テンプレート

お勧め記事セレクション

疲れてる時にもうひと踏ん張りしたい人は、冷水シャワー健康法がおすすめ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220415190555j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。
皆さんは、勉強や仕事をした後何かやる気力は残っていますか?
だいたいの人がとても疲れていて何かをする気にはなれませんよね?
そんな時は、何かやることがあっても、「今日は疲れたから明日でいいや」となりやることを先延ばしにしてしまうことかと思います。
しかしそんな感じに先延ばしにしてると、その次の日も、さらにその次の日も「明日でいいや」が続きいつまでも「したい」事をすることが出来なくなってしまうと思います。
それも当然です。仕事や勉強の後に、しようと考えてた事は、それが終わった後にしか出来ない、つまりその空いた時間でしかする時間が無いからです。
なのでその時間にやらなければいつまで経っても出来ない事は明白なのです。…が、どうしても楽したいと考えてしまうのは、いわば人間の性みたいなもので、それはどうしようもないかも知れません。
しかしそれでも、そのやりたい事をやらなければ、いつまで経ってもダラダラとした人生を享受することを甘んじなければいけなくなることかと思います。
しかし、そんなのは嫌だ! 仕事や勉強の後の空いた時間を有効活用して、もっと自分の人生を素晴らしい物にしたい! けど駄目なんだ! 仕事や勉強の後は疲れてどうしても出来ない!
後、一踏ん張り…もう一踏ん張り…一日の最後に頑張れる気力があれば…。
そう感じている人はいませんでしょうか?
まあそんな心境な時に、私がオススメしたいのが、冷水シャワー健康法です。
この健康法はダイエット効果、それに免疫増加などの健康メリットがある他、メンタルアップ…いわゆる心が強くなると言う素晴らしい健康メリットがあります。
実際私が、普段配送の仕事をしてるのですが、配送と言えばまあだいたいが力仕事、その仕事量は一定では無く、日によってめちゃくちゃ多い時があり、そう言う時は体を酷使することはもちろん、仕事の時間も12時間を超えてしまうほど長くなる事もあり、力と体力に自信がある私でもフラフラになる時はあります。さらに次の日も仕事があるとならば、それに備えてすぐ寝ないといけませんし、普通なら仕事の後に何かすることは結構厳しいです。
しかし私は、仕事後は必ず筋トレと20分ジョギングと散歩をする日課をやっていて、出来たらそれをやってから寝たい。けど疲れていてやる気が起きない。そんな時、冷水シャワーを浴びると、何と言うか、疲れでぼんやりしていた頭がしゃっきりし、それは朝目覚めて顔を洗った時みたいにリセットされた状態になり、疲れが吹っ飛ぶ…みたいな感じになるので、もう寝る直前の状態だったのに、また何かすることが出来るようになったんですよね。
これは冷水シャワーの健康メリットの一つ、心が強くなる、メンタルアップ効果のおかげかも知れませんね。
f:id:hosino1977:20220415190654j:plain
まあ個人差と言うのはどうしても出てきますし、万人共通では無いと思いますが、それでも、疲れている時もうひと踏ん張り頑張りたい、そう考えてる人がいらっしゃいましたら、12時間の荷運び重労働をした後でも、筋トレ、ジョギングをする事が出来たこの「冷水シャワー健康法」とてもオススメです。
やり方は、慣れてない人がいきなり冷水をかぶるのはキツイので、温度調節が出来るシャワーで、お湯→温水→水と言う段階で、体が冷たさに慣れてきたら徐々に温度を下げるみたいな感じでやれば無理なくやることができ、また浴びる時間は平均5分浴びる事が推奨されてます。
またこの方法は、私のような肉体労働な仕事だけでは無く、頭を使う仕事、パソコン関係の仕事のデスマーチや、それに漫画や小説イラストなどなど、徹夜をしがちなデスクワークをしてる人にもあってるかも知れません。
f:id:hosino1977:20220415190728j:plain
またさらに冷水シャワーに加え、テストステロンを増加する事を意識した生活習慣を加えれば、まさに鬼に金棒ですので、疲れた時、もうひと踏ん張り頑張りたい人はそれも合わしてぜひお試しあれ。

f:id:hosino1977:20220415190749j:plain