときだけ食べると言う感じに節約して使えば、まあそこまでお高くは無いかとは思いました。
そして肝心のお味ですが、ツルツルっとした細麺でまあまあ美味しかったでした。

流石に味を追求して美味くなった小麦粉に比べると、モチモチ感も足りず物足りない感は否めないかなとは思いますが、そこまで味を追求しないなら十分かと思います。脱小麦粉もしくは減小麦粉の食生活を根ざしていこうかなと思ってる方は良かったら試してみてみてください。

Amazon | 高砂食品 お米つるつる うどんタイプ 10食入り(2食×5パック) 青森県産米100%使用 小麦不使用 ゆで麺 【クール】 | 高砂食品株式会社 | ライスヌードル 通販