テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜13日目、就寝前の体脂肪率が-3%!? 一日一食を小分けにして食べたのと間食を忘れたのが原因か?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220413041007j:plain
日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜13日目の記録

日付は2022/4/11になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット×2
6.冷水シャワー150秒×2

本日の睡眠時間

6:00〜12:00(6:00)完全に寝たりない…睡眠の質低

本日の食事

14:40
固形物

カルシウムウエハース3枚
鉄分&コラーゲンウエハース3枚
納豆1パック
韃靼蕎麦茶ひとつまみ

蕎麦(麺一玉、干ししいたけ、生タマネギの微塵切り、刻みネギ、生卵、ワカメ、白黒ゴマ、キハツ、麺つゆ、オリーブオイル、ゴマ油、砂糖、ニンニク、ショウガ、ナツメグ)
サバの水煮(豆腐、生卵、ワカメ、刻みネギ、白黒ゴマ、キハツ、麺つゆ、酢)
チョコグラ、オートミール(はちみつ、砂糖不使用アーモンド効果)
ヨーグルト70g
牛肉の味噌汁(牛肉、人参、豆腐、ほうれん草、味噌、塩、砂糖、みりん)


サプリ(補助食)
亜鉛、マカ、ビオリーズ(整腸薬)DHA、ルティン、ビタミンC、ビタミンD、アミノバイタル(アミノ酸)スポコラ(骨や筋肉を作るのに効果があるコラーゲン)

飲料
プロテイン(メーカー推奨量をビタミンレモンウォーター300mlでといた物)
48種野菜ジュース300ml
抹茶青汁豆乳250ml

16:00
飲料

ビタミンレモンウォーター

19:00
固形物

一口サイズ86%カカオチョコ3枚
アーモンド小魚2つまみ
ミックスナッツ2つまみ

運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3セット
ナロープッシュアップ10回×3セット
スクワット30回×3セット

腹筋
Vシットアップ25回×3セット(+5回)

フロントブリッジ(プランク)←new
2分×2セット

ダンベル
上腕二頭筋上げ下げ15回×2セット
地面までおろして肩の上まで持ち上げる10回×2セット

ジョギング&散歩(天候晴)

ジョギング

20分で2.9キロ(時速8.7キロ)

散歩

2.9キロ

本日の配送の仕事量

普通

拘束時間12:00

体重、筋肉、基礎代謝の数値
※()の差数は前の時間では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:16(起床後)

体重77.2キロ(±0キロ)
体脂肪22.4% (-0.1%)
筋肉量56.8キロ(+0.1キロ)
基礎代謝1669(+12)

2.計測時間5:19(就寝前)

体重77.6キロ(-0.5キロ)
体脂肪20% (-3%)
筋肉量58.9キロ(+0.8キロ)
基礎代謝1731(+23)

感想
本日はなんか体がだるく仕事効率が悪かったでした。
メインの食事に糖質0麺をつかったからか…?
後、途中のカロリー補給の間食…ミックスナッツとアーモンド小魚、カカオチョコも忘れちゃったのも原因かも知れません。
後、最近睡眠も上手く取れなかったのも良くなったかも知れません。
まあ、こればっかりは難しいですね…起きる時間が昼間だから二度寝もしにくいし、何か良い方法はないものか…。
まあそんな感じに気怠い日で、仕事後のジョギング散歩もお休みしようかと思いましたが、次の日が休みなので頑張ってやりました。
タイムは20分で2.9キロと、3キロを切ってしまう悪いタイムでしたが、疲れを押して頑張ったので良しとします。
やることに意味があると思いますので…まあ、こんな無理して出来るのも、体内のテストステロンが順調に増加してる証拠でもあるからそれも合わして良いことだと思います…思いたい。
後、頑張って走ったおかげか、就寝前の体重測定で体脂肪率が前日と比べて-3%も減りました!
逆に筋肉量は増えていて…一日一食ダイエットをすると、筋肉が脂肪になってしまうデメリットがあるらしいのですが、逆に脂肪が減って筋肉量が増えたので、やはり筋トレや運動すればそう言ったデメリットが抑えられるのかな? と思いました。
この勢いで、平均体重の69キロに落ちるまで頑張りたいところです。
それではまた。